2016/04/28

芝もグリーンが濃くなってきました。




日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA


皆さん、ごきげんようキャロ助です。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

明日からゴールデンウィークが始まりますね。

うちの会社は、ゴールデンウィークの谷間にポツポツと仕事が入っていますが、2日の月曜日と6日の金曜日に休みを取れる人はまとまった休みが取れるので海外なんて良いですよね。

ところで先日の日曜日は、朝から雨が降っていたのでまたもラウンド中止となりました。

今年は、ほんとに日曜日の天気に恵まれていませんね。

午後近くになって風が出てくると晴れ間も見えてきたので久々にバンカーショットの練習をやってきました。

20160428.jpg


初心者の頃バンカーショットが苦手で良い調子で来ていてもバンカーに入るとそこでスコアを崩してしまうというパターンが多くバンカー恐怖症になっていました。

100が切れるようになってきた頃には、徹底的ににバンカーに届かないクラブ選択でラウンドをしているとある先輩にそんなゴルフをしていると90は、切れるかもしれないけど70台は絶対に無理だと言われたことがあります。

その頃は、80を切るなんてしょせん無理だと思っていたのでとにかくあの大嫌いなバンカーさえ入れなければ大叩きしないというただそれだけでスコアを纏めているゴルフに徹していました。

OB杭の近い狭いホールでは、ティーショットでドライバーは、使わず比較的得意だったロングアイアンを使ってOBを避けまくりグリーンを狙うショットでは、バンカーを避けまくり典型的なボギーオン2パットのボギー狙いで時々パーが来れば90前半で回れるというゴルフをやってました。

その頃は、🍙のレートがが大きくてせこいゴルフをしないと帰りの財布が空になるほど痛めつけられていたのでそうするしかありませんでした。

とにかく負けないゴルフということで必死でしたね。

続きは、また。

















2016/04/24

大山選手、最高!




日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA


皆さん、ごきげんようキャロ助です。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

フジサンケイクラッシックレディースゴルフ最終日は、大逆転で大山選手の優勝となりました。

しかも優勝賞金を全額、熊本の被災地に寄付と着たもんだ。

宮崎出身だけど第二の故郷とか言ってましたが、それにしてもなかなかできることじゃありませんよ。

アンちゃんもその空気を読んだのかしれませんが、とにかくよかった。

もういっちょwwwwww

笠選手も結局優勝には、届きませんがナイスプレーでした。

16番17番のパットがほんとに惜しかったけどドライバー飛んでたよね。

中継ホールでは、アンちゃんをずっとオーバードライブしてたけどアンちゃんが飛ばなくなったのか笠選手が飛ぶようになったのか?

最終日の中継は、ナイスショットが後半ビシビシきて久々に面白かった。

大山選手の17番のショートホールは、完璧なティーショットでピンに被さったショットでしたが、決めに行ったバーディーパットが大きくオーバーして嫌な距離を残しその返しを入れて気持ちの入ったガッツポーズが出ちゃいました。

あのショットが最終のティーショットとセカンドショットに繋がったんですね。

でもあの8Iで打ったセカンドショットは、お見事でした。

LIVEでやってたし楽しく観戦できました。


ohyamashiho.jpg












2016/04/23

勝てるか?笠りつ子




日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA


皆さん、ごきげんようキャロ助です。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

フジサンケイクラッシックレディースゴルフは、先日一番期待しているという事で記事に書いた笠選手が2日目を終わってトップ。

このままいっちまえぃ~~~~~wwwwww


topryu.jpg


でも1打差に「ひ と り」、「ふ た り」、「さ ん に ん」、一杯いますね。

これじゃ誰が来るかわかりませんが、笠さんに頑張ってもらいたいですね。

昨日久々にバットで素振りをしてたら背中の筋肉を傷めてしまい今日は、首を動かくすと左の背筋が痛くて痛くて

連休中は、ラウンド予定があるので明日は、テレビ中継を見ながら静養することにしました。

男子のパナソニックオープンも気になりますが、千葉CCの梅郷でやっているので見に行きたい気持ちもあるんですが、あの辺は混むんですよね。

やっぱテレビで見てた方が楽でしょう。

テレビにします。

ハイ。













2016/04/21

熊本出身のプロゴルファー




日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA



ごきげんようキャロ助です。

今日は、午後から雨になりそうですが熊本地方はかなりの雨量だそうです。

とても心配ですね。

この時期、ゴールデンウィークを前にウキウキする時期なのですがそういった気分にもなれそうにないです。

先週の男子の開幕戦では、熊本出身の永野竜太郎と重永亜斗夢が頑張っていました。

永野選手は、昨年よりブリヂストンからPINGの契約が変わり優勝争いに絡むようになってきましたが優勝には、もう一つ手が届いてません。

彼が学生の時に出場したトーナメントで見た時、すごく礼儀正しい好青年だったことを思い出します。

体格も飛距離も申し分なくすぐにでも活躍しそうだと思いましたがやはりプロの世界は、厳しいんですね。

でも今年は、優勝できそうな気がします。

熊本出身のプロと言えば、女子はすごい選手がいっぱいいるんですね。

賞金女王に何度もなった不動裕理選手やちょっと古いところで平瀬真由美、古閑美保、現役では・上田桃子選手、有村智恵選手、一ノ瀬優希選手、笠りつ子選手他にもたくさんいますが、勝利数を県別で数えたら韓国は、別にして一番多いかもしれませんね。

