2014/03/31

モニターegg1ドライバー

この2日くらいで桜が一気に咲いた感がありますが、自分にとって最悪だった3月もようやく今日で終わりです。

明日からは、4月気分を変えて再スタートしたいですね。

さて夜勤明け休みの昨日は、嵐のような天気だったので家から出ずにグダグタしていました。

腰痛は、小康状態ですが背筋は、痛めて1週間が過ぎやっと痛みが和らいで来たので、今日辺りから練習再開しようと思っていましたが切りの良いところで明日から始めたいと思います。

今週の水曜日に予定していたゴルフも明日の練習の状態を見てキャンセルするかどうか判断します。

ところで昨日、PRGRさんからモニターとして送られてきたニューegg1ドライバーが届きました。

egg1a.jpg

まだ、箱から出しただけで、カバーがついたままの状態ですがスペックシールを見ると長さが46インチでロフトが7.5度だって。

egg1b.jpg


試打した感想を依頼されたのですが体調が戻らないと今の状態では、ちょっと無理でしょうね。

同時に試打ボール2スリーブ入っていましたが、入っていた箱がなかなかユニークでした。

eggball.jpg


eggボールと言う名にちなんでかどうか分かりませんが、紙パックの卵入れのような箱に入っていました。

今は、見かけなくなりましたが昔卵は、こんな紙パックに入って店頭に並んでいましたよね。
2014/03/28

ヘッドカバー

昨日は、雨で気温も上がらず寒い1日でしたが一転して今日は、桜の開花秒読みそんな日となりました。

3月もあと数日で終わりですが怪我が治らず未だ練習も出来ません。

4月は、パブリック選手権にエントリーしていますがこんな状態なので出場できるかどうか?

