2011/09/29

明日は、ゴルフ。

 今、夜練から帰宅しました。


 暑くもなく寒くもなく練習には、快適でした。



 ショットの調子は、イマイチでしたけど・・・。



 明日で9月も終わりもう10月ですか。


 
 何だか、あっという間ですね。



 大変な1年でしたが、平穏に終わって良い年を迎えたいですね。



 とっ・・・まだまだ3ヶ月残ってますって。



 
 そんな9月最終日の明日、10日ぶりにゴルフに行って来ます。



 
 先週は、風邪で寝込んでいたので体もカチカチ戻すのに時間がかかりますね。



 バックスィングが廻りません。



 球打ちよりもストレッチの回数を増やさないとどんどん硬くなってしまう年齢になりました。


CIMG7130.jpg
2011/09/28

昼と夜の長さが逆転。

 明日から、昼の長さよりも夜の長さが長くなるそうです。


 
 先週までは、夏だったのに台風が過ぎてから一気に季節は、秋に変わりました。



 急過ぎのような気温の変化で風邪をひきましたが・・・。



 この夏何回かやったワンハンプレーもよほど早いスタート時間でないと難しくなりますね。



 熱中症にはなりたくないけど夏ゴルフは、良いものです。



 これからのラウンドは、プレーしやすくなりますが、汗を拭き吹き恨めしく見上げる太陽が恋しくなります。



kumo.jpg
2011/09/26

久々の練習

 今日は、急に寒くなりました。


 朝出勤する時、凄い寒気がしているかと勘違いしましたが、実際に寒かったんですね。



 体調も完全ではないし気温も低かったので今日までは、練習止めておこうと思いましたが、我慢できずに打ちっぱに行ってきました。



 これだけ休むと思ったようには、打てないものですが無理せず勘を取り戻して行こうと思います。


 
 今日も早めに就寝します。


CIMG7149.jpg




2011/09/25

パット練習

 木曜日から3日間は、8時間以上の睡眠をとり養生していました。



 昨日は、飲料水のようなサラッとした鼻水が出っぱなしでしたが、今日やっと止まりました。


 
 逆に黄色い硬い奴に変わって来たのでそろそろ治って来た証拠なんでしょうか?



 幸い今日は、仕事が休みだったのですが、家で休養して洋画のDVDや午後からは、トーナメント中継を見て過ごしました。



 女子のトーナメントは、アン・ソンジュがいない代わりにフォン・シャン・シャンが逆転優勝し2勝目。


 
 日本女子ツアー6戦2勝とアン・ソンジュより強いんではないの?


 
 これが、またフル参戦したら賞金女王は、アン&フォンの争いになるではと危惧しています。


 
 一方男子の方ですが、今回のトーナメント会場となった琵琶湖CCのラフは、凄いですね。


 
 モシャモシャの深いラフから打つシーンが多くてドライバーの調子がそのまま成績になるようなコース。


 
 最終日、最終組の丸山、松村もドライバーがダメダメで優勝戦線から脱落。


 
 ホストプロの石川もあれだけドライバーが悪いと勝負になりませんでした。


 
 そんな混戦の中、平塚が国内戦久々の優勝を飾りました。



 春先からアジアンツアーやヨーロッパツアーを転戦してほとんど休まないというタフなプロとして有名ですが、この優勝は、凄く嬉しかったと思います。



 トーナメント中継の後は、久々にパターマットを出してボールを転がしてみました。



 明日は、体調を見て軽くボールを打って来ようと思います。


201108283.jpg



2011/09/24

鼻水が止まらない。

 喉の痛みと咳はあまり出なくなりましたが、薬のせいでしょうか?



 その代わり鼻水が、出はじめどんだけ出るのっていうくらいに止まりません。



 仕事の方は、辛いながらも昨日・今日と早朝から出勤しましたが、鼻水には参ります。




 もうそろそろ風邪薬は、飲みたくないのでここから先は、自己免疫力で直そうと思います。



 
 急に秋めいてきたせいなのか、電車に乗っていると風邪を引いている人が、増えたように感じます。



 後2、3日は、我慢かな。



 ボールを打ちたいです。


CIMG7151.jpg
2011/09/23

よく寝たなぁー。

 昨日病院に行き昼食後、もらった薬を飲み夕方までぐっすり寝てました。



 家族は皆出かけていて静かだったのに子犬の「ハナちゃん」の泣き声に起こされえさをあげた後少し遊んであげました。



CIMG7392.jpg



 
 そういえば昼頃は、良い天気だったのにその後雨が降ったようで路面がぬれていてちょっと肌寒い。


 
 体調は、先ほどとさほど変わらずのども痛いし咳が、いったん出るとなかなか止まらない。



 とりあえず体力を付けるために近所の中華屋で北京風チャーハン餃子を注文するが、思ったより食が進まない。



 帰ってさっと風呂に入り薬を飲んで就寝。



 朝までぐっすり。


 
 昨日は、いったい何時間くらい寝たんだろう。


 

