2016/03/30

桜、全開だぁ~









皆さん、ごきげんようキャロ助です。

今日は、20度を超えるそうですよ。

これじゃ~一気に行っちゃいそうですね。          

天気が良いのは、あと2日くらい。

今週末から天気がぐずつき「なたね梅雨」の天気が続くそうなので今日、明日でも夜桜のした花見に行きたいものです。

自分は、酒飲まないので「オールフリー」なんですがノンアルコールだとそんなには、飲めない分つまみで元を取りたいものです。

そう言えば今週に入って電車が空いていてキャリーバッグを持っている親子連れを見かけますが、春休みに入ったんですね。

うちは、子供が大きくなったのでいつ春休み入ったのなんか分かりません。

naritasan.jpg
(※ 以前の勤務先に近かった成田山の桜です。)















2016/03/25

日曜のゴルフは、また中止?








グスッ  グスッ  ゴホッ  ゴホッ l l l l !!!!

風邪を引いてしましました。

今週の初めは、暖かくコートも要らないくらいの気温だったのに  何っllllllllllこの寒さは~?

10度以上もコロッと変わると体がついていきませんねぇ~。

鼻がムズムズするので、やばい~   花粉症になっちゃったのかと思ったら次の日は、のどが痛くなり咳も出て風邪の症状になりました。

花粉症ではなかったので良かったのですが明日のゴルフの予定は、天気もまた雨の予報に変わったので中止にすることにしました。

週明けに風邪がひどくなったら嫌ですからね。

4月になればマスターズも開幕するしやっと「ゴルフシーズン来たぁ~」ですよね。

ところでテキサス州ノオースチンCCで開催されている世界マッチプレー選手権ですが松山選手は、残念ながら決勝進出できずでした。

J・スピース、R・マッキロイ、J・デイは、残ったのですがA・スコット、J・ローズ、B・ワトソン等は、松山と同じく敗退。

個人的には、B・ワトソンとJB・ホームズのマッチを見たかったなぁ~。

matu.jpg


今朝聴いてた「グリーンジャケット」このコースは、さほど長くないようなので飛ばし屋有利と言ってなかったけど、やっぱり飛ばす選手が残ってますよね。


ところで先週の日曜日は、ラウンドに行ったのでTポイントレディーストーナメントを録画して出かけました。


帰宅してゆっくり録画を見ていたら順調だったトーナメントリーダー(2打リード)の大江選手が最終ホールで大トラブル。


ティーショットをプッシュして崖を転がりOBは、免れましたがボールは木の根っこにくっついている状態でした。


アンプレにするのかと思ったそのまま打つことを決断、あともう数センチ根っこに寄ってたら間違いなくアンプレだったでしょうが下手すれば空振り。

もしくは、当たり損ねて土手にあたってもう一度同じようなところから打たなきゃならない、というような絶体絶命のショットでうまく打ったんですが距離が出過ぎて反対側の池へ。

あの場面では、距離感なんて出せませんわな。

もうこれは、4人のプレーオフかと思ったら・ ・ ・ ・ ・ ・

「この続きは、BSで」

なぬっ~     なんですと?   なんですと?   なんですと?


BSの録画なんて予約してねぇ~よ!

池ポチャしてがっかりしている状況から考えて4打目は、乗せるだけでダボ確定かなと思ったんですけど。

それからすぐにヤフーニュース見たら大江2勝目という見出しが出てたのでプレーオフで勝ったんだと思い記事を見るとあの大ピンチをボギーで凌いだんだって。

そのシーンは、見てませんでしたが先週会場で放送していたタケ小山さんが

「あのアプローチは、凄かった。」と言ってましたから勝ちたい執念でべたピンに寄せたの事を知りました。

別にファンではないけど3週連続外国人の優勝を、阻んでくれてありがとう。

ooe.jpg

俺ならあの4打目をザックリ・ジョンソンでダブルパーだな。

























2016/03/23

後半戦!