出たとしても予選を通るのは、ちょっと無理のようです。

とにかく1日でも早く練習できる体調に戻りたいものです。

そんな悶々とした状態だったので気分転換にキャディーバッグを交換したんですがついでにヘッドカバーも交換することにしました。

キャディーバッグの色合いを考えて白にブルーのラインが入っているヘッドカバーを探していたらメーカーロゴの入っていないものを見つけました。

バシレウスというシャフトメーカーが数量限定で発売したヘッドカバーです。

使ってるシャフトは、三菱レイヨンなので全く関係ありませんがデザイン・色合いが気に入ったのでこれに決めました。

けっこうマニアックなので他の人と被ることは、まずないでしょう。笑

白が基調なので春らしくて良いかな。

HC.jpg




2014/03/26

もう4月からだぁ~。

ゴルフに限らずスポーツをやっていればどこか故障するのは、当たり前なのですが練習も満足にできないと何だかな~・・・。

消化不良のような状態で1ヶ月が過ぎました。

腰痛の方は、大分良くなってきたのに古傷の右背筋が一昨日から痛み出したのは、完全に想定外でした。

打つ球数も70球に制限していたんですけどね。

左腰をずっとかばっていたので古傷の右背筋に負担がかかってしまったようでまた、しばらく練習も出来そうもありません。

今週エントリーしていたアマチュアオープン予選も無理なのでキャンセルしました。

今月は、ラウンド2回しか出来ていないので予選通過は、半ば諦めていたのですがそれにしてもキャンセルになるとは思っていませんでした。

こうなったら3月は、もう早く終わって気持ちも新たに4月からスタートしたいそんな気分です。

201403147.jpg
2014/03/23

2UT止めて4Wに。

引っ張り出してまた使おうと思っていた2UTですが、やっぱり使うのをやめることにしました。

一昨年は、普通に打てた2UTですが、先週の夜勤前に練習場で打ったら全く使えませんでした。

まだ腰が気になるので振り切れないのが原因かもしれませんが、ナイスショットには、ほど遠いボールしか打てず再度セッティング構想から外れることになりそうです。

2年経つと打ち方というかスィングが変わったのか分かりませんがロフト17度のUTは、ボールが低くキャリー不足でした。

確かにどのクラブもボールの球質と言うか高さが2年前に比べて低くなったと感じていました。

知人からも低くなったと言われるので間違いないと思います。

低くなって距離が落ちたかと言うとそうではなくスピンが少なくなり捲れないボールになったような気がします。

以前は、低く打ちたいと思っても高く舞い上がるボールでアゲインストにめちゃくちゃ弱かったので今のほうが良いんですけどね。

先日の構想では、5Wと3UTが距離的に被ると言うことからセッティングを見直そうと考えたんですけどね。

多少のアゲインストでも200ヤード届くクラブということでX HOTプロの4Wを入れることにしました。

ノーマルのX HOTの5Wは、易しい変わりに軽い球が出やすかったことを考慮してX HOTプロの4Wを選択。

そう言えば先日石川プロのFWの記事が出ていましたが現在石川プロが使っているのは、X HOTプロの4Wを2本入れているそうです。

理由は、X HOTの3wが飛びすぎるためドライバーとの飛距離の差が出ないのでロフトが17度の同じ4Wのヘッドにシャフトの長さと組み方を変えて飛距離の差が出るようにチューンしているんだとか。

見分け方は、キャラクターのヘッドカバーが飛ばない方の4Wだとか。

確かに自分も3Wは、飛距離が出る上にアゲインストに強いボールが出るので200ヤードのショートホールでは、オーバーが怖くて使えなくなってしまいました。

ホームコースは、バックティーからプレーすると200ヤードくらいのショートホールが2つありそれとロングのセカンドでは、前後左右に池があるので確実にレイアップしたい時に3Wでは、大きいし5Wでは、吹き上がって下手すれば180くらいしか飛ばなかったりで苦戦していました。

結局この穴を埋めるのが4Wと言うことになりました。

新しく手に入れたX HOTプロの4wもシャフトが他と同じディアマナBにしたので違和感もないと思います。

ドライバー、3W、4Wが固定されて4Wで200~210ヤードをカバーできれば、天候やコースを考慮して5Wと3UTの使い分けができそうです。

番手ごとの飛距離

1W  240前後
3W  210~220
4W  200~210
5W  200前後
3UT  190~200
4UT  185前後
5I  ~175
6I  ~165
7I  ~155
8I  ~145
9I  ~135
PW  ~120


※ 季節や気象条件によって番手の距離は、だいぶ違いますので夏場で一番飛ぶ時期の飛距離の目安です。

201303182.jpg

(※ 以前は、悪戯ばかりするのでヘッドカバーにしてやろうかと思いましたが最近は、だいぶ大人しくなりました。)笑
2014/03/22

土曜杯

P1010533.jpg

怪我から復帰して初のクラブ競技に参加して来ました。

と言ってもクラブ競技には、もう3カ月以上参加していなかったので入賞の権利はありません。
※ クラブの規定で3か月以内に競技に参加していないと権利がなくなるんです。