 今朝起きると昨日よりは、いくらか良くなっていた。




 2~3日経てば、ゴルフ出来なくもなさそうだが、長引くのはこれ以上嫌なので25日の月例は、体調が悪くなった日に早々にキャンセルしてしまった。



 
 今月は、30日のラウンドがラストでちょっと少な目の4ラウンドで終了です。



 


 



 
2011/09/22

台風過ぎて風邪悪化。

 昨日、台風15が関東地方を直撃してその後スピードを上げて東北地方を縦断していきました。


 
 またも甚大な被害が、各地で起きているようで自然の怖さを改めて痛感いたします。



 昨晩は、風邪がぶり返したのか体調が悪かったので早めに休んだんですが、夜中咳をするとのどチンコが千切れてしまったのかというくらい痛みが激しく辛い夜を過ごしました。



 朝になると声もガラガラのハスキーボイスに変わっていてとうとう医者に行ってきました。


 
 熱は、ないと思っていたら病院で測ると38度。


 
 昼食を食べた後、薬を飲んでずっと寝ていました。


 
 風邪薬には、良く眠れる薬も入っているんでしょうね。


 
 今回は、完全休養してしっかり治したいと思います。


CIMG7076.jpg




 
 




 
 
2011/09/21

美味かった。

 台風が、近づいて来ているのを感じますね。


 風は、まだそれほど強くありませんが、時折、雨脚が強くなり屋根を叩く音がうるさいくらいです。


 今日は、風が強くならないうちにちょっとだけ練習に行こうと思っていたんですが、どうしましょう?


 とりあえずパソコンを開いたので先日、九州に行った時に食べた美味しいうどんの写真をアップしたので見て下さい。



 来月「おくにち」というお祭りが、始まるそうですが祭りの出発点である諏訪神社の境内を上がっていくと見晴らしの良い中庭のような広場があります。



jinjya.jpg



 そこにある茶店なんですが、かなり古い歴史のお店で食べた「丸天うどん」「ぼた餅」は、めちゃくちゃ美味しかったです。




tyamise.jpg



udon.jpg


 澄んだ空気と青い空も印象的でした。
 
2011/09/19

本日のラウンド。

 この時間、大分風が強くなってきましたが、台風15号が、ヨロヨロと迷走的に近づいてくるようです。



 先ほど見た天気予報では、日本を縦断しそうな気配なので気をつけなきゃいけません。



 明日からは、しばらく荒れた天気になりそうですが本日久々にラウンドに行ってきました。


DVC00034.jpg




 昨日は、風邪気味だったので練習をキャンセルし早く寝たおかげで体調も大分良くなりゴルフには支障はなさそうです。


 
 今日のメンバーは、GDOダブルスで組んだTさんをはじめ飛ばし屋揃いの中、10日もクラブ触っていない練習不足のキャロ助がどこまでやれるのか?


 ショットが、散らかるのを想定して朝練は、せずにアプローチをしっかり練習して拾いのゴルフに徹することにしました。



 SWも旅行中に届いたバンス12度を20発ほど硬めの砂から練習しましたが、良い感触だったので機会があれば使うつもりしたが、バンカーには捕まらずでした。

(※ 同じモデルのバンス違い。)
DVC00032.jpg



 午後の10番のセカンドショットをオーバーしたので深いラフからのロブショットで使ってみましたが、抜けも良くワンピンに寄せることが出来ました。


 
 
