2011/03/20

シャフト交換終了

 先日、コブラのハイブリッド/バフラー用に購入したシャフトが、到着したので組み立ててみました。


 シャフトは、USTマミアのプロフォースV2ハイブリッド 335チップです。

profoce1.jpg


 
 このシリーズは、重量で370チップと335チップとを分けています。


 私が、購入したのは70g台の硬度が、Sです。


 ヘッド重量は、結構重くて240gありました。


 オリジナルでささっていた時の総重量が、約350gでシャフト単体が、63gでしたので交換後は360g以上になる計算でこのシャフトを選択しました。


 
 結果は、362gと予想した数値となりました。


 
 その他のスペックは、40インチでバランスが、D2と以前よりも重量感が出てFWが、ATTASなので繋がりも良く振りやすく感じます。


 
 昨日のラウンドで試してみようと思いましたが、接着したばかりなので時間が経過した午後に1回のみ使用してみました。



 グリーンまで190ヤードの超アゲインストの中まずまずの当たりでしたが、グリーンには10ヤードほど届かずでした。



 高い弾道のボールでしたが、あの逆風を考えればかなり威力を発揮しそうなので期待したいですね。


cobra1.jpg

 
2011/03/19

ゴルフ場は今どうなってるの?

 悪夢の震災から1週間が経過。


 何故か、いつもよりとても長く感じる1週間でした。


 被災地の人にとっては、もっと長く感じるのかもしれません。


 
 物不足や原発のことも気になりますが、これからどうなっていくんだろう?


 
 ゴルフしたいという気持ちにもあまりなれず震災関連のテレビばかり見る日々。

 

 ホームコースも地震の影響でコース自体は、大した被害はなかったようですが、クラブハウスが使えずセルフのみ営業を開始したとか。



 昨日、研修会のYさんからコースの様子を見るついでに行きませんかという連絡がありました。


 
 どういう状況か気にもなるし行ってみることにしました。


 コースへ向かう途中の道は、ところどころ道路が、痛んだ所があって迂回せざるを得ず数か所が、行き止まりになっていて今まで通った道ではないところを通りながらコースへやっと到着しました。


 
 コースに面する道路は、亀裂が入り隆起しているところや陥没しているところもありで通行止めとなっている理由を目の当たりにして本当に驚きました。

DVC00030.jpg




 ラウンドよりもコースの状況を見るのが目的だったためにクラブは、セルフバッグにドライバーと5W、22度のUT、アイアンは、6番と9番だけで他は、アプローチウェッジ、サンドウェッジ、パターの8本を入れてのプレーとなりました。


 コースの状況は、インコースは、ほとんど地震の影響を受けた様子は、ありませんでしたが、アウトコースの7番と9番のティーグランドが何箇所か傾斜がついたりカート道路が、割れたりしているところがありましたが、プレーには、全く影響もなくほっとしました。


 暫くはコースが、修復されるまでは、スルーのセルフのみのプレーということですが、個人的には、ノープロブレム。



 8時30分にスタートして終了したのが、11時40分なので1ラウンド3時間ちょいしか掛かっていません。


 
 昼前にはコースを後にしました。


 
 その後もお墓参りや買い物など1日を有効に使うことができました。


 さてプレーの方ですが、クラブは、ハーフセットのような本数でしたが、アウトコースを39ストローク(13パット)インコースを42ストローク(17パット)トータル81ストローク(30パット)でホールアウト。


 特に後半は、強い南風が吹く中いつも以上のスコアで上がれたので14本入れることに疑問を感じてしまいました。


 アイアンが、6番と9番しかないので低く転がしたり距離を抑えてみたり少し右目に置いて距離を出したりという工夫を凝らしたショットがうまく行ったりするといつも以上に嬉しく良い練習になったような気がします。


 80前後でラウンドするのなら無駄に多く入れる必要もないかもしれませんね。
2011/03/15

気持ち的に

 世の中は、東北地方をはじめ大変なことになっています。


 関東地方も昨日の計画停電で通勤時は、かなりの混乱となっていました。


 私も乗り換えで通勤をしていますが、乗り換えする駅の手前で折り返し運転ということで違うルートで向かいましたが、当然遅刻してしまいました。


 帰りも駅で人数制限をされて駅構内からホームにたどりつくのに2時間待ちそれから電車が、来るのをさらに30分ほど待ってようやくに乗ることができました。


 こんな通勤が、これからしばらく続くのかと思うととても不便を感じますが、被災されている方々のことを考えると暖かい部屋で暖かい食事を家族と食べられるだけでも幸せですね。


 とにかく物資もなくてガソリンスタンドは、ほとんど休業か整理券を配って給油量も15Lとかしか入れられないようですが、それでも何十台も並んで給油するようです。


 私などは、会社が終わってスタンドに行くしかないので当然給油もできずできるだけを利用しないことにしています。



 この状態もそう長くは続かないと思いますが、ちょっと不安ですね。


 
 そうなると練習も行けないのでクラブいじりくらいしかやることがありません。


 
 先日購入したコブラのバフラーのシャフトが、62gと軽くFWより軽いのでバランスを合わせるためにシャフト交換することにしました。



 選んだシャフトは、USTマミアのプロフォースV2で交換前のシャフトに比べて12gくらい重量がありトルクも半分近く少ない数値となります。


 チップ径ですが、ハイブリッドなので350か370と思っていたんですが、シャフトを抜いてみると335チップでした。


 ウッド系のシャフト口径と同じなので選択肢は増えましたが、当然ながらハイブリッド用を探していたのでプロフォースV2は、口径が合うという前提で候補の一つでしたが、これとは別にウッド系に入れている同じUSTマミアのATTASと検討していました。