今日のお昼は、カレーそばとおいなりさんのセットを注文しました。


前回、食べたハンバーグが美味しかったので注文しかけたのですが一昨日の夕食がハンバーグだったことを思い出し止め。


カレーうどんが一般的ですがカレーそばもけっこういけますよ。


昼食後は、インコースからスタートです。


午前の途中からティーショットがまともになってきたので後半は、ちょっとばかり自信があったんですが午後いちのティーショットは、完全にタイミングが外れて下が止まってドチーピンでいきなりOB。


10番ホールは、時たまインコーナーの池に打ち込むことはあるんですが左のOBは、あまり記憶になくいきなりの大ピンチ。


打ったものは、仕方ないので気を取り直して打った3打目は、今度は右に行きますよね。


当たりも良くなかったので右バンカーを超えた右ラフで前方の木が、邪魔で高く打ち出すことは、無理。


下を低いボールで打ち出しましたがウェットなラフに食われてFWまで出すことが出来ません。


5打目でようやくグリーンを捕らえ2パットのトリプル発進。


続く11番でもセカンドショットが、左ガードバンカーの土手に跳ねさらにカート道路にもう一度跳ねて止まったところが木の根っこ。


グリーン方向へは、打てずこのホールは、ダボ。


やってもうた~。


スタートして2ホールで5オーバーーーーーーーーーーーーーーー。


これで逆に吹っ切れたのか12番からは、バーディーは出ませんが17 番までパーを重ねます。


201603204.jpg



とくに16番のパーセーブは、価値あるパーでした。


ティーショットをひっかけて左バンカー手前の木に当たりlllllllllllllll;;;(´◉◞౪◟◉)バンカーの土手でかろうじてスタンスは、取れるんですがドフックを打たないと前方の高い枝がスタイミー。


4UTのフェイスをかぶせて恐ろしいくらいに右を向いて打ったショットは、右のラフに飛び出し急激なフックで曲がり何とか3打目でピンを狙えるところまで運ぶことが出来ました。


3打目の距離は、ピンまで60ヤードですがピンの先は、少し下っているのでキャリーさせるところはピン手前2~3ヤード。


バックスィングの手の位置は、右肩の高さでフォローは、左肩を少し越えるくらいの素振りで打ったショットは、ピンの手前2ヤードのところに落ちてスピンが効いてOK。


もう少しでカップインのファインショットでパーでした。


ライは、決して良くなかったのですが朝の練習場で掴んだフィーリングで打てました。


最終ホールは、セカンドショットをミスしてボギーになりましたが何とか次につながるゴルフで終われたのは、来週に期待できそうです。


後半も42STで終了。


20163205.jpg


2016年3月20日(日) 使用したクラブセッティング
1W タイトリスト915D3(MT‐6S)
4W(17℃) キャロウェイ X HOT/PRO(DIAMANA B60S)
UT タイトリストVG 3U、4U、RC BBDツアーVS
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ クリーブランドCG17 52度58度
パター テーラーメード ゴーストマンタ
ボール タイトリストプロV1























2016/03/21

昨日のラウンド









3連休の初日は、雨。

仕事だったので関係ありませんが連休二日目の昨日は、数日前の予報とは変わって晴れのマークがつきました。

せっかくのゴルフが雨では、面白くありませんからね。

予報通り午前中は、曇り空でだんだん晴れ間が見えてきました。


201603202.jpg


スタートは、遅かったのですが朝はやっぱり風が冷たく半袖というわけにいきませんが、ウィンドジャケットを着る必要もなく薄手のセーターだけでも大丈夫でした。


時間も大分あったのでアプローチ練習場に行ってみると、前日の雨でぐちゃぐちゃでライが悪くボールを拾うの難しくちょっとでも手前から入るとザックリ。


しっかりボールにコンタクトしないとミスショットにとなるので、いつもよりボール1~2個中に置いて上から打つべし。


ボールも低めに出る分、ランの距離も計算しないとカップをオーバーして下りのパットが残るので距離感が大切です。


20ヤード以内の短い距離のアプローチは、良いフィーリングで1m以内に収まるのに40ヤード前後のアプローチがてんでだめ。


5回に1~2回もザックリショットが出るので焦りました。


これは、非常にまずいと思い色々と試してみるものの改善せずそろそろスタートホールに行かなきゃともった時に閃きました。


いつもよりアドレスした時に膝の角度が深くなっていることに気が付き、角度を浅くして膝の上下を抑えるようにしたら、カツンとボールにコンタクトできるようになったんです。


あれだけザックリが出ていたのにそれを意識したら10発打っても1発も出なくなりました。

前回のラウンドでも何度かザックリ気味のショットが出ていたのに今日になって気が付きました。

でもスタートまでに気が付いて良かったです。

という事で不安なくアウトコースからスタート。

朝いちのティーショットは、当たりの薄いヒールで右のラフへ推定飛距離200ヤードのヘボイショットでした。


201603201.jpg
(※ グリーンが写真の右端奥にあるので、完全にOB超えとなる2打目が残りました。)

セカンドショットは、前下がりでOBゾーンの上を超えていかなきゃならない嫌な2打目でしたがこれは、ナイスショットでグリーの左エッジまで運んでこれをパターで寄せて1パットのパー発進。


続く2番ロングホールは、これまた1番と同じような薄い当たりでフェアウェイの右サイドぎりぎりのところ。


アゲインストだったの全然距離が出てなくて、こりゃ3打目で届くのかいな?