 本日は、プライベートのラウンドなので細かいプレー内容は書きませんが、朝のアプローチの練習のおかげで拾いのゴルフが出来て午前は、39ストローク。



 午後は、ショットが良くなってきてパーオンする回数も多かったのですが3パットが、2回と短いパットを2、3発外してしまい40ストローク。


 風邪気味だったのと練習不足を考えれば80切れたので良しと言うべきでしょうか。


 
 とりあえず競ったゲームでしたが、トップ賞を獲得。



 朝スタートする時は、穏やかでしたが4ホール目あたりから風が、徐々に強くなってきて皆さん痛いところでスコアを崩していました。




 来週は、ホームの月例なので今週は、練習して打ち急ぎのタイミングを修正したいと思います。

 
2011/09/18

明日のラウンド

 今日、久々に練習の予定でしたが風邪を引いたのかのどが痛くて体調悪し。



 明日は、ラウンドの予定だったので練習しておきたかったのですが、無理せず体調回復に専念することにしました。




 旅行中に届いていたバンス12度のSWもぶっつけ本番で使ってみるつもりです。



 
 昨日までは、台風の影響で雨の予報が、晴れに変わっただけでも良しというべきか・・・。




 クラブ触ってないので不安ですが、10日ぶりのラウンドは、楽しみです。


201107254.jpg
2011/09/17

突然ですが!

うちに可愛い家族が、増えました。



プードルの「はな」ちゃんです。

hana.jpg




7月7日七夕生まれで生後2ヶ月ちょっとです。



とてもちっちゃくヤンチャな女の子です。
2011/09/17

帰ってきました。

 今週初めから帰省を兼ねて九州地方へ出かけていました。


 今週は、全国的に残暑が厳しくどこへ行っても暑くて少々?秋バテ気味です。


 今回、ゴルフは、全くなしだったのでそろそろボールを打ちたい気もしますが、今日は1日ゆっくりして明日は、練習場へ行ってみようかな。



 疲れはしましたが、リフレッシュできた数日間でした。
2011/09/11

ハイバンス買っちゃった。

 今日も天気は、最高だけど仕事なんです。


 明日から遅い夏休みで帰省予定ですが、帰省中は、ゴルフの予定は、入っていません。



 のんびりと過ごしてくるつもりです。


 
 ところで昨日の記事を書いた後に何気にネットを見ているとクリーブランドSWが、お安くなっていたのでハイバンスの在庫を調べてもらったら残り8本有りとのこと。


 自分が、1ヶ月前に買ったときも旧モデル(新溝対応)ということで安くなってましたが、在庫処分でさらに安くなっていたので結局購入することにしました。


 
 同じロフト(58度)で12度のハイバンス。(スタンダードかな?)



 それほど出番は、ないとは思いますがこれでフカフカの砂でも大丈夫です。
 



 f1.jpg
2011/09/10

バンカーショット

 一番得意なショット(好きなショット)は、何ですか?と尋ねられたら



 私は、「バンカーショットです。」と答えます。



 他のショットは、それほど自信もなくその時、その時で良かったり悪かったりで安定感がまるでありません。



一月前にアプローチ用のウェッジをタイトリストのボーケイに変更したのを機に長年使っていたサンドウェッジも交換しました。



 バンカーショットをリンクスのマスターモデルで覚えたといっても過言ではないので復刻版が発売されるたびにずっと使っていたのを今回クリーブランドに変更しました。



 昨年は、一時的にウェッジを3本体制にした時にPINGツアーS(60度)を入れたこともありますが、すぐに2本体制に戻したのでそれほど出番はありませんでした。



 ゴルフを始めた頃は、バンカーショットが嫌いでしたが習志野カントリークラブのクラチャンでトップアマだったMさんに、バンカーショットの極意を教えてもらいそれから猛特訓をしたおかげで一番好きなショットになりました。



 夏休みの2日間、当時メンバーだった総武カントリーのバンカー練習場で夕方まで練習したのを思い出します。



 だからというわけではありませんが、バンカーショットが自分の中では、大ミスの心配がない唯一のショットなのかもしれません。



 ピンまでの距離にもよりますが、ライさえ良ければワンピン内に寄せる自信があります。




 昨日の月例でも2回バンカーに捕まりいずれもパーセーブできました。



 今のクリーブランドのサンドウェッジにして5R使ってバンカーに入ったのが7回で4回は、ワンピン以内につけました。



 ただ今のウェッジで気になっていることがあります。



 まだ、実際のラウンドで出くわしたことがないのですが、バンスが8度と少ない上にソール幅も薄いのでピンまでの距離が近い場合、自分の打ち方では心配な点が・・・。



 ピンが近いときの打ち方は、私の場合砂を多目にとってボールを飛ばないようにするんですが、バンスが少ないと刺さりやすいのでザックリになってバンカーから出ないという結果になりかねません。



 砂がフカフカの柔らかいバンカーだとなおさらです。



 5日に行った神崎CCのバンカー練習場は、砂が一杯入っているので短い距離を練習している時に気になりました。



 硬めの砂や雨上がりなどは、全く怖くありませんがフカフカの近い距離が、ちょっと問題ありですね。



 いろんなゴルフ場をプレーしていて砂がフカフカで一杯入っているところがそんなに多くないので、今のウェッジでことは足りるのですが、プレーするゴルフ場によっては、バンスの多いサンドウェッジが別にもう1本あっても良いかも知れません。


 
 CIMG7151.jpg
2011/09/09

月例に行ってきました。

 今日は、またに逆戻りしたような暑さとなりました。



 夏の終わりってちょっと寂しい気がしますが、もう少しだけいて欲しいななんて思いませんか?



