2015/01/30

ATTAS GOGO5打ってみました。

今日は、雪の予報でしたが千葉は、何とかみぞれ程度で踏ん張ってくれて大嫌いな雪にはなりませんでした。

雪が積もると電車は、遅れるし雪かきが面倒なのでとにかく積らずに良かったです。

でも2月は、何回かは積るでしょうね。覚悟していますが昨年のような大雪は、勘弁です。

ところで昨日・今日と連休だったのですが昨日は、今年初の競技(市原GC市原コース)に参加して見事に撃沈。

201410291.jpg
(※ 市原ゴルフクラブ市原コース昨年の秋の写真です。)

予報では、かなり冷え込むと言っていたので、完全防寒対策をしていったのですが午前中は、思ったほど寒くなくまずポケットに入れていたホッカイロを取り出し次にウィンドパンツを脱ぎ重ね着していた防寒ベストを脱ぎました。

午前中は、快晴微風の好コンディションで午後は、残り4ホール位から急に冷えて来て体感的には、違う日にプレーしているようでした。

体が冷えきっていたので終わってからの風呂が、体に沁みました。

いつもことながら最近は、夜勤明けの練習なしのゴルフには、慣れて来てはいるのですが調子の波が激しく今日は、悪い方に流れが行ってしまいこのところの月例では、ワーストスコアとなってしまいました。

昨日は、久々にブロガーのforestさんと一緒だったのですが安定したドライバーショットを打つforestさんとは、対照的にドライバーがフェアウェイに行ったのは、午前の西コースがスタートホールと7番のミドルホールの2回、午後の東コースは、6番、8番のミドルホールの4回のみ。

他は、どヒールに当たって最初から左に飛び出すホールばかりでセカンドショットは、いつも前下がりのラフから。

何を打っても上手く当たらずイージーなアプローチも寄せられず時々スライスラインのパットが入るものの3パットが4回、多分打ったことのない所でOBなどどうしようもない1日となりました。

何せ4つあるロングホールでパーが一つも取れずロングホールのトータルだけで+6ですからどうにもなりません。

気持ちも腐るし危うく90を打ちそうになりましたが、これだけは何とか阻止したいという気持ちだけで上がり3ホールを何とかパーセーブして88STで終了。

geturei.jpg
(月例の際、面倒なJ-sysのスコア記録は、アテスト終了後コース側で自動更新してくれます。)

例年1月~3月の大風の時期と大雨の降る6月ころは、何度か大叩きしちゃうんですが昨日は、風もなく最高のコンディションでしたから何の言い訳もできません。

ようは、練習不足それしかないですね。

ということで今日は、冷たい雨が降る中午前中から練習してきました。

やっぱり調子は、良くありませんが今日初めて打ってみたATTAS 5は、癖のない振りやすいシャフトだと思いますが調子悪過ぎてインプレできるような段階ではないので暫く練習してから使用するかどうか判断したいと思います。







スポンサーサイト
2015/01/27

海鮮食べに行こう。

今日は、夜勤明けの休みで少し前まで雨が降っていましたが気温が高く暖かい朝です。

夜勤明けの次の日は、ゴルフに行っても体もついていかず練習もしていないので極力入れないようにしています。

昨年の暮れに夜勤明けゴルフの無理がたたってインフルエンザにかかったこともあり無理をせず休養に当てることも大事。

ゴルフは、どうしても朝が早いので寝不足が続くと抵抗力もなくなるんでしょうね。

今日は、8時過ぎまでゆっくり休んでから美味しい海鮮料理を食べに出かけました。

ゴルフに行く時間帯だと京葉道路に入るまでがめちゃ混みで高速に乗っても千葉方面は、穴川IC付近が大渋滞となるのですが10時を過ぎると渋滞は解消しているので1時間半程度で目的地まで行けちゃいます。