今日、参加したので次回からまた入賞の権利が復活します。

予報では、午後から風も止み気温も高くなるということでしたが午後からの方が、風が強く気温もそれほど上がらず結構寒いラウンドとなりました。

先週ラウンドした後に軽い痛みが出てしまい練習は、控えていたので1週間ぶりのゴルフは上手くいきませんでした。

先週が上手くいきすぎた反動が今日出たと思いますが、この1カ月近くほとんど練習という練習をしていないので当たり前の結果だと思います。

今日は、インコースからスタートして10番のミドルホールは、右の池を警戒して左サイドを狙ったショットは、思った地点にまずまずのショットを打てました。

所がうっかりしていて高麗グリーンが左だったのを忘れていました。

先週からメインのベントグリーンをエアレーションをしている関係で今日は、高麗グリーンだったんです。

左サイドに打つと高い木がスタイミーとなり真っ直ぐ狙うことが出来ないんです。

思案した結果右からの風を利用してフック目で打ったセカンドショットは、思ったようなフックがかかりグリーンエッジまで運ぶことに成功。

乗ったも同然のところでカップまで5mのアプローチパットが思った以上に伸びてしまい1.5mオーバー仕返しが右カップに蹴られてボギー発進。

続く11番ミドルホールもパーオンしたものの2段グリーンの上に切ってあるカップに対して今度は打ちきれずパーパットがまた右カップに蹴られて連続ボギー。

先週あれだけ良かったパッティングが決まりません。

12番のショートホールでは、簡単なアプローチをミスして連続ボギー。

やっとパーが来たのは、次の13番ミドルホールでした。

ここから巻き返しをしたいところだったのに14番では、お先に打った50cm位のパーパットを外して完全にパッティングがおかしくなってしまいました。

次の15番ロングホールでもスリーパットしてとうとう5オーバーとなってしまいました。

ところが16番ミドルホールでは、適当に打った10mのバーディーパットがカップの真ん中から入って一矢報いました。

17番ショートホールは、バンカーからナイスアウトでしたがパーパット入らずボギー。

最終のロングホールは、パーをセーブして午前のラウンドは、41STで終了。

HDCは、8なので午後のHDCは残り3つとなりました。

続きを読む

2014/03/18

2U再登場

5WをX HOTに変えてからクラブセッティングに微妙なズレが生じてきました。

今まで使っていた5Wのロフトは、18度でしたが現在のX HOTは、19度なので3U(コブラ バフラー)と同じロフトなんです。

X HOTの5Wは、ヘッドが簡単なのかシャフトが柔なのか分かりませんが楽にボールが上がって捕まるクラブです。

その分球が上がり過ぎてアゲインストの時は、必要な距離が出せないことがここ数ランドの実戦で分かってきました。

オリジナルのシャフトの時は、もっと上がっていましたがディアマナイリマにリシャフトしていくらかマシになったもののまだかなり高いです。

その分ミスショットは、出にくいのでフェアウェイウッドが苦手な自分は、助かっていますがそうなると3Uと距離の住み分けが出来なくなりちょっとした悩みとなっていました。

距離は出ませんが簡単なので現状のセッティングから外せず替わりに3Uを抜いて2Uを再度入れることにしました。

一昨年活躍していた2U(テーラーメードR11レスキュー)は、可変式で17度のロフトに設定してあるので、アゲインスト時に低い球で距離を稼ぎたい時や狭いホールのティーショットで使用していました。

ここ数ラウンドの実測で3W(X HOT)は、上手く打てた時には芝の上から220ヤード以上の距離を出せることが分かったのでそれ以下のクラブとの飛距離を埋めるクラブとして再登場となりました。

残り200ヤードをナイスショットでグリーンオンできれば最高気持ち良いですからね。

まぁ~私の場合は、乗せられる確立が2パーセントくらいしかありませんが・・・。

もし万が一ナイスショットした時の事を考えて用意だけは、しておかないとね。


20140318.jpg
2014/03/16

早まったリハビリラウンド

金曜日は、車で遠出したり練習したりでハードなスケジュールでしたが夜は、接骨院に行き治療してもらうと先生からかなり良くなっていると言われました。

当然ですが、自分でも実感できていたし夕方の練習で打てた事を報告すると先生も喜んでくれました。

こうなってくるとゴルフに行きたい虫が騒ぎ出しラウンドできるかどうかよりも行きたい気持ちで一杯になっちゃいました。

困ったものです。

今週予定のゴルフまで待った方が良いのかもしれませんが、気温も高く晴天と言う予報を聞いてしまうと我慢できなくなってしまいました。

せっかくここまで治ってきたのに止めとけばと言われて分かっちゃいるけど止められないという奴ですね。

仲間に入れてもらってホームコースへ行くことにしました。

腰には、サポートベルトをしっかり固定していましたが一緒に行った研修会のYさんにも途中でちょっとでも痛みを感じることがあれば止めるつもりであることを伝えて恐る恐るティーグランドに立ちました。