 そんな真夏日になった本日、市原GCの月例に参加してきました。



201006302.jpg


 
 このところ涼しいラウンドが続いていたので午後の最後の方は、バテ気味になりつまらないボギーを連続で叩いて終了したので悔いが残ります。



 今日は、西コースからのスタート(ロングホール)でしたが、久々にティーショットを失敗して右の斜面に打ち込み2オンを諦めて残り100ヤードの所にレイアップ。



 とりあえず3オンして2パットのパースタート。


 続く2番ショートホールは、ピンの下5mに付けますが真っ直ぐと思ったラインが、最後右に切れて入らず、お先にパー。


 3番のミドルホールは、50ヤード位打ち下ろして行く名物ホールですが、距離は、短いので3Wでフェアウェイをキープしたいところです。


 
 それとこのホール以降も何回か使うであろう3Wでのティーショットの調子を見るという意味では、重要なティーショットと考えています。


 今日は、芯を喰ったティーショットが打てたので次に使う場面でも自信を持って打てそうな気がしました。


 
 セカンド地点に行ってみると距離もずいぶん飛んでいて残り90ヤード弱。



 ウェッジのセカンドショットを6mに乗せますが、バーディー決まらずパー。



 次の4番ホールは、400ヤードの打ち上げで距離のあるミドルホール。


 本日2度目のドライバーショットもヒール気味に当たるミスヒットだったので距離が170近く残りセカンドショットを引っかけてグリーンの左ラフに外してアプローチも寄らずボギーでした。


 続く5番ミドルホールのティーショットは、一番得意なはずなのにここでも珍しくティーショットをプッシュして右の林に打ち込みますが、芯を喰った当たりで距離は出ていました。



 斜面を転がりグリーンを狙える左ラフまで出てきていたのでこのラッキーからボギーにしないように丁寧に素振りをしてピンの下6mにオン。



 残り距離は、60ヤードでラフも浅かったのですが引っ掛かりそうな前上がりの斜面だったので距離感と引っかけをしないように気を付けました。



 続く6番のミドルホールは、右ドッグレッグのホールで2段グリーンがきつく今日は、上の段でした。


 ここでもティーショットを失敗。


 右ドッグレッグでフェード気味の球を打ちたいのに逆球が出てしまいグリーンが遠くなってしまいました。


 
 どうも今日は、ドライバーの調子が最近になく悪いので確実性を求められるホールは、3Wで行くことに決定しました。


 
 このホールのセカンドショットは、段の下につけて難しい距離感のパッティングでしたが、何とか2パットで切り抜けパーセーブ。


 
 7番ミドルホールは、左右のOBがとても狭いので、ドライバーに自信がないととても使えないホールなのですが、ここでは躊躇せず3Wでナイスショット。



 セカンドをきっちり乗せてパーとしてここまで1オーバー。


 今日のこれまでの内容は、ドライバーが悪いながらもアイアンショットとパットで拾っている感じなのでここでドライバーを使ってOBなんか打っちゃうとジ・エンドになりかねないので3Wは、正解でした。
 

 8番ショートホールは、173ヤードのショートホール。


 6アイアンをチョイスして打ちましたが、少し引っ掛かりグリーンの左に外してしまいました。


 距離的にも寄せやすい距離だったのにザックリ気味でグリーンに乗っただけ。


 4番でもアプローチがザックリ気味だったので今日は、アプローチとドライバーが落ちこぼれでしたね


 そこから痛恨の3パットダボ


 ここでのダボは、めちゃ痛かったです。


 最終ホールのティーショットは、今度は芯を喰ったフックで左の斜面に当たりラフまで落ちてきました。


 このホールの左サイドは、石垣が高く積んであるので左に行ったボールは、ショートアイアンか場合によってはウェッジで石垣を越すだけのショットになってしまいます。


 下手してトップなんか打っちゃうと石に跳ね返って大叩きをしてしまうこともあるのでミスショットは、絶対出来ません。


 ギリギリのクラブだとプレッシャーがかかるので8番アイアンで打ちました。


 気持ちに余裕があったので石垣を難なくクリアー。


 とりあえず3打目でグリーンを狙えるところに打てたのでティーショットのミスを消したことで気持ちに余裕が出来サードショットを2mに付けて最終ロングホールは、バーディーとして午前のラウンドを2オーバーで終了。

