2013/05/31

ティーグランドの差

関東地方も例年よりかなり早く梅雨入りしましたが、曇天の中会社の同僚と麻生CCへラウンドに行ってきました。

途中でパラッと来ましたがちょっと蒸し暑い中でも傘をさすことなく無事ラウンドできました。

※ カメラを忘れたので前回行った時の麻生CCの写真です。

2013aso1.jpg


今回は、3月に初ラウンドした女の子とビギナーの男性2人だったので今日は、半分キャディーさん的な気持ちでゴルフ場に向かいました。

彼女と一緒にラウンドするのは、今日で2回目ですがその間、他の先輩と練習に行ったりラウンドしているそうで今回が、4回目のラウンド。

ゴルフを始めて半年が過ぎて段々熱が入ってきたようです。

テニスでは、社会人の試合に出場するようなアスリートなのでスポ根もあるしセンスは、かなりのものなのでどれだけ上達したのか楽しみでした。

他の二人は、ゴルフ歴は長いもののアベレージ100前後ともう一人は、110前後とのこと。

100を切ったり切れなかったりのT君は、最近アイアンやウェッジなどクラブを買い替え練習よりも道具で何とかカバーしようと今回も飛んでやさしいと評判のRBZのUTをバックに入れたので「今日は、バッチリだ。」とスタート前に言ってました。


さっそく皆でレンジに向かい練習をはじめるとT君は、当たり損ないのショットを連発して頭をひねっている様子。


もう一人もチーピン連発で私は、不安な気持ちで一杯になり頼みは、彼女だけ。


そんな彼女は、練習場でもそうでしたが午前のプレーでは、ドライバーを含めて良い当りなんですが右へ右へと行ってしまうショットで苦戦を強いられていました。


ラウンド中にゴチャゴチャ言っても余計おかしくなるのでアドレスの向きとボールの位置だけ確認するようにアドバイスをするとショットは、だいぶターゲットに行くようになったんですがグリーン周りのアプローチとパットが、カップに対してショートばかり。


他の二人も練習場同様、ショットを曲げまくりトラブル連続で進行は、遅れ気味でマーシャルに注意を受けてしまう始末。


自分のプレーは、そっちのけでキャロ助は、山の中や急斜面を走り回りヘロヘロ状態。


とにかく遅れないように気をつけながら何とか前の組に追いつきました。


ビギナー二人を尻目に彼女の方は、私のアドバイス通りに修正が効いてきてほとんどトラブルもなくスコアが纏まってきました。


午前の最終ホール池越えのショートホール(9番ホール)では、私より近い所に見事1オン。(※ これも前回行った時に撮った9番池越えのショートホール)