ホームコースに来るのは、今年3回目だったし2月は、半月近く雪でクローズしていたので2ヶ月ぶりでした。

アウトからスタートして緊張の第1打は、左サイドのクロスバンカーイン。

セカンドショットは、ダフって出ただけでしたが3打目で乗せて2パットのボギー発進となりました。

続く2番のロングホールは、ドライバーのスィートスポットに当ったのか叩けないのに距離が出ていて1番飛んでいました。

セカンドショットは、X HOTの3Wを短めに持ってややトップ気味の当りでしたがそこそこ距離も出てナイスチョット。

3打目のアプローチショットは、ピンの左上3mにナイスオン。

1カップ左に切れると読んで打ったバーディーパットは、その通りに切れて何とバーディー。

バーディーなんて取れると思っていなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

その後も腰に爆弾を抱えているので負担がかからないようなスィングに徹し素振りもほとんどせずに80%のスィングでショットを続けました。

ただ自分では、そう思っているだけで他の人からは、変わらないように見えていたようです。

ただフォローを取るのを怖がっているのが見え見えだったらしく腰を引いて打っているのでスライス回転のボールばかりでした。

それでも無理をしない分午前中は、ダボが1個も出ずに2バーディー6ボギーの40ST(15パット)で終了。

ハーフが無事に終わってホッとしました。

昼食後も腰に痛みを感じることもなく軽くストレッチをして後半のインコースに向かいます。

10番のスタートホールは、ティーショットはフェアウェイをキープして良いアングルだったのにセカンドショットが風に流されて大きく右に外れてアプローチも寄らずボギー。

11番のミドルホールは、ファーストパットが読んだラインとは逆に切れて危うく3パットしそうでしたが何とか沈めてパー。

12番ショートホールは、右のバンカーに捕まりましたがナイスアウトで1mに寄せたのにそれを外してボギー。

13番ミドルホールは、2オン2パットのパーでしたが、14番のミドルホールはセカンドを左に外し距離のないアプローチは、思いっきり逆目のライで芝に食われて飛ばずに4m残してボギー。

逆目のときは、倍の距離を打つつもりで打てと言い聞かせているつもりなんですがビビッてしまってなかなか上手く行きません。

3オーバーとなりましたが、15番ロングホールをパーとした続く16番でセカンドがベタピンについて今日3つ目のバーディーで一つ戻しました。

17番のショートホールは、またバンカーに入れたものの今度は、カップインしそうなバンカーショットが決まりタップインしてパーで切り抜けました。

最終のロングホールは、ティーショットが高いスライスボールですが右のフェアウェイをキープ。

体調の良い時であれば不満タラタラなんでしょうが今日は、ゴルフが出来るだけで満足だったのでニコニコでした。

セカンドショットの3Wで打ったショットは、今日一番飛んだと思われるナイスショットで距離を測ると228ヤード飛んでいました。

残り40ヤードのアプローチは、4mにしか寄りませんでしたがこのパットがカップインしてバーディーフィニッシュ。

後半もヨレヨレのショットでバーディーを2つ決めてこの日、4つ目のバーディーで締めくくり後半は、2バーディー3ボギーの37ST(15パット)