最近よくお邪魔するお店が金谷にある漁師料理「かなや」さん。

店内には、大きな生簀がありメニューも多く客席も十分にあるので土・日でなければそれほど順番待ちは、ありません。

お勧めは、いろいろとありますが今日は、にしました。

海鮮丼、アナゴ丼、金目の煮付け、アジフライ皆美味しかったですよ。

201501272.jpg

201501273.jpg

201501274.jpg

食後は、併設されている露天風呂もある温泉に入る予定でしたが、お腹が一杯過ぎて先にお土産を買いに行くことにしました。

向かったのは、こっち方面に来るといつも立ち寄る道の駅「富楽里とみやま」

201501276.jpg


一階は、野菜や魚介などの生鮮食料やいろんなお菓子類を売っていて2階は、海鮮料理のお店等の店舗が入っていますがお気に入りは、近藤牧場から直接入ってくる乳製品で作るソフトクリームなどのスィーツが楽しみなんです。

今日は、前から気になっていたシュークリームを注文。

普通シューの中に入っているのは、カスタードクリームや生クリームが一般的ですがここのシューには、濃厚なのにしつこくないあっさり目のバタークリームのシュークリームでした。

201501275.jpg


これは、とても美味しかった。

201501277.jpg

201501271.jpg
(※ ふきのとうもありました。)

買い物も一通り終えて今日は、逆のルートでしたが海の見える露天風呂の温泉に向かいました。

201501278.jpg
(※ 足湯もあります。)

201501279.jpg
(※ だいぶ陽も傾いて来たのでそろそろ帰路につきました。)

今日は、比較的に気温が高めだったので温泉の暖かい温もりと潮風の冷たさのギャップを感じることはありませんでした。

以前来た時は、みぞれ交じりの寒さのため耐え切れず飛び込むように浸かった覚えがあります。


そういえば気になっていたATTAS 5GOGOは、ブロガーのochamuさんに背中を押されたこともありスリーブ付きの6Sをゲット。

2015012711.jpg

もう届いたので29日の月例でいきなり使うかどうか迷っています。
2015/01/25

シャフト考

今日は、暖かい日でした。

休みなら絶好のゴルフ日和なんですが、夜勤なのでそうもいきません。

明後日までは、暖かいようですがその後は、また寒くなりそう。

29日は、今年初の競技(市原GC月例)に参加予定なのですが予報では、今のところ晴れで最高気温が6度だって。

かなり手強い寒さですが風があると体感的にもっと寒くなるので、風が吹かない事を願いたいですね。

2月からは、勤務が忙しくなり休みのリクエストがほとんど通らない現状を考えると寒いとか言ってられないので出場できる競技は、1打を大切に貪欲に上位を狙いにいきたいと思います。

ところで2ヶ月近く使用したドライバー915D3(タイトリスト)ですが少し甲高い打球音にも慣れてきました。

910や913に比べると圧倒的な飛距離は、ないかわりに芯を外した時の距離のロスが少ないような気がします。

現在使っているシャフトは、913で使用してきたディアマナBをそのまま使用しているのですが昨年の秋に試したディアマRは、自分にはあまり合いませんでした。

ディアマナBは、使い始めてちょうど1年近くが経過して現在に至っているのですがこれが一番合っているとは、もちろん思っていません。

ここ数年で使用したシャフトは、ディアマナBの前がフブキK、それ以前がツアーAD DJでその前が初代ATTASでした。

上記のシャフトは、少なからず1年以上使用したシャフトですが試しに使って合わないと判断したのが先ほどのディアマナR、ATTAS 4U、ツアーAD BBです。

何故?どこが?と言われても困るのですが振ったイメージと結果が出なかったとしか言いようがありません。

先日、近所のショップの鳥篭で新製品のATTAS 6☆というのを打ってみましたがそれよりは、ATTAS 5GOGOの方が自分には、合ってました。

最近は、レンチ一本でヘッドとシャフトを自由に組合わせて試すことが出来るので便利になった分あれこれ迷うことも増えたような気がします。

初代ATTASは、非常に良かったので久々にATTAS 5GOGO試しに手に入れようかしら?


