--/--/--

スポンサーサイト

2010/12/17

市原カップ

 昨日は、市原ゴルフクラブの競技に参加してきました。


 月例とは、別に開催されるクラブ競技でブログ仲間のとらちゃんと参加してきました。


 天候は、曇天で気温も低く最高気温が、9度ということで今年一番のヒエヒエゴルフとなりました。


 布団から、中々出られずふと時計を見ると先ほど見た時間から30分も経っていました。

 
 ほんの2、3分だと思ったらとんでもなく過ぎていました。


 やばっ!どうやら2度寝してしまったようです。


 急いで家を出てスタート時間には、間に合いましたが、パターを1回転がしたところでお呼びがかかり競技説明を受けた後、西コースからすぐのスタートとなりました。


 しかもオナーだったので準備運動もなし。



 3回くらい素振りをして打ったショットは、フックがかかりすぎ左のラフに行きますが、この時期芝のないフェアウェイに行くよりラフの方が、打ちやすくセカンドショットは、狙ったところにナイスショット。



 ピンが左目に切ってあったのでアプローチを引っ掛けるとパーがとれなくなるので、安全に少し右を狙ってバーディーチャンスにつけました。



 ショートすると悔しいので強気に打ったとパットは、ラインに乗ってバーディー発進。


 続く163ヤードのショートホールは、先っぽに当たりグリーン手前のマウンドの傾斜に止まりソールするとボールが、動きそうだったのでソールを浮かせて打ったピッチショットは、ナイスアプローチ。

 
 ワンピンほどのパーパットは、バックスィングをした瞬間にすぐ近くのティーグランドでティーショットをしたプレーヤーが、打ったショットに対する「ナイスショット」との声が、耳に入ってしまいました。


 結局打ち損なってヒールに当たりカップインせずにボギー。


 こんなんでミスるのは、やっぱへたですわ。


 気を取り直しての3番のミドルホールは、50ヤードの打ちおろしのホールでティーショットが、苦手なホールですが、3Wで打ったショットは、ナイスショット。


 きっちりフェアウェイを捕らえてパー。


 4番のミドルホールは、まずまずのティーショットでしたが、夏場と打つ距離が、かなり長くなり残り180ヤード弱。


 4番アイアンで打ったショットは、グリーンの右に外れてボギー。

 
 5番のミドルホールは、右のラフからかなり前下がりの嫌なライでしたが、ピン奥8mに乗りますが、3パットのボギー。


 6番は、右ドッグレッグのミドルホールでグリーンが、かなりきつい2段グリーンですが、上に切ってあるピンに対して乗ったのは下の段。


 12mのパットでしたが、20mくらいの気持ちで打ったバーディーパットは、距離感が、うまく合ってパーで切り抜けました。


 せっかく前のホールをパーで切り抜けたのに7番のミドルホールでは、3Wで打ったティーショットが、プッシュアウトでOB。


 このホールで右のOBを打ったのは、初めてですが、行ってみるとOB杭が、かなり近く右に行ったらかなりまずいことを知りました。

 
 次回から注意しないと!


 結局このホールは、OBを打ちましたが、ダボでホールアウト。


 前回のゴルフと同様にパーが、続かず波に乗れないゴルフのまま午前は、41でホールアウト。


 午後スタートの東コースもグリーンをはずしながらもパーを拾い波に乗りたいところですが、続く2番のティーショットを左に曲げてダボ。

 
 午後は、ティーショットが、左に曲がり始めてフェアウェイを捕らえることが、少なく途中からは、集中力も欠けてしまい42ストローク。


 トータル83でこのところ定着しているような内容のゴルフで不調から脱出できない状態が、続いています。


 
 今年最後の競技だったので80を切りたかったんですがね。


 一緒にラウンドしたとらちゃんは、ドライバーショットが、完璧でフェアウェイをはずしませんでしたが、新規導入したFWとUTが、まだ馴染んでないようでいつもの切れがありませんでした。


 名手にしてもこういうことがあるのでやはり道具選びは、大切なことなんですね。


 自分もこの冬の間にPINGアンサーのシャフト交換を予定しています。



img20100920.jpg

※ 3ヶ月前は、こんなに緑が濃かったのに。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまでした!
昨日は本当に寒かったですよね~・・・身体が暖まらないうちのティーショットは辛いですね。
なかなか波に乗り切れない時ってありますよね~。

最近、市原は全然行って無かったんですが、1月の月例に久しぶりにエントリーしました。
強風にならなければいいんですが・・・

Re: No title

> お疲れさまでした!
> 昨日は本当に寒かったですよね~・・・身体が暖まらないうちのティーショットは辛いですね。
> なかなか波に乗り切れない時ってありますよね~。
>
> 最近、市原は全然行って無かったんですが、1月の月例に久しぶりにエントリーしました。
> 強風にならなければいいんですが・・・


forestさん、こんにちは。

今年は、自分も市原はほとんど行きませんでした。

どちらかというと柿の木台の方が、多かったので来年は市原も行こうと思います。

来年も宜しくです。

No title

ラウンドお疲れ様でした

この時期は、フェアウェイよりラフの方が打ちやすいとですね。
でも ラフ狙いは無いですが・・・。

Re: No title

> ラウンドお疲れ様でした
>
> この時期は、フェアウェイよりラフの方が打ちやすいとですね。
> でも ラフ狙いは無いですが・・・。


こんにちは。

わざとラフに打つ技術は、ありませんが,芝のないぬかるんだフェアウェイにあるボールにアドレスすると打つ前から当たりそうにないような気になってしまいます。

結局練習が、足りないということですね。

反省です。