2013aso2.jpg





午前の途中から尻上がりに調子を取り戻した後半は、前半のスコアよりも10打近く縮まり目標の120切りを達成。


ショット的には、かなり上達しているのでもう少し経験を積んでグリーン周りとパッティングが良くなれば100は、切れるようになると思います。


私のゴルフは、息を切らしながらやった割にはフロントティーからのプレーだったためスコアも無難にまとめて78ST。

ミドルホールが、330~350ヤード、ロングホールも500ヤード前後なのでミドルホールは、ほとんどがドライバー&ウェッジ。


バーディーチャンスが何度もありながら一つしか決められなかったのは、集中力のなさという理由だけでは、済まされませんね。


いつもの2倍以上は、歩き廻ったので疲労困憊のラウンドでしたが上達している後輩を見ると嬉しいものです。


彼女のナイスショットを見てビギナー二人の男性は、情けないと思ったのかしっかり練習することを誓っておりました。





2013/05/27

月例行ってきました。

昨日は、Aクラスの月例に参加して来ました。

201305262.jpg


2月の平日杯に参加したのを最後にホームの競技に出ていませんでした。

クラブの規定として3カ月間いずれかの競技に参加しないと入賞の権利が無くなるのでギリギリセーフ。

今日は、先週予選が行われた理事長杯の決勝も開催されていましたがここ数年は、仕事の都合がつかず理事長杯には、参加していません。

ゴルフ仲間のYさんは、予選通過していてその結果も気になるところですがまずは、自分のプレーに集中しないとね。


天気は、家を出る時は、うす曇りでしたが徐々に雲が取れて晴れ間も見え始め暑くなりそうです。


今日は、10番インコースからスタート。


クラブHDCは、私が8で同じ8の人とその他9と10のプレーヤー4人でのラウンドとなりました。


2番手で打った私のティーショットは、フェアウェイキープしてセカンドショットは、当りが薄くグリーンエッジで止まってしまいましたがパターで寄せてパーセーブ。


11番のミドルホールのティーショットは、ナイスショットしたんですがセカンドショットを少し引っかけて手前のピンに対して左奥にオン。


下りのパッティングは、右からのマウンドを気にしすぎて上にワンピン残してしまいパーパットも外してボギー。


痛い3パットでした。


その後ドライバーは、好調でフェアウェイをキープするもののグリーンを狙うショットが、少しずつブレてグリーンを捕らえることが出来ず苦しい展開であまり寄らないアプローチをパットで凌ぎトータル4オーバーの40STで午前を終了。

パットの練習の成果が少しずつ出てきたのかな?


後半へ




続きを読む

2013/05/25

練習場の距離表示。

この時期になると夕方6時過ぎまで明るいので、照明なしで練習することが出来るは、ありがたいです。


先日のことなんですが、1ヶ月ほど前にオープンした近所のアコーディア練習場に行ってみました。


前回行ったのは、夜で照明が暗かったので一番深いところは、良く見えませんでしたが今回は、まだ明るい時間だったためずいぶん違う印象でした。


というのも距離表示が甘すぎる感じがします。


3打席くらい後で打っていたカップルの会話を地獄耳のキャロ助がキャッチ。


コーヒーを飲みながら休憩していると


 「○○君、凄~い。」

「250の上に当たってる。」

「あそこに当たるんだったら300ヤードは、行ってるんじゃない?」


 ○○君は、「どんなもんだ~い。」とばかりに嬉しそう。


その近くの打席の前後は、お爺ちゃんたちが  ドライバーを振りちぎってましたが150ヤード当たりに落下。
(※ 先日の日本プロで解説の丸山プロが、ドライバーを「振りちぎる」という表現をしていたので頂きました。)



CIMG6178.jpg



確かに奥のネットまでは、230ヤードでネットの中段には、250ヤードの表示があります。


レンジボールに換算すると、それくらいの距離だそうですがそれにしてもちょっと甘すぎ。


150ヤード表示までは何とか納得できますがそこから先の表示は、肉眼で見ても距離の差がないのは、明らかです。


無理しても230ヤードや250ヤードの表示が必要なんでしょうか?


近所にある2つの練習場の距離がここよりは、長いので仕方ないのかな?


実測170ヤードしかないのでレンジボールということを加味してもヘッドスピードが40もあれば誰でも当たります。

残念!!

2013/05/23

昨日のラウンド。

昨日は、一ヶ月ぶりにホームへラウンドに行ってきました。

天気は、夏日となり日差しも強くて焼けちゃいました。

これからは、ますます黒くなっていきますが水辺の鳥は、気持ちよさそうに泳いでいて日焼けしないのは良いですね。

P1010240.jpg


今回のラウンドでは、3日前に練習で使ったアイアン(GTフォージド・ツアーイシュー)が感触良く芯に当たっていたので久々に持ち出してラウンドで試してみることにしたんです。

この時期ラフの勢いが増してきて芝の黒い穂がぐんぐん伸びて来ているので、ヘッドがコンパクトな方が抜けが良いかなと思ったので試してみたんですけど。


久々に使ったツアーイシューは、思った通り抜けも良く前回の桜の里よりは、ラフから打つショットで引っ掛けが少なくグリーンを捕える回数も多かったのでもうしばらく使ってみようと思っています。


