2016/04/06

さくら、さくら、さくら  さくらは、今アメリカやん。








皆さん、ごきげんようキャロ助です。

このところ関東南関東は、すっきりしない天気でしたが今日は、久々に日差しも届き小春日和となりました。

先週は、風邪をひいてしまい体調も悪かったので仕事が終わってからはさっさと家路につき早めに寝ていました。

おかげさまで今週は、今日の天気同様すっきりと体調もよくなりました。

桜もだいぶ見ごろを過ぎて来たのか都内の公園も今週が最後の花見になりそうですね。

そういえばまた、明日の天気は下り坂のようです。

一雨ごとに本格的な春を迎えます。

今週の話題と言えばマスターズゴルフがいよいよ始まります。

毎週この期間は、寝不足なんですがなぜが眠気が来ないのは不思議です。


20160406.jpg






スポンサーサイト
2015/08/16

75%

今日は、お盆休み最後のラウンドに行って来ました。

Bクラスの月例が開催されていたので、最終組が出た後の遅いスタートでした。

その分朝寝坊しようと思っていたのですが、今日も岩田のビッグスコアを期待して早く目が覚めちゃいました。

でも中途半端に放送が終わってしまい何だかなぁ~。

毎年思うんですが、マスターズ、全米オープン、全英オープンと比べると盛り上がりに欠けるのは、放送の仕方にもよるのでしょうか?

これで松岡修造のラウンドレポートなんてあったら見ないかもしれませんけどね。

ところで昨日届いたシャフト(MT-6S)をディアマナBから挿し替えて昨夜は、練習に行って来ました。

重量もバランスも少し重くなった分少しハードに感じましたが、ディアマBより低めの低スピンボールが出るようです。

レンジのボールであれば、これくらいの方がちょうど良いのかもしれません。

20球程度打ってみましたが、それほど散らばることもなく方向性は、まずまず安定していたので一安心。

と言うことで本日のラウンドでは、どうだったのでしょうか?

今日は、他のメンバーの方とスリーサムでのラウンドでしたがその中のKさんとは、過去月例を含め2~3回ご一緒した方でした。

アウトコースからスタートでティーオフ前に素振りをしてみるとやはり今までのディアマBよりは、少しハードなイメージがありましたが不安とは裏腹に最初の一打としては、95点のショットでフェアウェイのセンターを捕えることに成功しました。

2打目もしっかりバーディーチャンスに付けて手堅くパー発進。

続く2番ロングホールもフェアウェイの左サイドをキャッチしこのホールもパー。

3番ミドルホールは、240ヤード地点に池がありフォローだったのでドライバーは使用せず、続く4番はショートホールだったので当然使いませんでしたが、そんなことより急に怪しい雲が湧いて来たと思ったらあっという間に土砂降りとなりました。

数分でグリーンも水が浮きバンカーは、池となってしまいました。

仕方なくプレーを中断して雨が止むのを待ちましたが、皆びしょ濡れになっちゃいました。

雨は、20~30分で上がりプレー再開。

201508161.jpg
(※ つい30分前までは、土砂降りだったのに嘘のように晴れ間が戻って来ました。(

4番ショートホールまでは、びしょ濡れになりながらホールアウトして5番のミドルからでしたが中断もあり体も冷えたまま。

そんな状態で打ったショットは、とんでもないミスショットとなり左の池にまっしぐら。

それでも午前中のドライバーで打ったティーショットのミスは、この一発だけ。

後半のインコースは、ショートホールを除く7ホールで使用して2つのロングホールのティーショットが、やや左に飛びラフに入りましたが、大きく曲がった訳でもなく許容範囲内で収まりました。

