2015/10/18

爪痕を残したままのホームコース

日曜日は、ホームコースでラウンドでした。

201510181.jpg


最後に行ったのは、7月?8月?・・・。

ホームコースのラウンドは、わからないくらい久しぶりのラウンド。

先週のゴルフもかなり久々だったので当たり前か。

先月の台風18号では、大変な被害の出た神栖市ですがここから割と近いホームコースも被害を被りコースが水没して暫くクローズとなってしまいました。

ゴルフ場としては、書き入れ時のシルバーウィークも残念ながらクローズして復旧作業が続いていたそうです。

あの忌まわしい台風から1か月が経ちましたが、コース内のあちこちに台風被害の爪痕がしっかり残っていました。

グラスバンカーだったはずのエリアがウォーターハザードになっていたり池の幅がひろくなったりしていてあれっていう感じでした。

インコースの10番右ドッグレッグのミドルからスタートしてオナーで打ったティーショットは、プッシュしてしまいいきなり池につかまりダボ発信。

池の淵から打った3打目は、グリーンの右に外してアプローチは、1.5mに寄せたのを決めきれなかったのが残念です。

続く11番から15番までは、ショットも安定してパーセーブを続けましたが16番ミドルホールでは、アンラッキーが二つあってダボ。

ティーショットが、少し右に行ってバンカーに入ったのは分かったのですが、レーキに止まっていてバンカーの顎から40㎝しかなくサンドウェッジでうまく打ったと思ったショットは、前述したグリーン80ヤード手前にあったグラスバンカーまで運んだと思ったらそこは、なんとウォーターハザードになっていました。

幸いハザード内の固まった土の上に止まっていたのですがボールのライが悪すぎてヘッドが入っていくスペースがなくトップ気味になったショットは、隣のホールまで転がり高い木の上を超すようなロブショットが残り距離感が出せずグリーンエッジ。

そこから寄せて何とか1パットのダボでしたが、このハーフで2つのダボでゲームセットになった気分。

17番、18番と連続ボギーで42STで午前のプレーを終了しました。

後半のアウトコースは、ここ数か月の中では一番ドライバーが良くって距離も十分出ていて気分的には良かったのですがスコアは、今ひとつ。

後半も似たような5オーバーを叩きトータル83ST。

先日は、5バーディーのビックリゴルフでしたが今日は、バーディーは、ゼロ。

ショットの内容は、今日のほうが良かったのすがショットの良しあしは、スコアには関係ないってことですね。

今日は、ドライバーのシャフトに一度試したMTを使ってみたのですがディアマナBよりもスピン量が減って棒球で飛んでいくような弾道で当たると飛距離が、伸びている気がします。

安定性では、ディアマナBですが飛距離は、MTの方が出ているようなのでこれから寒くなり飛距離が出なくなるのでMTを練習して飛距離ダウンを抑えられれば良いのですが。

今回は、2週連続でラウンドしたので、アプローチの距離感が若干ですが戻ってきたような気がします。

来月は、ホームコースでのラウンドをもっと増やしてラウンド勘を取り戻したいと思います。

201510182.jpg

2015/10/18

久々の更新です。

前回の更新からすっかりになってしまいました。

まだ新しい職場に慣れないてないのと先月、ある試験を受けるため何かと忙しくゴルフどころでは、ありませんでした。

9月は、雨も多くてゴルフに気持ちも行ってなかったのでちょうどよい時期に受験できてよかったです。

結果は、数日前に発表がありとりあえず合格という事でよかったです。

これからは、少しゴルフも出来そうだしね。

ということで先週と本日、2週連続でラウンドに行ってきました。

先週は、会社の人がメンバーという事で一緒に受験したメンバー3人で茨木の霞丘カントリークラブに行ってきました。

もうかなり昔に行ったことがあり距離が短くトリッキーなコースという印象でしたが経営がJGMに代わりコースの雰囲気が随分変わっていました。

ホントのところは、もう昔過ぎてほとんど記憶にないと言うのが正しいかもしれませんがメンテナンスは、行き届き池やバンカーがしっかり整備されていて見た目もすごくキレイでした。