インコースからスタートして10番ミドルホールは、ティーショットが左の大木の裏に行ってしまいいきなりピンチで左からの方が、真っ直ぐ行ったとしてもサブグリーンの方なので左から行くことに。


スライスは、もともと苦手なのですがラフからだったこともありほとんど曲がらず3オン2パットのボギー発進。

11番から15番までは、けっこう厳しいパットも入りパーセーブ。

16番は、ティーショットがチーピンで左のバンカーへ。

アゴが近いのにギリギリ届くクラブを選択して土手に当たり真上に上がって前に飛ばず長い距離を残します。

178ヤードのアゲインストで4UTを選択して良い当たりでしたが右のガードバンカー。

ダボのピンチでしたがバンカーからベタピンでボギー。

17番の長いショートホールも手前のカラーまで運びパターで寄せてパー。

最終ホールのロングは、久々に左サイドへのOBを打ちダボで前半は、40STで終了。



続きを読む

2013/05/22

週刊ゴルフダイジェスト

先週の木曜日に観戦した日本プロの記事を見るために昨日発売の【週刊ゴルフダイジェスト】をコンビニで立ち読みしてパラパラとページをめくっていると・・・。


見覚えのある顔が?


CIMG6174.jpg


あれっ・・・何と私でした。


CIMG6176.jpg


というのは、もう数週間前になりますが、とあるゴルフ場に行った時のことグリーン上で撮影をしていたので何かの取材をしているんだなと思いつつ遠目で見ながらパッティングの練習をしていました。


スタート時間になったのでそのままラウンドしてハーフが終わって戻ってくると声を掛けられて取材を受けることに。


でも私の記事が掲載されるとは思いもしていなかったのでいつ発売分のものかも聞きもしませんでした。


123ページに出ていますので私をご存知の方は、暇だったら見てください。


ちなみに私は、髭はありません。


記事のタイトルが「パット上手のシングルに聞いた入るグリップの秘密


こんな自分の記事が出ちゃって穴があったら入りたい心境です。


くれぐれもパッティングの下手な私のスタイルを真似しないようにお願いします。


2013/05/21

炙り海鮮丼

昨日までの雨が上がり今日は、気温も上がって暖かいを通り越して暑かったです。


久々に千葉の最南端館山にご当地グルメを食べに行って来ました。


食べ歩きの好きなYさんが先日行ってお勧めだというので2日前にお店に予約を入れておきました。


館山のご当地グルメとして5店舗で食べられるメニューなんですが、お店によってオリジナリティーがあるのでどこが良いのか迷ってしまうところですがYさんが行ったお店に行くことにしました。


aburikaisen.jpg


hanasouhonten.jpg


割と渋滞もなく2時間ちょいで到着。


11時に開店と言うことですが12時前に到着すると予約していた人がすでにお目当てのメニューを食べてる人も数組いらっしゃいました。


期待しつつ料理が出てくるのを待っていると期待以上のものが出てきたので大満足!