結局本日のフェアウェイキープ率は、12回中9回フェアウェイをキープできたので大満足でした。

距離的には、それほど飛んでいるようには思いませんでしたが方向性は、ここ最近のラウンドの中では一番良かったと思います。

このところティーショットが、散らばってスコアを崩す原因の一つになっていたのでシャフトチェンジは、今日の所は成功と言えるでしょう。


201508162.jpg


2015/08/14

久々の買い物。

今年は、ゴルフに関する買い物はほとんどなし。

2月に転勤後、超多忙となりゴルフに費やす時間が取れずゴルフに気が回らなくなったからでした。

ボールやグローブもラウンドの回数が激減していたためストックで間に合ってました。

その後、会社を辞めて少し時間的に余裕が出来たので練習もラウンドも前ほどは、行けませんが6月半ばから再開。

先日、ホームコースで時々ご一緒するHさんのドライバーを借りて最終ホールのティーショットを打ってみて欲しくなりヤフオクで落札。

落札したのは、タイトリスト専用スリーブ付のシャフトでグラファイトデザインのMT-6Sです。

ここ1年半近く使っていたのがディアマBなのですがその後ディアマRアッタスGoGOも使ってみたけどフィットしなかったので即売。

MTは、初めてだったんだけど素振りで振りやすく感じました。

お借りしたHさんのドライバーは、キャロウェイのヘッドでしたが、たった1発のティーショットがナイスショットで距離も十分に出ていてビックリ。

この日、Hさんも初めて使ってみたと言ってましたが今までよりも確実に飛んでました。

ヘッドとの相性も良いのかもしれませんが欲しくなったので915D3で使ってみたくなりました。

明日届くのでレンジで打ってから明後日のラウンドで使ってみようと思います。

201508091.jpg


201508092.jpg
2015/02/16

どうかな?MODUS System3

今日は、ウェッジのシャフトについてのお話です。

数ヶ月前から使用を始めたアプローチウェッジ(クリブラCG17) は、NSモーダスⅢのTOUR120にリシャフトしました。

ツルーテンパーのS200からのリシャフトでしたが他のアイアンがモーダスⅢなので同じシャフトにしました。

これによって自分にとっては、元のシャフトに比べるとかなり扱いやすくなり自信の持てる1本になりました。

もっともそれ以前にもタイトリストボーケイ(スピンミルド)に同じモーダスⅢを入れていたので使い慣れていたということもあったと思います。

最近になって同じCG17のサンドウェッジを追加購入してオリジナルのシャフトのままラウンドを数回重ねてみたんですが結局こちらもリシャフトすることにしました。

アプローチウェッジと同じシャフトでも良いかと思ったんのですが、サンドウェッジでフルショットすることは、ほとんどないのでこちらに入れるシャフトは、少し重量のあるシャフトを入れることにしました。

他のアイアンがモーダスⅢ TOUR120なので単純にTOUR130でも良かったのですが、新作のモーダスSystem3 TOUR125を入れてみることにしました。

数字だけ見ると130より5g程度軽いのかと思っていたら逆に125の方が重いのでシャフトの特性が全く違うのだと思います。

TOUR130のRが121gに対してsystem3 TOUR125は、同じRで127.5gもあります。

ツアー130のSよりも5g近く重い仕様になっているのであらためてsystem3 TOUR125のスペックを確認するとRとXの重量がわずかに2gの違いしかありませんでした。

トルク差も他のモーダスシリーズに比べると番手間の違いは、ほとんどなくどんな打ち応えなのか興味がわきます。

もっともサンドウェッジなので違いなんて分からないとは、思いますがフレックスの違うウェッジ用のシャフトを2本オーダーしたのでCG17の58度とフォーティーンの58度(RM-12)をリシャフトしてみようと思います。

今週中にリシャフトして来週末に使ってみたいのですが時間的に作業が出来るかどうか微妙です。

今日は、うちのおはなが伸びた毛をすっきりとカットしてもらってました。

20150215.jpg
2015/02/07

910の出番だよ!

先日、修理に出したドライバー(915D3)が戻ってくるのは、早くて今月末なので久々に910D3を引っ張り出しました。

915D3を購入する時に下取りに出そうと思ったのですが、あまりにも安い価格を提示されたので910D3を残して913D3を下取りに出すことにしました。

歴代の3モデルを使用してきたユーザーとして手応えとインパクトの音は、910が一番良かったです。

飛距離性能やミスヒットに強いのは、どれかといわれても確信は、ありませんが結果で判断すると915が一番飛んだという事実がありました。

915を使い始めたのは、まだ最近なのですが使い始めて3~4ラウンド目で使った時のこと季節は、もう12月で飛ばない時期にもかかわらず今まで絶対届かなかったクリークに届いてしまったのはちょっとビックリでした。

その日は、風も穏やかで風に乗ったとか下り傾斜に当ったとか言うロケーションではありませんでしたから。

まぁーその1発がたまたまだったのかもしれませんけどね。

ということで久々に910を使った感想ですがやっぱり913と915に慣れていたせいで手応えは、ソフトに感じます。

音も甲高い915と比べるとだいぶ大人しく感じます。

そういえば先月号のゴルフクラッシック日本ミッドアマ出場者のクラブが紹介されていましたが、数名の910使用者がいました。

このクラスになると一発の飛びよりも操作性やフィーリングを大事にされているのだと思います。

今週は、久々にラウンド予定があるので910の出番となりました。

天気も良さそうだし楽しんで来たいと思います。

201411292.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。