--/--/--

スポンサーサイト

2011/08/02

月例@市原GC

 やっと夏が戻って来たような天気になりましたが、本日は、久々に市原ゴルフクラブの月例に参加してきました。


201108021.jpg



 気温も30度に届くか届かないかくらいだったのでゴルフするには、最高のコンディションでした。


 
 西コースの1番は、サービスロングなのでティーショット次第では、私の飛距離でも2オンも可能。


 
 完璧ではありませんでしたが、距離的には届く90点のティーショットでした。



 セカンド地点に行ってみると前下がりのライで目土したところに止まっていたので2オン狙いをあきらめてUTで刻んでサードショットで勝負することにしました。


 
 UTで打ったセカンドショットは、ナイスショットでFWの右サイドで残り距離が、60ヤード。(ピンは一番奥目に切ってありました。)



 ピン奥に外したくなかったので突っ込み切れず7m手前に乗ったところからバーディーパットは惜しくも入らずタップインパー。



 続く2番は、163ヤードのショートホールですが、少しフォロー気味の風だったので7Iで打ったボールは、右のカラーに止まりアプローチは、遅いグリーンで止まってしまい1.5mショートしてパーパット入らずボギー。



 結果から言うと、今日のグリーンが柔らかく良く止まりますが、ボサボサに伸びていて超重グリーンに手こずり1日が終わった感じでした。


 
 3番のミドルホールは、豪快な打ち下ろしのミドルホールですが3WでティーショットしてFWをキープ。


 
 セカンドショットが、あわやイーグルかという20cmにつけるスーパーショットで前のホールのボギーをすぐさま取り返しました。



 その後もショットは、好調でパーオンを重ねバーディーパットは、届かずでタップインパーを続けていました。


 
 7番もセカンドショットが、ピンの下5mに付いたので今度は、ショートしないようにと思って打ったバーディーパットでしたが、カップの左を通り抜け1mオーバーし返しのパーパットを今度は、打てず3パットのボギー。


 
 続く8番のショートホールも同じような距離にナイスオン。


 今度は、ファーストパットが60cmショートしてお先で打ったパーパットを引っかけて連続3パット。


 2ホール連続で5mからのスリーパットは、気分的にかなりショックでそれを引きずったまま打った最終のティーショットは、ヒールの当たり損ないでしたが、何とかパーセーブして前半38ストロークで終了。



今日は、俺の日じゃないなぁーと思いつつ後半へ。



 

 食事休憩の後、後半の東コースへ向かいます。(※ スタートホールへ向かう途中に今年初めてミンミンゼミの鳴き声を聞きました。)

 
 東のスタートホールのティーグランドは少し右に振ってあるような錯覚をするので「左のラフでも良いや。」くらいな気持ちで打って行きますが、FWの左サイドをキープ。


 いっしょにまわるお二人は、右に打ちだして一人セーフ、一人OBとなりティーグランドの罠にはまってしまいました。


 
 それとこのホールは、2段グリーンがきつく同じ面に乗らないとすぐに3パットしてしまうのですが、ファーストパットは、ラインが違って危うく3パットしそうな距離を残したもののパーパットを何とか入れて悪いイメージを断ち切ったかのように思えましたが・・・。


 が、・・・ダメでした。

 続く東の2番ホールは、413ヤードでセカンドショットからグリーンが打ち上げになっている距離のあるミドルホールですが、ティーショットが右の深いラフに入ったもののアイアンがうまく抜けてピン筋にナイスオン。


 行ってみるとラフからだったのでスピンが、効かずピンを8mほどオーバーしていました。


 せっかく沈んだラフからうまく打ってグリーンに乗せたのにまたも3パットしてしまい本日閉店状態の気分。


 その後は、パットの不調からショットまでおかしくなり7番のショートホールで1mにつけてバーディーを取ったものの万事休す。


 後半42ストロークでトータル80ストローク(HDC7)グロス73で終了。


 パターの練習をして帰ろうと思いましたが、練習グリーンも超重なので風呂入って帰還しました。


 ゴルフって難しいパットが、入って気分が良くなると不調だったショットが、蘇ることもありますが、逆にパットがダメダメになるとショットまでおかしくなるので怖いです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。
3パットが続くと、どうしてもリズムがくるってきますね。
でも 前半38で 今日は、俺の日じゃないなぁーとは、流石はシングルさんでございます。

Re: タイトルなし

> お疲れ様でした。
> 3パットが続くと、どうしてもリズムがくるってきますね。
> でも 前半38で 今日は、俺の日じゃないなぁーとは、流石はシングルさんでございます。

こんにちは。

距離のあるところからの3パットなら仕方ないと思いますが、5mからでは下手すぎますよね。
ショット自体は良かっただけに取りこぼしがこれだけあるとHDC的に上位には行けません。

結局、順位的には、23位でした。1オーバーじゃ入賞できませんよね。