201412041.jpg
2015/01/22

久々の練習

今日は、朝から冷たい雨が降っていました。

ホントは、今日コンペの予定だったのですが天気予報は、ほぼダメそうだったので昨日ラウンドして来ました。

このところ練習出来ていなかったんですが、ストレッチとシャドースィングをやっていたおかげでスタート前の練習ではまずまずの出来でした。

コースでも良いイメージが残っていたのでそのイメージのままスィング出来た時は、意識せずにフォローがピタッと決まっていました。

不思議なものでボールを打つばかりが練習ではないんですね。

ボクサーがシャドーボクシングを重視するのと同じなのかもしれませんが、ボールを打つとどうしても良いボールを打ちたくなりますから。

今日の練習では、昨日の良いイメージとシャドースィングを思い浮かべながら1球1球丁寧に打ったので球数は、それほどでもありませんが内容の濃い練習が出来ました。

今後もイメトレとシャドースィングを取り入れていこうと思います。

201412152.jpg
2015/01/21

今年3ラウンド目のゴルフ

今日と明日は、久々の連休です。

この春の大プロジェクトの準備で夜勤が多く練習もほとんど行けず暗い日々を送っていました。

このプロジェクトを終えると移動かもしれないので、そうなると希望休みを取ることが難しくなりエントリーしても休めないということにもなりかねません。

いずれにせよ今年は、大幅に競技のエントリーは回数減りそうです。

そうは言っても仕事している以上仕方ないですね。

ホントは、明日がコンペで茨城の某名門GCの予定だったのですが明日は、かなりの悪天候と言うことで中止となりました。

ショックは大きかったのですが、数日前からある程度予想していたので自分と同じように今日・明日が連休だったKさんと相談して霞南GCでラウンドして来ました。

201411063.jpg
(※ 今日は、寒くて写真を撮る余裕もなかったので以前行った時のの写真です。)

雨は、夕方からと言うことだったのにスタート前の練習から降り始めてかなり凹んでいたらスタートする頃には、いったん上がったのですが気温が低くてめちゃくちゃ寒い。

結局プレー中は、時々パラパラと降る程度で傘の出番もありませんでした。

予報よりも少し早まったようですが降り出したのは、ゴルフ場を出る頃だったのでラッキーでした。

今日は、インスタートで朝イチのティーショットは、まずまずのショットでセカンドショットは少しトップ目でしたがグリーンを捕え2パットのパースタート。

続く11番のティーショットは、当たりは強烈だったのですが狙い目より左に行ったのでヒヤッとしましたが何とかOBは、免れたのもののセカンドショットをひっかけてアプローチも噛み気味で2mショートして決め切れずボギー。

体を暖めるためにカートには、一切乗らず歩きでプレーしていましたが、やっと暖まって来たのでここからは徐々に噛み合いはじめて15番までパーセーブが続きます。

16番ミドルホールのティーショットは、軽いドロー気味のボールが風にも乗りかなり距離が出ていましたがセカンドショットがまたも引っ掛かりグリーン左カラーに外れてしまいました。

ピンは、右奥だったので相当引っ掛かったボールでした。

3打目のアプローチは、フックするように見えたのですが全く逆でスライスしてしまいこのホールをボギー。

逆サイドから見るとやっぱり読みと逆でしたね。

面倒でもちゃんと見ないといけません。

17番の難関ショートホールは、ティーショットの距離が2ヤード足らずに傾斜で転がってしまいアプローチもエッジでブレーキがかかりピンは、手前だったのですが乗っただけだったのでパーパットを決め切れず連続ボギー。

ショックを引きずった最終18番のティーショットがチーピンとなりOB。

この寒いのに頭を冷やせずに痛恨のダボ上がりとなり午前のプレーは、41STで終了。

後半になると少し空は、明るくなって来たものの晴れ間が出ることはありませんが何とか持ちそうな気配です。

午後のアウトのティーショットは、少し右でしたが当たりは良くてセカンドショットもピンハイに付けてパー発進。

続く長い2番のミドルホールもフォローの風に乗ってビッグドライブでセカンドショットは少しショートしましたが手前のピンに対してイージーなアプローチをほぼOKに寄せてタップインパー。

結局後半のプレーは、4番のショートホールのティーショットを左に外し難しい前下がり&左足下がりのライから寄せきれずボギーとしましたが他を全てパーセーブして後半は、1オーバーの37STで終了。

バーディーは、1つもありませんが何とか78STで今日のプレーを終了。

ホントだったら明日行くはずのコンペは、楽しみだったのですが天気には勝てず今日プレー出来ただけでも良しと行くことで諦めることにしました。

早く春よ来い!