201305211.jpg


201305212.jpg


201305213.jpg



これで何と1500円ですよ。


ビックリです。


とかく写真に掲載されているのと実物が違いガッカリと言うのが多いのですが今回は、写真に違わずというよりそれ以上でした。


刺身もさすが館山と言うこともあり新鮮そのもので伊勢海老とスズキの炙り焼きしてを特製のタレと塩で食べる料理もおいしかったです。


他にもあら汁や漁師料理のなめろうもサザエのツボ焼き、山菜チラシ寿司、デザートまで付いているのでお腹も一杯になりました。


興味のある方は、一度行ってみてください。


お店に寄って違いますが、私が行った波奈総本店さんは、1日限定20食なので数日前に予約して行った方が良いと思います。


お昼を食べた後は、もう一つの名物房州びわを買いに道の駅枇杷クラブ「トミヤマ」までひとっ走り。


201305214.jpg


201305215.jpg



ここの枇杷ソフトは、テレビでもちょくちょくやっている有名なスィーツなんですが甘みを抑えたさっぱり系の美味しいソフトクリーム。


これもぜひお勧めしたいスィーツです。

201305216.jpg



最後は、富浦IC近くにある海鮮店でスーパーなんかでは、絶対に買えないような新鮮な海鮮素材を沢山買いこんで帰路に着きました。



館山は、もう少し近いと良いのにね。

2013/05/20

コカコーラゼロを買って聴きました。

昨日の帰り喉が渇いたので自販機でコカ・コーラ0を久々に買いました。


最近、コーラってあまり飲んだことがなかったのですが何故だか飲んでみたくなりました。


高校生の頃は、部活の帰りに仲間の家でとコーラを飲みながらタバコを吸ったものです。(嘘です?)


たまには、炭酸も良いものですね。


ボトルのラベルを見ると年代らしき数字とURLそしてキーコードが印刷されていました。


CIMG6150.jpg



さっそく書かれていたキーコードを入力すると1982年にヒットした曲が、10数曲聴けるというものでした。


今から31年も前の曲でしたがとても懐かしく聴いてしまいました。



CIMG6149.jpg



その中の曲に矢沢永吉「good my love」も入ってましたがこれってコーラのCMにもなったのを覚えています。


「イエ~ス・コーク・イエ~ス」なんてね。


他にも好きな曲「悲しい色やね」も収録されていました。


自販機に入っているので年代は、選べませんが1982年で良かったような気がします。


もちろんこれに近い年代なら何でも良かったんですけどね。


まだ、オッサンも若くて遊び呆けていた時代ですが曲を聴くとその時代にタイムスリップしてしまうのは、何故でしょう?


わざわざ懐かしい曲を聴くということは、ほとんどしたことがなかったので何だか感傷に浸ってしまいました。


また、買ってみたくなりました。


やるねコカ・コーラ!


2013/05/16

ツアー観戦?

今日は、千葉県の総武カントリー倶楽部で開催されている日本プロゴルフ選手権を見に行ってきました。


風が強くて気温が高く条件としては、難しいコンディションだったと思います。


ギャラリー駐車場に止めてからバスが送迎してくれるのです平日にもかかわらずギャラリーが多くて駐車場は、かなり埋まってました。


201305161.jpg


地方と違い首都圏での開催なのでそれだけギャラリーの数も多いんでしょうね。


201305162.jpg



土・日の決勝ラウンドは、テレビ観戦の方が良いかもしれません。


コースまでバスで7~8分で到着すると会場の駐車場は、クラブメーカーのサービスカーが所狭しと並んでいました。


201305163.jpg



受付を済ませて行った先は、練習場です。


いつもそうなのですが、トーナメント観戦に行ってもあまり移動はせずに練習場でプロの練習風景を見るために足を運ぶようなものなんです。


201305164.jpg



アプローチの練習から入って徐々に長いクラブを打ち最後にまたアプローチで閉めるパターンが多いようですが、スィングリズムや左サイドのリードに気を配りながら一発づつ打つ光景を見るのは、ヘボな私にとっては、とても参考になります。


それにプロの練習は、一球の重みを感じます。


トッププロの練習を見るのも楽しいですが今日見た中では、パグンサン選手の動きが自分の中では、とても良いイメージとして目に焼きつきました。


体形的にも自分と同じような体つきなので他のプロに比べると体格的に劣る選手ですが下半身の動きに全く無駄な動きがなくて何発打っても安定したインパクトをしているように見えました。