でも曇り空からだんだん陽が出てきて気持ちの大空が広がってきました。


セカンドショットも青空みたいなきれいなショットを打ちたかったのですが、グレーな気分になっちゃうチーピンショット。


3打目も残り3UTでやっとの距離でしたがこれは、気持ちよくあたってグリーンの左ラフまで運ぶのに成功。


距離的には、寄せやすい距離だったんですがライが酷い。


ドロがべっとりくっついてぬかるんだディボットのような窪みに止まっていてもうパターでグリーンに乗れば良いやっていう感じ。


とにかくグリーンには、乗りましたがありえない転がりでカップには、全く寄らずボギー。


3番ホールでは、せっかくアプローチが寄ったのに決めきれずボギー。

それでも4番から3連続でパーセーブしましたが、7番8番ボギーの後9番のセカンドショットをダフッてガードバンカー。

ガードバンカーは、前日の雨で水たまりだったのでそのまま打てずドロップ。

バンカーでドロップすれば半目玉になるのは、仕方ないのですがバンカーショットが、ホームランに近い当たりでグリーンエッジまで行ってしまいそこから3パットのダボ。


前半は、42STで終了。







後半へ













2016/03/19

お気に入り









今日は、お昼ころまで本降りでしたがこの雨も止んで明日からの連休は、天気が回復するようですね。


明日は、ゴルフの予定だったので数日前の予報が変わってくれて良かったです。


ラッキー!


連休初日の土曜日ですが、いつも土曜の朝は、INTER FM897で始まります。

logo.jpg



タケ小山さんがやっているFMラジオ「グリーンジャケット」という番組を聴くようになって2年くらいになります。


朝5:00からなのでわざわざ早起きまでして聴いてはいないのですが、ある土曜日の通勤の時に偶然聴いて面白かったのでファンになりました。


ファンなら早起きしろって言われそうですが・・・・。


番組としては、ゴルフ中心のスポーツ全般や政治などでこのところは、オリンピックの話題が多いかな。


takekoyama.jpg



何せタケ小山さんと番組に出ているレギュラーの方のそこまで言うのというくらいのコメントが一杯出てくるので面白いですから一度ゴルフに行く途中にでも聴いてみてください。


それと日曜日の朝は、ほとんどが録画になっちゃいますがBSジャパンの「ゴルフ侍見参」


golfsamurai.jpg


これは、いつから見てるか忘れましたが、もう3年以上なるのかな?


ゲストのシニアプロももう2、3度出てくるくらい一回り以上してますから最近、ちょっと飽きが来てしまってますけどね。


テレビは、見ることがありませんが今年になって見てるのが「真田丸」。


大河ドラマは、数年おきに見てるんですが1年続くので最初面白いと最後まで見るという感じです。


これ以前に見ていたのは、一昨年の軍師官兵衛でそれ以前は、  ・ ・ ・ ・ ・ え~と


2007年の風林火山    ついこの間のような気がしましたが、もう9年も経つんですね。


ひぇ~   歳取るわけだ。








ちなみにその前は、2004年の新選組でした。

















2016/03/17

逆目のアプローチ











先日のラウンドでの出来事で後で気づいたことがあるんです。


後半のアウトコース13番ショートホール。


当日は、右からのややフォローで距離は、180ヤード。


5番アイアンで打ったショットは、手に残った感触からすればまずまずの当たりでした。


この日のアイアンショットは、ほとんどがフック回転だったので右からの風だと当然グリーンの左に外れてしまいます。


このホールもグリーンの左やや奥めからのアプローチが残りました。


ライを見ると枯れた芝の上に乗っかっていてめちゃ打ちやすそうなライにありました。


これは、パーが拾えるなと思ったのですが結果は、逆目の芝でボールの飛び出しが遅くヘッドがボールに追いついて2度打ちという結果となりました。


ボールのそばだけ枯芝がだったので素振りの感触を試すことができなかったのすが、それでも逆目という事は、分かっていたんですけどね。


ただライが良すぎてボールを拾うのが優しいと思ったのでヘッドスピードを殺したロブをやろうと思ったのが判断ミス。


やはり逆目を舐めてはいけません。


夏の芝目が強い時に逆目でその距離を打とうと思ったら、倍の距離を飛ばす気持ちで打たないとグリーンに届くことさえできず、もう一度グリーン手前の深い逆目のラフからトライ・アゲインを何度も経験してるんですが・・・・。


ついつい忘れてしまうおバカな奴なんですね。    僕は?