何せ不動選手は、一人で50勝しているわけですから。

凄いよね。

このところというか結婚されて優勝から遠ざかっていますがまた、優勝争いをしているところを見てみたいです。

個人的には、この人にもう少し頑張ってもらいたいんですけどね。

今の熊本を明るくできると思うので。

Ryu.jpg













2016/04/18

自然災害




日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA



どうもキャロ助です。

昨日は、ゴルフの予定でしたが悪天候の予報のためラウンドキャンセルしました。

雨は、一時的なもので大したことはなかったのですが強風が吹いていたのであの中でゴルフやってもゴルフにならなかったと思います。

それと九州の地震のこともあり、気分的にも行く気にもなれなかったとので良かったと思います。

自分がゴルフに行こうが行くまいがそれは、何も関係ないことなのですが、やはり心情的にはね。

5年前の東日本大震災の時は、直接関東にも影響があったし、当然自重する雰囲気でしたので春先に行われた競技は、すべてキャンセルした思い出があります。

トーナメントも数試合は、中止してたしゴルキチの仲間たちもさすがにラウンドは、結構ひかえてたっけ。

それにあの地震の後は、ガソリンが不足して2時間待ってやっと10リットルしか入れてもらえずゴルフに行くのにガソリンを使うなんてとても言えませんでした。

あれから5年が経ち東北もやっと復興しつつあるようですがそれでもまだ手付かずのところもたくさんあるようです。

日本列島は、活断層の上にあるのでいつどこで起きてもおかしくはないのですが、今回の地震は、九州出身なので気になって仕方ありません。

一刻も早い復興が望まれます。


※ 2011年の3月11日からの横浜タイヤレディースオープン、Tポイントレディースオープン、ヤマハレディースオープン、スタジオアリスレディースオープンまでの4試合が中止となりました。









2016/04/15

熊本地震

気象庁より昨晩熊本で起きた大地震は、「平成28年熊本地震」と命名されたそうです。

キャロ助が、風呂からあがってメールチェックをしていると「あれ~揺れてる。」かなと感じましたが、まさか九州の地震の影響とは思いませんでした。

有明海を挟んだ近県の長崎に実家があるキャロ助は、すぐに電話をして無事を確認しました。

それでも揺れは、大きかったようで関東に比べて地震の少ない九州の人はかなり怖かったようでその後の余震にも驚いていたようです。

一夜明けての被害状況も分かってくるとやはり大きな被害が出ているようで交通網が、寸断され復旧のめどが立っていないようです。

これからゴールデンウィークを控え交通網の麻痺は、観光産業にも大きな打撃となり九州全体でも大きなマイナスとなるのは心が痛いとしか言いようがありません。

これ以上大きな地震がないことを願うばかりです。





日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA
2016/04/13

寝不足のマスターズウィークが終わって




日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA


皆さん、ごきげんようキャロ助です。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…


寝不足が続くマスターズウィークが終わりました。


mastars1.jpg


最終組より一つ前でプレーした松山選手は、残念ながら届きませんでした。

B・ランガ-と一緒だったのが良かったか悪かったか分かりませんが、そのポジションでラウンドしたことは価値ある経験だったと思います。

mastars3.jpg


それとJ・スピース::::::::::::::(´◉◞౪◟◉)  まさかの12番ショートホールの7。

前日の後半から右へ右へと行っていたボールが、気になっていましたがあそこでやっちゃうとは。

ゴルフってホント難しいですね。

打ち直しの3打目は、完全な大ダフリで連覇が途絶えましたが、その後盛り返したのはさすがでした。

全米オープンは、毎年テレビ朝日が放送していましたが今年は、まだ放送権を取得していないようです。

松山選手の優勝争いを見られないのでしょうか?

ここから全米オープンまでは、あっという間に来ちゃいますからね。

ほとんど話題になりませんでしたけど、日本ツアーでもおなじみのアフィーバーンラト選手も+3で15位だったのも立派でした。











2016/04/06

さくら、さくら、さくら  さくらは、今アメリカやん。








皆さん、ごきげんようキャロ助です。

このところ関東南関東は、すっきりしない天気でしたが今日は、久々に日差しも届き小春日和となりました。

先週は、風邪をひいてしまい体調も悪かったので仕事が終わってからはさっさと家路につき早めに寝ていました。

おかげさまで今週は、今日の天気同様すっきりと体調もよくなりました。

桜もだいぶ見ごろを過ぎて来たのか都内の公園も今週が最後の花見になりそうですね。

そういえばまた、明日の天気は下り坂のようです。

一雨ごとに本格的な春を迎えます。

今週の話題と言えばマスターズゴルフがいよいよ始まります。

毎週この期間は、寝不足なんですがなぜが眠気が来ないのは不思議です。


20160406.jpg