パグンサン選手もホンマ契約ですが、今年から契約した選手が多く練習場でもホンマのキャディーバッグが結構目立ってました。



見ていて楽しかったのは、武藤選手でこれぞプロと言うような素晴らしい球を打ってました。


倉本選手は、練習場の一番左端で雑草が伸びた所にわざわざボールを置いてラフから打つ練習をしていたのも印象的でしたね。


ジャンボ松山選手が練習場に来るとギャラリーの数もいっそう多くなり打席の後ろは、人だかりが出来て後ろの方の人は、ほとんど見えなかったんじゃないでしょうか。


到着してから2時間近くずっと立ちっぱなしで練習を見ていたのでそろそろ疲れてきたのと喉が渇いて来たのでコースに入ることにしました。


それにしてもプロは、試合前にずいぶんボールを打つんですね。


少ない選手でも50球、多い選手だとゆうに100球以上打ってました。


先ほど球を打っていた選手は、パター練習場でパッティングのチェックをやってましたがその横をそのまま素通りして向かった先は、ギャラリー広場


201305165.jpg



ここでは、ゴルフ関連商品や大会グッズなどが販売されていました。


特に欲しいものは、ありませんでしたがスリクソンの半袖シャツを一枚購入して昼ご飯を食べることにしました。


テントの中は、空いてなかったので炎天下でお弁当を食べてから15番ホールのティーグランドに移動。


201305166.jpg



5~6組のティーショットを見ていましたがフェアウェイの左サイドのバンカーや林に入れる選手が結構いました。


このホールは、普段営業だとロングホールなのですが、大会では506ヤードのパー4なのでかなり難易度は、高いと思います。


昔メンバーだったのでこのホールは、条件が良いと私レベルでも2オンすることがあったのでプロは、当たればショートアイアンで打って来るんでしょうね。


ここでしばらく見ていましたが急に涼しげな風が吹いて来て少し曇ってきました。


予報では、午後から雷雨と言うことだったのでゴルフ場を後にすることにしました。


送迎してくれるところから駐車場まで10分近く歩いたのでそれこそ雷雨になったら傘もないしたまったもんじゃないですからね。


無事に雨に降られることもなくギャラリー駐車場に到着してそれから当り前のように練習場に向かいました。


良いイメージが残っている間ということで打席に入りましたが10分もするときれいさっぱりに元の自分に戻ったのは、言うまでもありません。


情けねぇ~。


でもパグンサンさん、有難う。


2013/05/15

千葉桜の里GC

 つい先日までゴールデンウィークと思ってたらも五月も半ばを迎えました。


 沖縄地方は、梅雨入りしましたが関東地方は、もう少し先なのでゴルフやるんだったら今のうちですよね。


 ということで今日は、平日研修会のメンバーと千葉桜の里GCでラウンドして来ました。


 千葉桜の里GCと言えばゴル友のとらちゃんが、クラチャンを獲ったゴルフ場なんですが私は、以前コンペでプレーしただけなのでコース自体ほとんど覚えていません。


 ティーグランドから見えないところに窪地やマウンドがあり上手く打ったつもりでもセカンド地点に行くと「エッ」と言うようなホールがいくつかあったような記憶があります。


201305154.jpg



 一通り練習してからパッティング練習場で先日、グリップ交換したスーパーストロークの初おろし。


 グリップを交換しただけなんですが違うパターに替えたような気分になり右手の余計な動きを抑える効果は、抜群のような気がします。


 果たして実際のラウンドでその威力を発揮できるのでしょうか?