続きを読む

2011/09/07

左が、ヤバい時って。

 先日のゴルフでOBを一発打ちました


 左OBで狭いホールでしたが、チーピンが出てしまい痛恨の1打となりました。


 そのホールまで1アンダーだったのでこのホールのダボは痛かった。


 先月、インペリアルCCで打ったOBも左へのOBでした。


 
 ドライバーを今の910D3(タイトリスト)に変えて21Rを消化してOB2発が多いか少ないかは、別として以前多かったプッシュアウトが、激減しました。


 
 以前は、左のOBよりもプッシュアウトして右へのOBが、圧倒的に多かったので今でもそれが、頭に残っていて右への恐怖の方が大きいです。



 実際は、OBや池に打ち込み痛い目に遭っているのは左、でも恐怖心は、右なので狭いホールでどちらかにOBがあると中途半端なスィングになってしまいボールが良く曲がるんです。


 
 この2発のOBを思い出してみると中途半端に右を狙って思い切って振り抜けずに合わせに行ったようなスィングをしてしまいました。


 
 多分これからも同じようなホールが、あった時に同じような悪いスィングをしてしまいそうなので何とか克服して行かないといけない課題です。



 まだ暑い日もありますが、少しづつ涼しくなるので練習にも身を入れてここら辺の課題を研究しようと思います。



(※ 練習場の帰り青空の下稲穂が、黄金色に輝いていました。)

CIMG7223.jpg





 

 

 
2011/09/06

練習用ネットでアプローチ。

 2週間ほど前に買った練習用ネットを今日、初めて使ってみました。


 何故今日になったのかというと、このところ雨が多く風も強かったので広げなかったというよりも買ってはみたものの開けるのが面倒くさいといというのが本音だったと思います。


 
 かんたん組み立てと書いてはあったものの広げてみるとかなりでかいので思ったよりも大変でした。



 キャンプが趣味の方だとテントを組むのが慣れているので早いかもしれませんが、ゴルフが趣味だとテントは、それほど張りませんからね。



 とはいっても以前キャンプツーリングをやった経験があるにもかかわらず不器用さを露呈してしまい大汗かきながらやっと完成。




CIMG7210.jpg



 
 それだけで疲れてしまったのですが、最後に的を張って50ydくらいのアプローチショットを打ってみました。



 「ズドン」というに響くような鈍い音が、近所に響き渡ったのでこの1発で躊躇してしまいました。



 的に当たる音が、かなり大きいので3mほど下がった所から20ydくらいのアプローチに変更。


 
 少し音が小さくなりましたが、あまり離れるとネットを超えてしまうのでしかたありません。



 50発ほど打ちましたが、音が気になって集中できずに終了。



 ビニールの的は、衝撃音が大きいので的を止めてネットを買って来ようと思いますが、畳むのが大変で思ったように収納袋に入りません。


 
 開ける時は、きれいに入っていたのに不思議でしたが、面倒くさくなり適当に丸めて大きな袋に詰め込んで終わり。



 次に広げるのは、未定です。

 
2011/09/05

神崎CCラウンド

 本日、2組での練ランに参加させていただきました。


 
 コースは、数年前にプレーをした神崎CCでその時は、ミゾレ混じりのとても寒い日でした。


 
 冬の印象とは、芝の色が違うので全く違うゴルフ場でプレーをしている気分ですが、ティーに立つとところどころ前回のプレー内容を思い出すホールもありました。




DVC00030.jpg


 
 インコースからのスタートでティーショットは、フェアウェイど真中をキープしてセカンドショットもピンに絡みバーディーチャンスに付けましたが、パー。


 このところ朝のスタートホールのティーショットが、うまく行ってるので気持ちの少し余裕が出てきます。


 続く11番ショートホールは、グリーンの右ラフに外しますが、アプローチを1mに寄せてナイスパー。


 ボーケイも大分手に馴染んできました。


 そして幸先良いバーディーが、次の12番ホールで取れたのでそのまま波に乗りそうだったのですが、16番のミドルホールでティーショットを引っかけてOB



 タイトリスト910D3にして2つ目のOBを出したものの打ち直しは、うまく行きダボで何とか切り抜け残り2ホールもパーセーブして午前中を1バーディー1ダブルボギーの37ストローク(15パット)で終了。


