2016/03/23

後半戦!









今日のお昼は、カレーそばとおいなりさんのセットを注文しました。


前回、食べたハンバーグが美味しかったので注文しかけたのですが一昨日の夕食がハンバーグだったことを思い出し止め。


カレーうどんが一般的ですがカレーそばもけっこういけますよ。


昼食後は、インコースからスタートです。


午前の途中からティーショットがまともになってきたので後半は、ちょっとばかり自信があったんですが午後いちのティーショットは、完全にタイミングが外れて下が止まってドチーピンでいきなりOB。


10番ホールは、時たまインコーナーの池に打ち込むことはあるんですが左のOBは、あまり記憶になくいきなりの大ピンチ。


打ったものは、仕方ないので気を取り直して打った3打目は、今度は右に行きますよね。


当たりも良くなかったので右バンカーを超えた右ラフで前方の木が、邪魔で高く打ち出すことは、無理。


下を低いボールで打ち出しましたがウェットなラフに食われてFWまで出すことが出来ません。


5打目でようやくグリーンを捕らえ2パットのトリプル発進。


続く11番でもセカンドショットが、左ガードバンカーの土手に跳ねさらにカート道路にもう一度跳ねて止まったところが木の根っこ。


グリーン方向へは、打てずこのホールは、ダボ。


やってもうた~。


スタートして2ホールで5オーバーーーーーーーーーーーーーーー。


これで逆に吹っ切れたのか12番からは、バーディーは出ませんが17 番までパーを重ねます。


201603204.jpg



とくに16番のパーセーブは、価値あるパーでした。


ティーショットをひっかけて左バンカー手前の木に当たりlllllllllllllll;;;(´◉◞౪◟◉)バンカーの土手でかろうじてスタンスは、取れるんですがドフックを打たないと前方の高い枝がスタイミー。


4UTのフェイスをかぶせて恐ろしいくらいに右を向いて打ったショットは、右のラフに飛び出し急激なフックで曲がり何とか3打目でピンを狙えるところまで運ぶことが出来ました。


3打目の距離は、ピンまで60ヤードですがピンの先は、少し下っているのでキャリーさせるところはピン手前2~3ヤード。


バックスィングの手の位置は、右肩の高さでフォローは、左肩を少し越えるくらいの素振りで打ったショットは、ピンの手前2ヤードのところに落ちてスピンが効いてOK。


もう少しでカップインのファインショットでパーでした。


ライは、決して良くなかったのですが朝の練習場で掴んだフィーリングで打てました。


最終ホールは、セカンドショットをミスしてボギーになりましたが何とか次につながるゴルフで終われたのは、来週に期待できそうです。


後半も42STで終了。


20163205.jpg


2016年3月20日(日) 使用したクラブセッティング
1W タイトリスト915D3(MT‐6S)
4W(17℃) キャロウェイ X HOT/PRO(DIAMANA B60S)
UT タイトリストVG 3U、4U、RC BBDツアーVS
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ クリーブランドCG17 52度58度
パター テーラーメード ゴーストマンタ
ボール タイトリストプロV1























スポンサーサイト
2015/03/17

久しぶりの競技

部署が変わり相変わらず慌ただし毎日を送っていますが先週末は、ホームコースの競技(土曜杯)に参加して来ました。

入賞の権利の保有期間は、三ヶ月なので自分にはその権利がありません。

最後に参加したのは、昨年の秋だったのかな?

だいぶ前の話で忘れてしまいました。

入賞の権利もなく練習場にも全く行ってないので不安もあるが気楽な気分での参加となりました。

201501103.jpg
(※ スマホ忘れたので前に撮った写真です。9番ホール)

予約も2日前に取った割には、9時ちょっと前という遅めの良い時間でした。

Iさん、Nさん、Uさん4人でのラウンドでアウトからスタートです。

ハンディの少ない順ということで私がオナーで打ったのですが、何故か完璧な当たりでフェアウェイセンターより少し右をキャッチ。

セカンドショットもしっかりグリーンを捕え何故かパー発進。

続くやさしいロングホールでは、セカンドショットのミスが響きボギー、続く3番でもボギーとグリーンを少しでも外すとアプローチが寄りません。

練習不足とラウンド不足のせいなのかこの時期ライの状態が一番悪いのでチャックリ気味のミスが多いです。

シャックリの治し方なら分かるんですけどね。

それでも4番ショートホールでは、ナイスショットでピンの左3mにオン。

バーディーパットは惜しくも入りませんでしたが、3連続ボギーを免れました。

5番では、パーセーブ出来たのですが6番ボギー、7番パー、8番ボギーと交互にパーとボギーが来て迎えた9番のティーショットは、完璧な当たりだったのですがフェアウェイ左サイドにある高くて大きな木に当たり大きく左手前に戻って来てしまい危うく池に入るところでした。

そこからグリーンまでは、200ヤード近くありフックを掛けないとグリーンを狙えずU4で打ったショットは、フックがかかり過ぎて手前の斜面から転がって池に入りダボで午前を終了。

42STとなりますが、やってない割には健闘したのかな?