2015年1月21日 霞南GCで使用したクラブセッティング
1W タイトリスト915D3(DIAMANA B60S)
3W キャロウェイ X HOT(DIAMANA B60S)
UT タイトリストVG 3U、910H、RC BBDツアーVS
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ クリーブランドCG17 52度58度
パター テーラーメード ゴーストマンタ
ボール タイトリストプロV1
2015/01/13

今年2回目のラウンド

今日は、快晴微風の最高の天気で朝5枚着ていた上着を1枚ずつ脱いでいって午後のラウンドは、とうとう2枚になりました。

201501131.jpg
(※ 雲ひとつない晴天でした。)

ヒートテックアンダーウェア、長袖シャツ、機能ベスト、セーター、ジャケットの計5枚からアンダーウェアと長袖シャツのみの軽装でも暖かいくらいでした。

12~13℃くらいあったのかな?とても暖かい1日でした。

さて体調も戻り今年2回目のラウンドは、会社の同僚と長太郎カントリー倶楽部

9時前のスタートでしたがやはり朝の数ホールは、ティーペグが刺さらず穴空けの道具を使ってティーを立てるので微妙にティーの高さが気になります。

それに面倒くさい。

スタートホールのアウトの1番は、ミドルホールで一番長くハンディーキャップ1の難ホールですがティーショットとセカンドショットがまずまず上手く行きイージーなアプローチでピッタリ寄せてパー発進。

続く2番のロングホールは、林の影となっているのでグリーンは、カチコチの凍土状態でした。

上手く打ったサードショットもあり得ないくらい跳ねてアプローチショットもゴツンという音とともに4mオーバーしてボギー。
3番の打ち下ろしのショートホールも直接落としたらグリーンオーバーは、必至。

エッジに落として転がし戦法で行くことにしましたが右目に出て手前のバンカーに捕まりました。

今日で2度目のサンドウェッジ(CG17)で上手く脱出したのですが、やはりファーストバウンドがゴツンでピンオーバー。

2mのパーパットは、下りを意識して入らずボギー。

この時期午前のハーフは、なかなかスコアをまとめるのが難しいのですが、ダボになりそうなところも何とか踏ん張りもったいない3パットが二つありましたが41STで午前のプレーを終了。

午後になると気温が、上がりティーグランドの霜が融けてティーが刺さるようになりました。

インコースのロングホールは、ティーショットは上手くいったのですがセカンドショットを力んでひっかけてしまい3打目狙えずボギースタート。

201501132.jpg
(※ 午後スタートのセカンドショットで手痛いミスが・・・。)

ロングのボギーは、痛手となりかねないのですが11番からは、アプローチが冴えまくり17番まで全てパー。

201501133.jpg
(※ 今日一番のティーショットが打てた14番ホール。)

最終ロングホールは、ティーショットがチーピンでセカンドショットも気の根っこから空振り寸前のモグラたたきのようなショットでラフまでしか転がらず3打目でやっとグリーンが見える位置まで出しました。

アゲインストに加え距離が600ヤード近くあるホールなのでスプーンで打った4打目は、ナイスショットしましたが到底届かず最終ホールダボのピンチ。

残り40ヤードのアプローチは、めちゃくちゃ集中して打ったらピン傍OKに寄り何とかボギーで終了。

後半は、2オーバーでトータル79STで今年2度目のラウンドを終了。

3時過ぎに上がったのでバンカーショットの練習をしてから風呂に入り帰路につきました。

空気が澄んでいるのか、夕焼けの空に富士山がくっきりと見えていました。

2015年1月13日長太郎CCで使用したクラブセッティング

1W タイトリスト915D3(DIAMANA B60S)
3W キャロウェイ X HOT(DIAMANA B60S)
UT タイトリストVG 3U、910H、RC BBDツアーVS
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ クリーブランドCG17 52度58度
パター テーラーメード ゴーストマンタ
ボール ツアステX-01





