--/--/--


2011/08/13

日本人とメジャー

 明日・明後日は休みなので早起きして今年最後のメジャーを見ようと思っていますが果たして起きれるのか?


 今日で予選ラウンドの2日間が終了しその結果は?
 

 前回の全英オープンと同じように池田プロ以外全員予選落ちという日本勢の不甲斐なさ。


 ショット・パットが悪ければタイガー・ウッズだって昨年のチャンピンマーティン・カイマーだって予選落ちするわけですから。


 コースが、難しいとはいえ日本人プロだけが別のコースで戦っているわけではないので言い訳にはならないでしょう。


 先週優勝争いして期待を持たしてくれた石川遼は、85を打って初日ビリスタートとやってくれました。


 最初のミスから悪い方悪い方に行ってしまい先週の好調さが、「こんなはずでは・・・。」という焦りを生んで深みに(お池に)に嵌って行ったんだと思いますが、ゴルフってやはり難しいというか怖い。



 逆に先週ビリ争いをした池田は、今週は好調とは言えないまでも上位で戦える位置にいます。


 
 そういえば池田が、全米プロが始まる前にこんなことを言ってました。


 
 「先週は先週、今週は今週。先週ダメなら今週は、良いはず。ゴルフってそんなもん。」



 言ったようなことになったけど決勝ランドは、ベスト10フィニッシュしてもらいたいですよね。


 
 その点、優勝できなかったけど女子プロの方は、W宮里が最終組で回ったり4つもメジャーのうち3回もトップ10に入ったりで優勝という2文字の期待を持たせてくれました。


 サッカーもなでしこジャパンが、優勝したのでその勢いで勝ってもらいたかったけど来年こそは、女子は誰かが優勝、男子は、上位争いを期待したいと思います。



 自分のゴルフも今年は、惜しくも予選落ちばかりだったので来年こそは、最低でも昨年並みの成績を残したいです。


 それには、ショートゲームとパッティングのレベルアップ。


 ウェッジの溝がダメになって半年で交換するくらい練習あるのみ。


 これしかありません。


CIMG7128.jpg



 






 


コメント

非公開コメント