後半もスタートの10番は、ボギー発進でしたが11番から14番までパー。

15番、16番は、ボギーとして+3で迎えた難しい17番の長いショートホールでは、午前の最後に池に入れてしまったU4でグリーンを捕えパー。

最終ホールの18番ロングホールでは、3打目がシャンク気味となり池ポチャでダボ。

この日は、上りの9番と18番がいずれもダボという残念な結果では、ありますがトータル83STは、仕方ないゴルフの内容だったと思います。

結局自分が上がってくるまではベストスコアが82STだったので数十人上がった中では、2番目のスコア。

この競技に参加したことで、権利も復活できたし次回参加して入賞を狙いたいと思います。

暫くは、ボチボチでもやっていくつもりなので時々ですがアップしていきます。
2014/09/20

怪我に泣いたシーズンでした。

一昨日で今年の競技が全て終了しました。

春先のパブリック選手権から始まった競技は、毎日杯アマチュアゴルフ選手権の決勝で終了しました。

本当は、パブリック選手権の前にも茨城県オープンゴルフ選手権にエントリーしていたのですが2月に発症した腰痛と広背筋痛のため出場できませんでした。

昨年の茨城県オープンは、江戸崎CC(東コース)の予選に参加して決勝の静ヒルズに駒を進め決勝では、プロ2名とラウンドする機会があったので今年も参加したかったのですが怪我が治らず残念でした。

春先のパブリック選手権の時期になっても痛みが引かず騙し騙しのゴルフでしたが予選は何とかクリアして迎えた5月の東日本ブロック決勝では、1日目に背筋痛が酷くなり2日目は、ゴルフ出来る状態ではなく無念の不参加となりました。

怪我が完全に治ったのは、ようやく6月になってからでやっと気にせずに練習できるようになりました。

技術のなさと練習不足の影響もあり6月はじめのクラブ選手権は、予選落ちとなりましたが6月末のパブリックミッドアマチュア選手権の予選は、76STで辛うじて通過。

東日本決勝は、猛暑の中夜勤明けのハンディをものともせず2日間完走。

それにしてもこの2日間は、かなりの猛暑で大変な大会でしたが成績の方は、全くだめな結果で全日本には行けずここで敗退となりました。

パブミッド東日本決勝から数日後、毎日杯アマゴルフ選手権の予選に思い出の静ヒルズで参加。

昨年も予選を通過して決勝の大利根カントリークラブ東コースに出場したのですが、今年も何とか予選を通過して今年最後の競技を迎えると事となりました。

決勝の舞台は、昨年の日本オープンゴルフが開催された名門茨城ゴルフクラブ東コース

201409191


201409192.jpg


DSC_0230.jpg


201409194.jpg
(※ バンカー越えのピンの位置は、超難関。)

昔ラウンドしたことがあるのですが、その時が東コースだったのか西コースだったのか憶えていません。

当日の天候は、快晴朝は、涼しいくらいでしたが時間が経つにつれ気温も上昇この時期らしい爽やかな秋晴れとなりました。

天候もコースも文句なしに最高でフェアウェイ、グリーンコンディションは、100点満点でした。

最悪なのは、自分のゴルフ。

今年最後の競技なので連日の練習に入れ込み過ぎて左手の親指の付け根を傷めてしまいました。

夜勤前に練習場に行ってみたもののアプローチでも痛みが出るのでグリップを超ロングサムにして左手の親指を右手の親指の付け根に添えて打ってみました。

このグリップなら痛みも酷くないもののボールは、どこに飛ぶのやら分かりません。

慣れるために1カゴ打ってみましたが全く慣れず、ナイスショットなんて全く打てませんでした。

家に帰りアイシングをしましたが気休めにもならず当日を迎えました。

朝、不安一杯でどうしようか? キャンセルも考えましたがせっかくの機会をつぶしたくなく・・・。

だって茨城ゴルフクラブだもん、そうそう来れるゴルフ場ではありませんから。

1週間前までは、昨年の大利根CC東コースの成績(81ST 48位タイ)を上回りたいと思っていたんですけどね。

それにしても急場しのぎの即席グリップでは、やっぱり無理なので元のグリップでやってみたんですが痛くて我慢できず2ホールでギブアップ。

スタートのロングホール(528ヤード)と次のショートホール(190ヤード)は、何とか我慢してパーセーブしましたが3番のミドルホールのセカンドショットからは、痛みの少ない即席グリップに変えました。