2015/01/11

サンドウェッジ

昨日は、強風の中でしたが楽しく初ラウンドをやってきました。

スタートホールは、素ダボ発進でその後3ホールで4オーバーと波乱のゴルフになりかけましたが、何とか踏ん張りバーディーも2つ来てアップダウンの激しいラウンドでしたがさほどの大叩きにならずにすみました。

ホールアウト後にバンカーの練習を少々やってみたんですが霜が融けて固めの砂質からうまい具合に打てたので良かったです。

硬い砂だとホームランが怖いのですがバンスが少なめなので、ヘッドが跳ねずにある程度ヒールから入れても抜けてくれました。

30球程度ですがフェイス面に傷がつきました。

CG17588.jpg
(※ 昨日から使い始めたクリーブランドCG17)

以前使っていたサンドウェッジは、3年弱ですがクリーブランドの文字が砂で削れて間延びして錆も浮いていますがまだまだ手放せそうもありません。

CGF15812.jpg
(※ 3年弱使ってきたクリーブランドCG F1)
2015/01/10

強風下の初ラウンド終了。

天気は、良いんだけどね。

風が強いったらありゃしない。

予報では、午後からと吹くと言ってたけど朝から強風吹きまくり。

201501103.jpg
(※ 雲ひとつない青空ですが強風が止むことなくずっと吹いていました。)