1日に四つのバーディーなんて自分でもビックリの1日でしたが、それよりも18ホール回れて良かったです。

それにしてもゴルフって不思議ですよね。

練習もできず満足にボールも打てない体なのに77STで回れたんですから。

体調万全で練習もしっかりやっていた故障の前は、70台はおろかハーフ40も切れないラウンドが続いていましたからね。

ゴルフってつくづく何だかなぁ~。

20140316.jpg



2014/03/15

春の内房ドライブ

夜勤明けの昨日は、今テレビで毎日のようにやっている内房線にドライブに行って来ました。

平日なので館山道路も空いていいて2時間弱で到着。

お目当ては、当然ながら海鮮料理と日帰り温泉なので両方楽しめる「漁師料理かなや」さんに半年ぶりにお邪魔しました。

新鮮な素材を使った料理は、今日も美味しかったです。

私は、日替わりで見つけた大好物のトロサーモンの親子丼を注文。

美味しくて腰の痛みを忘れるくらい幸せな気分になりました。

頂いた料理は、こちら。

201403141.jpg


201403142.jpg


201403143.jpg


201403144.jpg


201403145.jpg

他にも旬なふきのとうの天婦羅など。

もうお腹いっぱい。

その後は、併設する日帰り温泉へ。

海の見える露天風呂は、茶褐色の潮の香りのする温泉です。

体が暖まると潮風に当たり体を冷やしてまた入浴を2~3回繰り返して体も心もさっぱりしました。

温泉を出た後は、もう少し南下して南房総市にある道の駅「富楽里とみやま」でお土産などを買って最後は、お楽しみのスィーツ。

近藤牧場から直送の牛乳を使ったソフトクリームは、めちゃおいしいです。

いつもコーヒーフロートを注文しているので今回は、ミルクフロートを注文。

美味しく頂きました。

201403146.jpg

夕方帰宅してから1週間ぶりに練習場に行って怖々とボールを打ってみました。

1週間治療に専念した甲斐があって痛みは、だいぶ和らぎ打てるようになっていました。

まだ多少違和感を感じるので球数は、60球に制限しましたが80%のスィングで打てたのは、嬉しい限りです。

ドライバーは、最後の4球しか打ちませんでしたが先週は、9番アイアンのフルショットが出来なかったのでそれを考えれば大きな前進です。

来週は、リハビリラウンドが出来そうなので今からウキウキしています。

201403148.jpg


2014/03/13

バッグは、届いたが。

今日夜勤明けで帰宅すると昨日注文したキャディーバッグがもう届いていました。

いつもクラブメーカーのキャディーバッグではないものを使っているのですが今回は、「EDWIN」の3点式のアスリート用のバッグが目に留まり購入。

昨日の昼過ぎにオーダーして午前中に届いたのでその間20時間あまり。

楽天のあす楽だったので当たり前と言えば当たり前なんですが、アマゾンもプレミア会員でなくても次の日に届くの速いです。

カタログで見た色は、明るいブルーのイメージでしたが実物は、少し濃い目の色でかえって良かったです。


さっそくクラブを入れ替えてみました。


ヘッドカバーは、前と同じ「ジパングスタジオ」ですがまぁこれで良いかな。


明日も休みで外房方面に海鮮料理を食べに行く予定なので帰宅して久しぶりに練習場へ行って見ようかな。


せめてアプローチだけでも・・・。


20140313.jpg


2014/03/12

競技スケジュール見直し。

練習もラウンドもまだできない状態が続いています。


だんだん焦りから諦めに変わって来ました。


先週のオープン競技予選の辞退は、仕方ないにしてもその後の経過が、さほど改善されないのが困ったものです。


今までの経験から通常のギックリ腰であれば4、5日は、痛みが激しくだんだんと痛みが薄れて1週間から10日では、治るんですが、今回痛めた個所が普段痛くない代わりにある一定の負荷がかかる部分の筋肉を動かすと痛むという厄介な痛みなんです。


広背筋もそうですが深いところの筋肉は、なかなか治りが遅いのでどうしようもありません。


この時期の予定は、まだ芝の状態が悪いので失敗の多いグリーン周りのアプローチとバンカーショットの練習に時間を費やそうと思っていたのですが完全に予定が狂ってしまいました。


2月は、積雪でラウンド回数も少なかった事も重なってしまい春の競技は、半ばあきらめて夏以降に気持ちをスイッチすることにしました。


もうすでにエントリー済みの競技は、仕方ないにしても来月予選のある関東アマの申込みも今年は、止めることにしました。


あと1カ月余りで調整できるはずもなく慌てて調整しても結果は、良くならない事は分かっていますから。


来週のゴルフも今のところ微妙な状態ですが、リハビリラウンドで18ホール出来たら嬉しいですね。


練習もできずラウンドも出来ないので気分転換にキャディーバッグを変えることにしました。


エドウィンゴルフのスカイブルーで心も晴れやかになれれば良いんですけどね。


edwin.jpg



2014/03/08

フルコース

昨日・今日と連休でした。


昨日は、予選会の予定でしたが腰痛のため出場を断念しました。


自分の中では、楽しみにしている試合の一つだったのでとても残念でした。


50%回復しているもののそれ以上良くならないので今日は、いつもお世話になっている接骨院さんに行って来ました。


年配の方が多いイメージのある接骨院にあってスポーツ障害治療で有名なためか高校生や中学生、中には小学生までもが多く通っています。


今日も数名の高校生や小学生が大人に交じって治療を受けていました。


院長先生に痛めた個所とどういう状況で痛めたかなどの説明してさっそく治療開始。


ギックリ腰と違って左腰の狭い個所の筋肉を痛めているらしく完治に時間がかかるそうですが、その代り立ったり座ったりするなどの日常の動きに関しては、全く痛くないのでが救いなんだとか。


要するにゴルフのスィング以外は、全く問題ないのですが私にとっては、一番痛いところです。


治療は、電気治療や針治療などフルコースでトータル1時間半近くかかって終了。


来週も時間的に行ける時は、通うつもりですが右肘の痛みもあるので当分通うことになりそうです。


帰宅後は、昨日から始まったLPGAツアーの開幕戦を見て過ごそうと思います。

森田選手の連覇なるかどうか楽しみです。

daikin.jpg



2014/03/06

断念することにしました。

いよいよ明日は、今年初めての公式戦の予定でしたが腰の具合が良くならないので断念することにしました。


さすがに10日近くボールを打たず治療に努めていたのでだいぶ良くはなって来ているものの、ボールを打てるかどうかは、実際に打って見ないと分からないので先ほどレンジで試してみました。