317.jpg













2016/03/16

明太子好きですか?







こんばんは。


皆さん、明太子好きですか?


私は、大好きです。


ご飯に乗せて生で食べるのも美味しいですが、カリカリに焼いて🍙にしても最高です。


でもこれは、食べたことがありません。


お土産にもらいました。 ・ ・ ・ ・明太子煎餅は、食べたことありますが?


ラスクってどうでしょう?


明日、食べてみますね。


20160316.jpg









2016/03/14

2週連続・・・   早くも‼?







早くも去年の再現になりそうな気がしますね。

先週、テレサ

telesa.jpg


今週、ボミ


bomi.jpg

日本人では、渡邉彩香とオッサン声の成田美寿々に期待してるんですけどね。

watanabe.jpg

narita.jpg



ところで ↓  最近この人、どうしたのかな?

saiki.jpg












2016/03/13

先日のゴルフ







途中まで書いて止まっていた記事をアップしました。(#^.^#)

先月の最後の日曜日は、久々のラウンドでした。

同僚と別の支店の人、それと前の会社の後輩と4人でホームコースに行ってきました。

ずっと天気が悪かった2月の週末の中では、この日が一番天気が良く午前中は、結構暖かく感じました。


201602281


当日は、Aクラウスの月例をやっていて最終組の後から出たので各ホール待ち待ちのラウンドかと思ったらぜ~ん全大丈夫でした。

月例なんてもう半年くらい出てないけどだいぶ落ち着いてきたので夏ごろに復帰しようと思っているんですけどね。

アプローチの練習場は、芝がないので良い練習になりますがザックリ、ザックリでちょっと不安になりました。

インコースからスタートしてドライバーでの朝一は、ナイスショット。

やったぁ~。

やってない割には、良い感じです。

4人ともにまずまずのショットが打てて後続組の人たちは、相当上手い人たちなのだと思ったことでしょう。

ところが2打目以降は、皆バタバタしちゃって自分のボギーが最高で11番ホールからオナー。

私のボギーパットも3mくらいありましたけどね。

次の11番ホールは、工事中だったことに気づかずティーショットは、ドフックかましてOB。

最近来てなかったので全然気にしていませんでした。泣

気を取り直して打ち直しは、まずまず。

絶好のところから打った4打目は、良い感じで打てたのですが思ったより右からの風に乗ってしまい左バンカーへ。

いつもの番手より球が低かったので若干フック回転していたような飛び方してたので風に乗っちゃいました。

でも8mくらいのバンカーショットは、硬めの砂を意識してあまりバンスを使わずにケツからクラブをうまく入れることができました。

バンカーショットの良い悪いは、距離感は別にして音で分かりますよね。

超薄エクスプロージョンで打ったショットは、すごくスピンが効いて硬いグリーンにもかかわらずピンそばでピタッと止まってくれました。

そこからは、何となく集中できてショットは良い感じで打てるのですが肝心のパットがいつも嫌な距離をオーバー。

前のラウンドもそうでしたが、強めのパットで1mオーバーが入ったり入んなかったりでパット数は18P。

後半は、午前中安定していたティーショットがブレ始めて修正できずにラウンド終了。

4番のショートホールでは、アプローチで数年ぶりの2度打ちも出ちゃって意気消沈。

86STで終了。

後半、風が出てきて体感温度がぐっと下がり寒さが身に沁みました。


201602283.jpg
(※ 夕方になると日が陰り風も北風になったので寒くてたまりません。)











2016/03/13

昨日は、誕生日








昨日は、誕生日でした。

私の・・・。

もうこの歳になるとちっとも嬉しくない。

有り難いことに子供たちは、忘れずにささやかなプレゼントを送ってくれるのでそれはそれで嬉しいのですが。

そうね~。


嬉しいと思えたのは、32~33歳くらいだったかな?


34~35歳は、微妙?


それ以降は、ゴルフと一緒で40を超えるとだんだんと嬉しくなくなる。



20160312.jpg