 残念ながらATTASには、335チップはなかったのでこちらに決定しましたが、335チップでは、こちらもないと思っていたらなんとこのシリーズのハイブリッド用は、370と335が、同じシリーズとして販売されていたので即決。



 とりあえずシャフトを抜いただけですが、こんな状況ではシャフトが届くのも時間が通常よりかかりそうですが、世の中の今の状況を考えれば多少時間が、かかっても仕方ないですよね。


CIMG6822.jpg



CIMG6824.jpg




 被災地を最優先するのは当然だしまだまだ寒い日も続く東北地方には、とにかく必要なものを迅速に届けてもらえるように願うばかりです。
 
2011/03/12

大変な事態に

 本日は、ゴルフの予定でしたが、東日本が大打撃を受けているニュースを見るとゴルフをする気持ちにもならず一緒にゴルフするメンバーに連絡をしても電話は昨日から、ほとんど繋がらない状態でした。


 すると研修会のYさんから今日は、ゴルフ場はクローズということでメールでの連絡がありゴルフは、中止となりました。


 Yさんは、昨日都内から徒歩で帰宅したそうですが、中央区から八千代市まで相当の距離を歩いて大変だったそうです。


 私の自宅も風呂場のタイルにヒビが、入り部屋中のものが、散乱していましたが、壊れたものもなく大したことはありませんでした。



 しかし同じ千葉県でも津波が押し寄せた地域もあり亡くなった人もいらっしゃいました。


 
 心よりご冥福をお祈り申し上げます。



 余震が、なお続いていて今後、地震の被害がもっと増えそうですが、何とか早い復興を願いたいものです。


 
2011/03/09

この時期のセッティング

 現在は、冬用のセッティングということで夏場よりウエッジを1本減らしPWの他51.5度と58度を入れています。


 夏用のセッティングは、50度・54度の他に60度を入れるのですが、この時期の薄芝では、ピッチショットは使えずロフト差が、活きないので7Wを入れることにしました。


 冬から春にかけては、風が強いというのとライが良くないのでショートウッドを入れた方が、良いという判断で入れたんですが、その下がeggの4番アイアンなので距離は、ほとんど変わりません。


 練習場で打ってみてもボールの高さが少し変わるくらいで同じところにキャリーする感じです。


20110309.jpg


 夏場と違って距離も落ちるので7Wで200ヤードが、いいところ。


 ちゃんと測ると180~190ヤードくらいかもしれません。


 ほとんど距離が、同じなので2本入れていても意味もなく今後は、コブラ バフラーを入れてみようかと思います。


 そうなると僕のバッグには、13本しか入っていないことになりますが、さてもう1本何を入れるか迷うところです。


 いっそのこと13本でもいいかな。


 少し軽くなるしスコアも変わらないだろうし。
2011/03/09

久々のお買い物。

 おとといは、予期せぬ雪にびっくりしましたが、さすがに3月の雪はすぐに融けてしまいます。


 ゴルフやってないと体は、なまるしネタもなく困ってしまいますが・・・。



 せいぜいビデオ見てるかネットでゴルフ用品を物色するかそんなところです。



 このところゴルフ仲間のバッグにUTが、多く見られるようになったのでまたまた気持ちが動いてしまいました。


 過去にも何度かUTを購入しては、やはり俺には合わないと思って処分しては、また買っての繰り返し。


 
 ロイコレからはじまってキャスコ、テーラー、ナイキなど。


 
 最後のUTを処分して1年ぶりにUTの定番「コブラ」のバフラーを購入。


baffler_rail_h.jpg
(※ 写真は、19度ですが購入したのは、22度)



 
 PINGのラプチャーV2と迷いましたが、クラウン部が、ブラック塗装のバフラーの方が、構え良かったのでこちらに決定。



 去年大活躍した馬場ゆかりも使っているしね。(あまり関係ありませんが。)



 装着されているシャフトが、フジクラのモトーレですが、重量が65gと軽いのとトルクが、大きいので重量が、80g前後のシャフトに交換予定です。

 
 おかげ様で首の方もよくなったのでそろそろ練習に行こうと思っています。


 
2011/03/06

久々のラウンド

 ちょっと間が、空いてしまいました。


 そう、ブログなんですけどね。


 このところ首・背筋を痛めおまけに左手の中指をつき指とゴルフするなと言われるくらいの勢いでネタもない状況でした。


 
 今日は、久々にゴルフ行ったんですが、天気は上々。


 
 春を思わせるような陽気となりました。


 
 ゴルフの方は、自分のパッティングの技術ではこの時期のツルツルグリーンを攻略することが出来ず3パット多数、おまけに4パットまでやらかしてしまいスコアも84回とさえないラウンドでした。



 2月に行った時よりもさらにグリーンは、乾燥し芝は、育ってないのでOKのタッチで打ったと思ったボールが、とろとろとカップを通り過ぎてワンピン以上転がりビビった返しを外したりして打てなくなってしまいました。


 
 ひどい時には、バーディーパットがカップを通り過ぎて止まりかけたと思ったら加速してグリーンを出ちゃったりなんていうのもあってこのホールは、ダボ。



 毎年のことながらこの時期は、平均スコアも平均パット数も悪くなってしまいます。


090301.jpg



 



 