 期待しつつ曇り空の中インコースからのスタートです。


 10番ミドルホールは、バックティーから400ヤードのやや打ち下ろしで4人全員ナイスショット。


 セカンドショットは、少し右のラフにかかっていて左足下がり前下がりの右に出やすいライでしたが6番アイアンで無難にグリーンを捕えることに成功。


 やや距離を残しましたが2パットのパー。


 11番のロングホールは、5mに付けたものの上からだったのでバーディーパットは、打ちきれずここもパー。


 12番ミドルホールは、ティーグランドに立つとフェアウェイセンターに大きな木が目印になりますが、その木のどちら側が良いのか分かりませんでした。


 不安なまま打ったティーショットは、フックして左のラフでグリーンは、ちょうど木の向こう側なのでスライスで行ければ良いのですが失敗すれば左サイドは、OBです。


 結局直接グリーンを狙うのを止めて安全にレイアップ。


 残り60ヤードのアプローチでベタピンを狙いますが2mに付けたものの惜しくも入らずボギー。


 その後のショットは、まずまずの出来で何とか大叩きもせず午前のプレーを40STで終了。


 グリーンが重めで少し打てないパッティングが多かったのですが難しいラインの微妙な距離を一発も外さなかったのは、かなりの収穫と言えると思います。


 はっきり言ってこのグリップは、自分に合っています。

続きを読む

2013/05/13

グリップ交換

前回の記事でパターのグリップをスーパーストロークに交換予定という内容を書きましたが本日、交換完了しました。


そう言えば昨日、女子ツアーの今季初メジャー(ワールドレディース・サロンパスカップ)で優勝した茂木プロも同じグリップを使用していましたね。


mogi.jpg




ボギーを最終ホールで打ったものの今季絶好調の佐伯プロや森田プロを寄せ付けず堂々の初メジャー優勝を飾りました。


確実にフェアウェイを捕え飛距離のハンディを正確なフェアウェイウッドを駆使して先にグリーンに乗せてプレッシャーをかけて二人に諦めさせたプレーは見事でした。


パターのフィーリングも茨城GCに合っていたようで難しいラインのパットでもほとんどOKに寄せていたのでストレスなく次のホールのティーショットに集中出来たんだと思います。


さてグリップ交換した後にパターマットで転がしてみました。


CIMG6125.jpg



感想ですか?


・・・・


・・・・


・・・・



最高です。


10発転がして皆ど真ん中からカップイン。


冗談です。(笑)


マットなので良く分かりませんが、悪くもありません。


15日にラウンド予定なのでさっそく使ってみようと思います。


また、その後にでも報告します。


2013/05/11

パターグリップ

このところのラウンドで気になるのがゴルフ場のグリーンの速さの違いです。

砂が入ってエアーレーションを施している所は、やたら遅く逆にこのところの乾燥でツルツル状態のグリーンでは、上からのパットがいつまでも転がってしまうような超高速グリーンもありました。


プロとアマが同じフィールドでラウンドするオープントーナメントでは、先月の茨木県オープン(静ヒルズ)のようにあまり経験のないような速さに驚きその日は、ずっと打てなくなってしまいました。


速い速いとビビりながら打つパットでは、全くラインに乗らずかなり手前から曲がってしまうので予期せぬようなところからセカンドパットを打つはめになったりします。


遅いよりは、速めの方が好きなのですがやはり限度がありますからね。


アマなんだからほんの少しだけスリリングだと感じる速さが理想です。


パター(オデッセイメタルX#7)は、今使っているものに替えて約2カ月が経ちだいぶ慣れて来たところです。


2年くらい使っていたエースパターの調子が悪くなったのをきっかけにあれこれ替えてやっと落ちついたところです。


話題性で言えばツアーで最近良く目にするのが白くて太めのグリップ。(スーパーストローク)


種類もいろいろあるようですがミケルソンは、太目のグリップを先週使ってましたね。

superstroke.jpg



自分は、あまり太いのは好きではないので一番細めのウルトラスリムというのが気になっていたんですが実際にどんな感じなのか触ったことがなかったのですが、たまたま先日ご一緒した方が使っていたので試しにお借りしたらなかなか良い感じ。


(私が選んだのは、こちら↓のウルトラスリム)
ultraslim.jpg



左手のグリップの太さは、現在使っているパターの太さとほぼ一緒で右手のグリップ部分だけが少し太めなのですが違和感は、ありません。


速いグリーンで下りの2~3mを残した時にたまにある右手のいたずらが減りそうな気がしたので、このグリップに替えることにしました。


速いのが分かっていながらパンチが入ったり押し出すミスが減れば良いですけどね。


現在装着されているメタルXのグリップ(ラムキン社製)よりも10g程度軽量なのでヘッドバランスは、少し重めになりますがヘッドが効いているほうが好きなので一石二鳥かな。


ただ白を基調としているので汚れやすいのがちょっと気になる点です。

2013/05/10

暑かった!