この日は、祭日でしかも体育の日という事もありコースは、混んでいましたが若い世代の方が多いのが印象でした。

天気も秋晴れの最高のゴルフ日和だしこれでよいスコアでも出せればいう事なしなんですけどね。

「距離が短いという事もありバックティーにしました。」とメンバーのHさん。

ゴルフやるのは、1か月半ぶりなのでフロントティーからでもよかったのですが、東コースからスタートしていきました。

暫くやっていないのでアドレスに入ってもしっくり来なくってまぁ~良いかって打ったらトップ目の当たりでフェアウェイをキープ。

久々のティーショットは、ナイスミスでホッとしました。

セカンドショットは、若干登りで打ち上げのショットが残りましたが、ピン筋に飛んでいき2mのバーディーパットが残りましたが、ど真ん中から入ってオハヨーバーディー発進。

「何だぁ~ゴルフやってなくってもバーディー取れるんだぁ~。」なんて軽いジョークで次のホールへ。

東の2番は、打ち上げ入れると400ヤードちょいの割と長めのミドルホールでしたがティーショットは、当たりの良いプッシュで右のまばらな林の中へ消えていきました。

直接グリーン方向へは、狙えなかったので林の先からフックをかけようと思ったら思いっきりダフッてしまい林を抜け切れずもう一度林の中から。

でも今度は、前が開けていたのでグリーンは、狙えましたが前上がりのライで残りの距離140ヤードで高さは、木の枝があるので低く出していくしかなく6番を短く持ってトップ目に狙い大成功。

カラーまでもっていきましたが、アプローチパットを打ちすぎて1m少しオーバー、返しのボギーパットも外れてダボ。

バーディーの後は、すぐにダボなんて、やっぱりこんなもんだろうと変に納得しながら次のホールに向かいましたが、東の3番、4番は、ロングホールが2つ続くのでこの二つのホールを無難にパーで切り抜け4ホール終わって1オーバー。

ただドライバーが、2番ホール以外は、すべて左に飛ぶので嫌な気持ちのまま5番の短いミドルホールで打ったティーショットは、案の定、下が完全に止まってしまいチーピンでOBゾーンに消えていきました。

打ち直しもヒヤッとしましたが、何とかセーフでしたが、気持ちの動揺を抑えられず打った4打目は、ダフリ気味でグリーンに乗っただけでそこから3パットでトリプル。

完全に動揺した状態で迎えた6番のショートホールで打ったティーショットは、凄くキレイなペシャという異音を残すシャンクで連続OBでしたが開き直って打った3打目は、ピンに絡み何とかこれを沈めてボギーで切り抜けしょぼくれた気持ちが和らぎました。

続く7番、8番をパーセーブしたのに最終9番のショートホールでは、3パットしちゃって午前のラウンドは、6オーバーの42STで終了。

後半の南コースは、東コースよりも距離が短くかなりトリッキーなホールが多く距離よりも方向性が良くないと大叩きするようなホールが多いのですが南のスタートホールは、セカンドの距離感が悪くてグリーンをかなりオーバーしてボギー発信。

ところが続くロングホールでナイスパーをセーブすると3番、4番の短いミドルホールで連続バーディー。

それほど寄ったわけではないのですが、3mくらいのパットが連続で決まりオハヨーバーディーも含めてここまでバーディー3つ。

5番、6番の連続するショートホールは、ものすごい打ち上げのホールと谷超えのショートホールでいずれもショット自体は、悪くなかったのですが距離が合わず少しだけグリーンを外してパーセーブ出来ず連続ボギー。

やっぱラウンド不足だとこの辺りがやっぱり駄目かぁ~って思います。

でも後半は、2つバーディーが来ているのでここまで1オーバー。

すると7番のミドルホールでは、8mの長めのパットが最後の一転がりでカップに届きこのハーフ3つ目のバーディーとして再びパープレー。

8番のロングホールは、カラーから少しこぼれたところからまたも寄せきれずボギーで再び1オーバー。

でも最後は、ダボ以上たたかなければとりあえず30台は、確定なので割とリラックスして打てたティーショットは、フェアウェイを捕らえセカンドショットも2mにナイスオン。

これを決めればパープレーですが変なプレッシャーも無くさっと打てたバーディーパットは、真ん中から決まりこの日、何と5個目のバーディーで締めくくり、最初と最後がバーディーというのは、気持ちの良い終わり方でした。

バーディーハーフ4つというのは、自分の記憶では今回で3回目。

久々のゴルフは、自分でもびっくりのラウンドとなりました。

201510121.jpg
(※ この日、朝は少し寒いくらいの気温でしたがぐんぐん気温が上がり暑いくらいの一日でセミが鳴いていました。みなしごハッチに出てくるカマキチおじさんのような立派なカマキリを見つけたのでパチリ!)

今日ラウンドした記事は、また気が向いて時間があれば。