結果は、70ヤードくらいまでのアプローチショットまでしか出来ないことがわかったのでそそくさと帰宅。


それ以上の長いクラブは、フルショットすればその1発で終わりという感じがしたので悔しいですけど無理と判断しました。


あと1週間あれば何とか出来そうな気がしますが、無理して明日出場して悪化させてしまうと長引くのは必至。


一昨年の教訓から無理は、禁物だと知りました。


これからまだ関東アマやパブ選、県アマなど競技が続くのでここで長引かせる訳には行きませんからね。


昨年は、予選を通過して決勝では、プロとラウンド出来た大会だったので残念な気持ちでいっぱいですがきっぱりと諦めることにしました。


201402162.jpg
2014/03/05

骨盤サポーター

最近は、腰痛のため練習にもラウンドにもいけないので話のネタがなくて困ってます。

結局ゴルフ以外やることがないんだとつくづく感じます。

捻る運動でなければ腰にさほど負担がかからないのでウォーキングというか軽いジョギングをしてきたんですがゴルフ再開には、まだ数日かかりそうです。

ホントは、今日辺りから練習しようと思っていたんですが違和感ビンビンなので止めておきました。

金曜日は、オープン競技の予定なんですが当日の朝出場かどうか決める予定です。

出場するとなると10日近くクラブにも触らずにプレーすると言うことになりますが、PVゴルフならいざ知らずちょっと無謀かもしれません。

撃沈覚悟のゴルフなんてやりたくないけど参加であれば、迷惑かけないように頑張ってみてダメならNRするしかないですね。

気休めだと思いましたが骨盤を締め付けるサポーターを購入しました。

yamadasiki.jpg


2014/03/03

開き直り

この時期になるとオープン競技やKGAなどアマゴルフの予選会やエントリーが始まります。

春先の競技は、天候によってカットラインが大きく左右されるため悪天候の時は、我慢が必要なのですが普段ならやらないようなミスが続いたりすると、我慢しきれなくなってきます。

もともと我慢が苦手なので諦めも早いんです。

練習やラウンドの調整の仕上がりが割りと良かった昨年と比べると今年は、殆ど何もできていません。

腰痛が再発して参加した先週の月例が、今年最初の競技なんて話になりませんよね。

今日は、上手い人が集まるコンペがあったので最終調整の意味もありギリギリまで参加の予定にしていたんですが、朝素振りをするとやはりダメそうなので断念することにしました。

電話やメールでキャンセルするのは、心苦しかったのでゴルフ場まで出向いて参加出来ない旨をお伝えして帰って来ました。

晴れ間も見えて来て天候も回復して来たので残念な気持ちで一杯でしたが、ここで無理をするとまた一昨年の二の舞になるので賢明な選択だったと思います。

帰宅後は、イエローハットで車のオイル交換をしたついでに最近調子悪くなったと言う電子レンジを買いにコジマ電気に行ったりして雑用を足して過ごした1日でした。

練習再開は、明後日辺りからでしょうか?

もうジタバタしても間に合いませんから開き直り以外ありませんね。

LPGA(ダイキン オーキッドレディース)もいよいよ開幕です。

daikin.jpg
2014/03/01

今日から3月

今日から3月、春近しと思ったら関東甲信越は、低いけど今夜から雪の予報が出ています。

昨日は、暑いくらいの気温だったのにね。

三寒四温というものの早く春になるといいですけど。

腰痛の方は、ゴルフが出来ないくらいの状態ですが日常生活は、さほど困りません。

ちょっと我慢すればラウンドだってハーフならできそうですがここでやっちゃうと今度は、1ヶ月以上ダメになりそうなので止めることにしました。

一昨年背筋痛だったのにちょっとよくなったと思ってラウンドしたら余計に酷くなり治るのに1ヶ月近くかかりましたからね。

このところ体調万全でゴルフやってないけどもう諦めて開き直ってやるしかなさそうです。

201402165.jpg