昨日は、気温も上がり汗ばむ陽気でした。


先週は、冬着が必要なくらい気温が低かったので体がついていけず風邪を引いてしまいました。


熱もなく鼻かぜくらいなので大したことはありませんが、体がだるく全くゴルフになりませんでした。


前日だったら多分行かなかったと思います。


早めに帰宅してテレビを見てたらいつの間にか寝入ってしまいました。


普段、夕方寝てしまうことなんてないのでやはり体調悪いんだなぁー。


風邪を治すのに栄養をつけるのが、一番ということで久々に焼肉を食べに行きました。

201305094.jpg


201305091.jpg


(※ うどん好きの私は、ご飯よりもカルビうどん。)

201305093.jpg




あとは、沢山寝ることというので10時前に寝ちゃいました。





2013/05/08

ツアー観戦

長時間吹き荒れた強風もやっと治まりました。

まる1日半もずっと吹きまくりでした。

全くこの時期に何なんですかね?

あの風じゃゴルフに行ったら大変だったと思いますが今年のトーナメントは、男女とも風に泣かされたラウンドもけっこう多いような・・・?

さくらちゃんが珍しくクレームも言った試合もありました。

今週は、土・日雨マークがついていますが男子のトーナメントは、ありません。

日曜日の「ゴルフ侍」を見るしかないです。

男子のトーナメントは、まだ3試合しかやってないのにもうオープンウィークってちょっと寂しいですよね。

女子は、茨城カントリークラブで行われる今季メジャー第1戦「ワールドレディス サロンパス杯」世界の強豪が集まるようですが先週優勝のさくらちゃんには、ぜひ2週連続優勝狙ってもらいたいです。


男子は、来週今季メジャー初戦の日本プロゴルフ選手権が近所の総武CCで開催されます。


pro2013.jpg



昔メンバーだったこともあり16日の休みに観戦に行くことにしました。


松山君も見たいしね。


その前に明日のラウンドは、風もなくかなり暑そうなので日焼け止め持って行くことにします。


紫外線の量は、真夏よりもこの時期が多いとかいう話ですから。
2013/05/07

久々の再会ゴルフ

 昨日からまた、風が強くなり夜中からは、強風が吹き荒れあまりの音に目が覚めてしまいました。


 今日も休みなんですが連休最後の6日は、やっと休みが取れてラウンドに行ってきました。


 数年ぶりにブログ仲間のとらちゃん(人生プッシュアウトゴルフは、チーピン!の主)山田GCでご一緒させて頂きました。


 他のお二人もとらちゃん繋がりで関東月例なんかにも出ているという方々でした。


201305063.jpg


 天気は、晴れでしたが時間が経過するごとに風が強くなり難しいコンディションとなりました。


 山田GCは、かなり以前にプレーしたコースなのでところどころ記憶のあるホールがありましたが、一番記憶のあるホールは、何といっても6番ショートホールで一緒に行った友人がホールインワンを達成。


 ゴルフ終了後は、のドンチャン騒ぎをやったのは、言うまでもありません。


 山田GCは、樹齢数百年という山武杉に囲まれた林間コースの中にアップダウンもある趣のあるホールが、18ホールあり練習場も充実していて腕を磨けるゴルフコースだと思います。


201305061.jpg
(※ 230ヤードの練習場ですが、だだ広い練習場と違いコースの雰囲気があるので練習にも気持ちが入ります。)



201305062.jpg
(※ アプローチ練習場としては、かなり広くプレーせずともこういうところで1日中練習したいものです。)



 ブラックティーからのプレーでゴルフの成績は、ボギーペースながら久々にお会いしたとらちゃんとは、近況報告や共通の知人の話題などゴルフそっちのけで楽しい時間が過ぎました。