ということで今年の初ラウンドにホームコースへ行って来ました。

昨日が夜勤明けと言うことのあり今日は、ギリギリまで寝てたので練習は、なし。

アプローチとパットを少々やってからインコースからスタート。

10番の今年初のティーショットは、チーピンで左ラフに捕まりライは、良かったのにセカンドショットをかなり右方向へ大トップして木の真裏。

3打目で横に出して残り30ヤードのアプローチは、良い感じで打ったのに風の影響を受けてポタッと止まってしまい3mショート。

ほとんど真っすぐと読んだラインは、最後フックして2パットのダボ

今年は、素ダボをやらないと誓ったのにいきなりの素ダボをやらかしてしまいました。

11番のミドルホールもティーショットがえらく右に流され大木に寄り添うように止まってました。

フォロースルーで枝に当たるのでおっかなビックリのスィングで打ったボールは、グリーンの右にプッシュして乗せられず。

イージーな寄せもスピンが効き過ぎてほとんど転がらず2mショートしてパーパットも入らずボギー。

グリーンのスピードは、出ているのにグリーン自体は、柔らかいので次からは、もっとピンデッドに行くことにしました。

続く12番ショートホールは、前の組が詰まっていたので風の具合を見ていたら2クラブ以上上げないと空中で止まって戻されるくらいの強風でした。

それを分かっていてもグリーンをショートしてボギーとなり3ホールで4オーバー

パーが取れず焦っている訳ではないのにこのままでは、ズルズルいきそうな感じ。

やばい やばい やばい

続く13番ミドルホールは、もろアゲインストなので良いショットを二つ続けても届きそうになくダボを打たないようにしようと思ったらこのホールでパーセーブ。

セカンドショットがきっちり当たり3打目のアプローチもピンデッドに行ってほぼOKに寄せてタップインパーでした。

バーディーより嬉しいパーってこんなんだよね。

14番のミドルホールは、ティーショットが馬鹿当たりして250ヤード先のクリークに捕まり今年二つ目のダボ。

クリークには、水が入ってなかったので無理して打ったのは、失敗でした。

ハザードの処理をして3打目で打った方がボギーで上がれたかもしれません。

せっかく前のホールでパーセーブしたのにガッカリしましたがここまで飛ぶことは、あまりない事なので良い方向へ気持ちを切り替えて次のロングホールへ向かいます。

15番ロングホールも右からの強烈なアゲインストでしたが、良いショットを三つ続けて7mにオン。

2カップ右に切れるラインを読み切り今年初のバーディーがここで来ました。

この後は、強烈な横風の17番ショートホールでボギーを打ったものの他をパーセーブして何とか42STで踏ん張りました。

午後は、強風に慣れてきたのであまり余計な事をしないようクラブの番手だけ気を付けてプレーすることにしました。

横風の時は、何ヤード流されるという予測の元上手くいかないこともありましたが決め所のパットが要所要所で決まってくれて午後のパット数は、何と11パット。

もちろんカラーからパターで寄せたのが多いのですが、バーディーも一つ来て39ST(トータル81ST)で今年のラウンドを終了。

強風の中、素ダボから始まりスタートの3ホールで4オーバーしながらよく持ち堪えた方だと思います。

ラウンド終了後、反省の意味も含めて誰もいないバンカー練習場で今日下ろしたてのサンドウェッジの練習を少しやってからあがりました。

バンス8度なので硬く締まった砂や砂の薄いバンカーには、かなり有効だと思います。

今まで使っていたサンドウェッジは、バンス12度なのでコースのバンカーによって使い分けしようと思います。

201501101.jpg
(※ 大きなマツボックリを手のひらに乗せて余裕の最終ホール???)

2015年1月10日ホームの初ラウンドで使用したクラブセッティング
1W タイトリスト915D3(DIAMANA B60S)
3W キャロウェイ X HOT(DIAMANA B60S)
UT タイトリストVG 3U、910H、RC BBDツアーVS
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ クリーブランドCG17 52度58度
パター テーラーメード ゴーストマンタ
ボール ドラコンで貰ったPHYZ(これ飛ぶかも?)




2015/01/08

今年の目標

今年もあっという間に1週間過ぎちゃいました。

年末・年始は、インフルエンザにかかってずっと寝ていたので年越しも何もあったものではありませんでした。

紅白も格闘技も見てないし除夜の鐘も聞いてませんし、まだ初詣も行ってません。

打ち収めゴルフも初打ちラウンドもキャンセルしたので今度の土曜日が久々のゴルフとなります。

天気は、良さそうですが風が冷たく寒そうですね。

今年の目標は、年間AVで80STを切ること。

なので1打に対する執着心を持ってプレーしようと思っているので初ラウンドは、とても大事なラウンド。

冬場から春先にかけては、薄芝でライも悪く強風が吹くので年間でも一番スコアを崩す可能性が高い時期。

この3ヶ月を上手くまとめるには、ティーショットとパッティングにかかってくるのでまずは、ティーショットでOBを打たない。

グリーンを狙うショットは、どんな場合でもセンター狙いで手前目ということを念頭にプレーを心がけたいですね。


201501042.jpg
2015/01/06

連荘で練習

正月は、2、3日出勤してその後は3連休で今日が最後の休み。

昨日に引き続きレンジで練習して来ました。

やはり昨日よりは、クラブを振れるようになりナイスショットというかボールに勢いが出て来ました。

まだ、好調には程遠い感じですがとりあえずカッコがついて来たと言えるかな?

届いたばかりのサンドウェッジですが半年前から使っている同じモデルのCG17と比べてみるとかなり黒い。

201501062.jpg


201501063.jpg
(※ 左が半年前から使用している52度のウェッジ、右が下ろしたての58度サンドウェッジ)

半年使うとブラックメッキでも色が薄くなるんですね。

渋めの茶色に変色して錆が若干出て来ていますが打感は、柔らかく方向性も出しやすいです。

201501065.jpg
2015/01/05

初打ち(練習)

今年の初打ち(練習)に行って来ました。

昨晩ちょっとだけホームコースに行くことを考えましたが、朝起きていなかったら何と言われるか?考えると恐ろしくなり止めることにしました。

以前病み上がりでゴルフに行って風邪をぶり返しさんざん言われたことを思い出したもので。

結局朝起きるとやっぱり体調も今一つで天気は、最高に良かったんですけどやはり体力がついて行かなかったと思います。

今日昼の番組でやってましたけど美味しいものを食べて正月ゴロゴロしていると入院生活と同じで体重が増え(脂肪が増す。)相当な筋力量が低下するそうです。

自分の場合は、食べる物も食べられなかったので体重は、2kg近く落ちてしまいましたが多分筋肉もかなり落ちてしまったと思われます。

一気には、戻せないのでスィングの練習と言うよりは、筋力を戻すためのトレーニングと思って150発打って来ました。

最初は、届いたばかりのクリブラCG-17(58度)ですが半年ほど前から同じモデルのアプローチウェッジを使っているので違和感もなくマットの上からではミスなく思った所にボールを運ぶことが出来ました。