結果は、想像通り方向性が定まらず林の中へ。

右なら右、左なら左とどっちかなら良いのですが左右打ち分けるのでどうにもなりません。

茨城ゴルフクラブは、林間コースなのでフェアウェイか最悪ラフにないと一度出すだけのショットを強いられるので林に入れると1ペナ同然。

しかも距離が長いので林から脱出できたとしても3打目の距離が残りすぎてボギーを取るのが精一杯になります。

100ヤード以内のアプローチも慣れないグリップだと距離感も合わずにキャリーでグリーンオーバーしたりして散々でした。

ボール探しに同伴者を付き合わせてしまい大変なご迷惑をおかけしながらも100打たなかったのは、幸でした。

スタートが早かったので結果は、分かりませんがブービーに近い順位だと思います。

今年の競技は、とりあえずこれで終了しましたが今年は、怪我で始まり怪我に終わったシーズンでした。

怪我ばかりは、自分ではコントロールできないので仕方がありませんが来年は、怪我がない事を祈りたいですね。

2014年9月19日 毎日杯アマチュアゴルフ選手権決勝にて使用したクラブセッティング
1W タイトリスト913D3(DIAMANA B60S)
3W キャロウェイ X HOT(DIAMANA B60S)
5W BSツアーステージ X-FW(DIAMANA B60S)
UT コブラ/バフラー(3U、4U)
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ CG17フォージド52度、クリーブランドF1 58度
パター テーラーメード ゴーストマンタ
ボール タイトリストプロV1



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

2014/09/03

権利ないんだってぇ~。

今日は、ホームコースの平日杯に急遽参戦して来ました。

201409031.jpg


201409032.jpg



昨日が夜勤明けと言うことでいつものように体も重く朝起きるのがやっとというありさま。

なので夜勤明けの次の日は、ゴルフに行かないようにしているんですが今日は、行かないといけない理由があってあまり気が進まないまま参戦。

要は、過去3カ月以内にいずれかの競技に参加していないと入賞の権利が消失するというクラブの規定があるので今月がその期限だったんです。

6月のクラブ選手権からちょうど3カ月でそれ以外の競技に出たのは、5月のAクラス月例が最後。

ギリギリセーフだと思って今日は、アウトコースからスタート。

言い忘れていましたが、ラウンド前にバッグに入れたばかりのツアステX-FW(5W)を練習場で打ってみました。

体が重く何を打ってもナイスショットしないので良いとか悪いとかの判断は、つきませんでしたけどバーナーのように右に行くボールが出なかったので、そのままコースでも使ってみることにしました。

さて1番ミドルホールのティーショットは、擦った当たりのナイスチョットでFWをキープしてグリーンを狙ったセカンドショットは、グリーンの右カラーでパーオンせず。

誓いを立てた通りアプローチのショートは、しないと決めたのに思ったよりも転がらず1.2mショート。

やっぱチキンでした。

パーセービングパットは、引っ掛けてしまいボギー発進。

ホント腹が立つわ~。  チキン野郎~

続く2番のロングホールは、ピンを刺したものの上に付いてバーディーパットは、カップを通り越して1mオーバー。

今度は、チキンではありませんでしたがこれを外すと今日が、もう終わっちゃうので慎重に沈めてパー。

そこからは、粘りのゴルフで3番、4番、5番とパー。

201409033.jpg
(※ 今年は、雨が多かったので池の水も一杯です。)

6番でボギーを打ちましたがまた、7番、8番をパーとして最終ホールへ。

最終ホールのティーショットは、ナイスショットでフェアウェイをキープして絶好のポジションから打ったセカンドショットをトップしてグリーンオーバー。

情けなかぁ~。

結局ボギーで3オーバーの39ST

でも後半、頑張れば入賞圏内のスコアで踏みとどまりました。

後半戦へ

続きを読む

2014/09/02

急遽参戦

前日の予報では、今日の天気は雨だったのに久々に朝から青空が見えていました。

が少し戻ったようでちょっぴり嬉しい気がします。

せっかくの天気ですが、夜勤明けだったんで家に戻るとバタンキューでした。

2時間半ぐっすり眠った後に夕食で起こされて今、記事を書いています。

夜勤明けと言うことで明日の予定は、何も入れてなかったのですがホームコースの平日杯がちょうどあるので急遽参戦することにしました。

今月のAクラスの月例は、勤務と重なり参加できなかったので明日の休みと重なりラッキーでした。

うちのクラブは、いずれかの競技に3カ月出場していないと入賞の権利が無くなるのですが、6月のクラブ選手権に出場して今月が3ヶ月目なので入賞の権利が無くなるところだったのでこれで首の皮が繋がりました。

バッグに入れたばかりのツアステX-FWは、まだ1発も打っていませんが明日のラウンド前に試打してそのまま入れようと思います。

シャフトは、使い慣れている他のFWと同じディアマナBなので多分大丈夫だと思います。  多分ね・・・。

祈りましょう。

天気も雨の心配は、なさそうなので入賞できるように頑張って来ます。


201409021.jpg
(※ 明日のセッティングは、これで行きます。)



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。