 以前は、月に2度くらい一緒にラウンドしていましたが部署を変わった関係でなかなか休みが合わず数年が経ってしまいました。


 ゴルフ終了後は、連休最後の日ということもあり高速道路が、渋滞すること必至。


 そのまま風呂にも入らずに家路に着きました。


 渋滞を避けるために早めのスタートを取ってくれたとらちゃんのナイスプレーで全く渋滞にはまらず2時半には、帰宅。



 風呂に入った後は、のんびりとテレビを見ながら過ごしました。


 
2013/05/02

霞南GCでラウンド

明日からのゴールデンウィークは、6日以外は仕事が入ってます。


今日は、休みが合った同僚のO越君たちと霞南GCでラウンドして来ました。


今年の初打ちゴルフをやったゴルフ場です。


朝起きた時は、冷たい雨が降ってましたが予報では、9時頃に止むと言うのを信じてゴルフ場に向かいました。


予報通りゴルフ場に付くころには、雨も上がりだんだん明るくなってきたのですが気温は、相変わらず低く長袖シャツに春物のジャケットを着てレンジで練習。


ホントに五月かよ?っていうくらいの寒さです。


今日は、大きなコンペが入っていたようで練習場もグリーンも混んでいましたがスタート時間は、遅れることもなくアウトからスタート。


スタートしてラウンド終了まで詰まることなくスムーズに出来たのは、やはりキャディー付だからなんでしょうね。


今日付いてくれたのキャディーは、有名な某大学のゴルフ部の学生君でした。


1番のミドルホールは、左サイドにはバンカーがありそれ以上にひっかると池もあるので右フェアウェイを狙ってティーショット。


スタートホールにしては、狙ったポジションに90点のショットが打てました。


セカンドショットも上りの2mについて幸先良くオハヨウバーディースタートとなりました。


続く2番の一番長いミドルホールもフェアウェイを捕えてナイスショット、セカンドショットもこれまた距離感が合ってバーディーチャンスでしたが惜しくも入らずパー。


今日、2度目となるフブキKに替えた913D3ですがここまでは、なかなか良い感じです。


3番のロングホールは、フォローに風に乗って良く飛んでましたがセカンドショットが、けっこう傾斜のきつい左足下がりのライだったので4UTを短く持ってレイアップすると3打目のアプローチショットが、打った瞬間手応えありでベタピンの30cmで難なく決めて2つ目のバーディー。


久々の絶好調じゃん!


4番のショートホールもピン下3mのバーディーチャンスで左カップを覗きながらカップの反対側に止まる惜しいパットでパー。


結局前半は、7ホールでパーオンしましたが6番ロングでサードをミスしてバンカーに入れてボギー。


201305022.jpg



7番ショートホールで3パットのボギーとして2バーディー、2ボギーのパープレイで終了。


ティーショットの大きなミスは、6番のティーショットがチーピンで左のラフに行った1発に留まったのが好スコアに結びついた結果となりました。


後半へ続く。


続きを読む

2013/05/01

明日のゴルフ

今朝は、寒くて夏のジャケットではキツイくらいでした。

もう冬用は、クリーニングに出しちゃったしね。

咲く頃は、一気に暖かくなったのにここ2週間は、寒気が降りてきてなかなか気温が上がりません。

結局4月は、平年よりも2~4度も低かったみたいです。

さてゴールデンウィーク後半の天気は、良さそうですが明日と6日は、休みなのでラウンドの予定を入れています。

明日は、今年初打ちをした霞南GCでキャディー付の歩きという自分の好きなラウンドスタイルです。

今は、カートに乗るゴルフに慣れてしまっていますがボールのところまで歩いていく時、ミスショットの反省や次打の攻め方なんかを考えたりミスしてカッカした頭を冷したりできるので歩きのラウンドが好きなんです。

明日は、ゆっくり景色でも見ながら2打地点まで歩いて行けるようなティーショットを打ちたいものです。

霞南GCのフェアウェイは、広めながらもティショットのポジション次第でグリーンを狙えなかったりするので正確なショットが要求されるホールが多く距離も長めなのでドライバーの出来が鍵となります。

このところ安定しないドライバーショットが続いていたのでシャフトをフブキKに替えての2回目のラウンドになります。

前回は、物凄い強風のためとても評価できるようなラウンドではなかったので明日が、実質の初試しということになりそうです。


下の写真は、今年の1月に行った時の写真です。

景色もだいぶになっているんでしょうね。


201301091.jpg