 このコースは、左右OBが多いのでティーショットに凄く神経を使います。


 
 曲がると結構叩いちゃうコースかもしれません。


 後半へ続く

続きを読む

2011/09/04

見栄張りゴルファー

 ゴルフ仲間といっても最近は、一緒にラウンドする機会がめっきり減ったN君と久々に練習場で遭遇しました。



 以前は、仕事場が近かったので2ヶ月に1度くらいは、ラウンドしていたのですが、彼の仕事が変わってからはラウンドしなくなりました。



 相変わらずウェアからシューズまでビシッと決めた格好でボールを打っていました。



 私といえば、もう4、5年は経っている古い短パンにTシャツが定番なのですが、彼はラウンドしてきたのかなと思うようなカラフルなゴルフウエアを身に着けて練習場にさっそうと現れます。



 私が、彼を見つけ挨拶を交わしながら近くの打席を取るといつものようにアプローチの練習を始めました。



 ストレッチをしながら世間話を始めると受け答えしながらアプローチショットを続けている。



 いつも私や知り合いの人が見ていると、FWドライバーなど長いクラブを打つことは、なくいつもアプローチばかり。



 私が打席を離れたり先に帰るとここぞとばかりにドライバーを打ち始めるのだ。


 
 たぶんミスショットを見られたくないのかもしれません。


 
 何をやってもそこそこ器用な彼は、ボーリングはめちゃくちゃ上手く200点を超えることもあります。


 
 ゴルフも調子よければ80台前半でラウンドしてくるのですが、ポカをやるとズルズルと歯止めが利かずに100近く打ったりもします。



 
 感情の起伏が激しい性格なので自分でやらかしたミスが悔しいのだと思います。



 その代わりナイスショットしたときや長いパットが入ったりすると4、5日はその話題に触れたがるので聞く方も大変。



 半年前に出した39というスコアの話をつい昨日のラウンドで出したような話っぷりで説明するのでそれが、大分前の話だと分かった時は、「なんじゃ、それ。」って唖然とします。



 何かと格好つけたがる見栄はりゴルファーN君のお話でした。 

 
 
(※ こんな感じの格好良いウエアでボールを打っているので目立ちます。)

konna.jpg
 
2011/09/02

やれば出来たなぁー。

 今日は、ゴルフの予定(米原GC)でしたが台風接近ということで早々とキャンセルしちゃいました。(一昨日)


 一昨日の時点では、暴風雨ということだったのですが今日起きると晴れていて風は強いもののラウンドできない天候ではなかったのでちょっと残念。


 しかしこの台風は、あまりにも遅くて困ったものです。


 遅い理由が、日本の東にある高気圧の影響で動きが遅くなっているらしいのですが、自転車くらいの速度だそうです。


 石川選手の3連覇のかかったフジサンケイクラシックもこの天候では、中止になってしまうかも?


 そんな台風のおかげでラウンドを中止にした今日は、30分かけて打ち放題の練習場に行ってきました。


 打ち放題だと20~30ヤードのアプローチに球数を沢山かけても気になりませんが、1球当たり15円とか18円では、貧乏ゴルファーにとってはそうパカスカ打てませんからね。


 
 使い始めて3R消化したボーケイを球数多く打ってみましたが操作性が良くボールを打った後マットを滑る時の「キュッ」という心地よい音が最高ですね。


 前のウェッジ(PING ツアーS)は、1年以上使ってそれなりに慣れはしましたが自分としては、ボーケイの方が使いやすいのでもう戻らないかもです。



 アプローチを間で入れながら9番、6番アイアンを重点的に打ちましたが風が強いので回転の悪いボールを打つと面白いように曲がって行きます。


 
 時々ですが、しっかり芯を喰った当たりだと風の影響もかなり減るのが一目瞭然ですがそう何発も続かないところが悔しいところですよね。


 
 あまり打って疲れるとドライバーが振れなくなるので適当なところで20発ほど打ってみましたが、まずまず安定した当たりだったのでアプローチで最後を締めて練習場を後にしました。


 
 打ち放題とは言えそれほど球数を打ったわけではありませんが、それなりに集中した練習が出来た1日でした。


CIMG7130.jpg