結局のところコースで打ってみないと良いも悪いも判断出来ませんが寒い時期は、バンカーの砂も硬くなっているし今回のサンドウェッジのバンスは、8度にしてみたので硬い砂や薄い状態からどういったバンカーショットが打てるか次回のラウンドの際にしっかり試してみるつもりです。

50球ほどアプローチショットの練習をした後は、ショートアイアンから長いクラブに持ち替えてみたもののやはりナイスショットがほとんど打てず明らかにミスと分かるショットの方が多かったです。

鼻が詰まっているせいか集中力もなければ体力も落ちているのでクラブを振りきれず当然ボールの飛距離も1割落ちちゃっているようです。

まぁ~焦っても仕方ないしこれから少しずつ戻していければ良いかな。

201501042.jpg
2015/01/04

2014スタッツ

昨日から横になる時間も無くなり普通の生活がある程度できるようになりました。

鼻水と痰には、悩まされていますがインフルエンザはそう甘くないので仕方ありません。

あと数日は、我慢です。

明日は、昼間のうちに50球程度レンジで打って来ようかと思っています。

暇だったので昨年のスタッツを集計してみました。


2014年
全ストローク数  4371ストローク (54R)
アベレージ  80.94
平均パット数 31.81
2014ベストスコア 72ST(ニッソーCC)
2014ワーストスコア 93ST(茨城GC)



毎年のように誓っている事なのですが、つまらないダボを打ってしまうとそれ以降は、集中力を欠いてズルズルと後退してしまうので何とか踏み堪えるプレーが出来るようにしたいと思います。

サンドウェッジも届いたことだし今年は、今まで以上にショートゲームに比率を割いて練習しようと思います。


201501041.jpg


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
2015/01/03

やっと少し良くなりました。

昨年28日の午後から発熱して翌日病院でインフルエンザが確定してからは、ずっと布団人生。

年明けしてやっと昨日辺りから良くなってきました。

年末・年始は、勤務予定であったためこれだけ長く休んでしまって同僚の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

初打ちの予定は、6日だったのですが年末のうちに早々とキャンセルしたのは、言うまでもなく予定もことごとく狂ってしまい10日に行けるかどうか?

体力も衰えて練習も出来てないのでもう少し先に延ばしたほうが良いかもしれませんが、これから1週間でどこまで回復するかにかかっています。

とりあえずウォーキングからはじめてみようかと思っています。

さて布団の中で色々と妄想しているとスィングの事や競技でやらかしたミスショットなどが走馬灯のように次から次へと頭の中をよぎります。

熱で頭の中は、沸騰しそうなのに何故か神経だけは、研ぎ澄まされているような気がして正気の時では、漠然としか思い出せないものが鮮明に思い出されるのは、不思議ですね。

午後からは、頭のフラフラがいく分増しになったので久々にPCを立ち上げてネットショッピングをしました。

現在エースのアプローチウェッジと同じクリブラのCG17のサンドウェッジが新品でお年玉プライスだったので思わずポチっと。

アプローチウェッジほどの使用頻度は、ありませんがアドレスした時の反射で打ちづらい経験をするとクロームメッキじゃなくブラックメッキをチョイスしちゃいます。

数日は、まだ試打できませんが届くのも来週の半ば過ぎなのでちょうどその頃までには、治っていたいものです。

20140606.jpg
(※ 写真のウェッジと同じバンスでロフトが、58度)



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村





2015/01/01

明けましておめでとうございます。

HN2015.jpg


皆様、新年明けましておめでとうございます。

インフルエンザにかかってしまい年末から死んでます。

正確には、今もそうなんですがかなり酷い事になっていました。

とにかく熱が高くやっと下がったと思ったらまたまた急上昇するという自分のゴルフのようで苦しい数日間です。

利いてないじゃないの「リレンザ君」

と言うことでもうしばらく記事も書けそうにありません。

皆さま、体調には気を付けて良いお正月をお過ごしくださいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。