--/--/--

スポンサーサイト

2011/08/25

19R目のOB。

 今日、雷の音で目が覚めました。


 やばい、今日ゴルフじゃないの?


 予報も所によっては激しく降るというので今日のラウンドは、乗り気がしなくなりましたがレインウェアをキャディーバッグに詰め込んで出発。


 今日プレーするコースは、霞ヶ浦に程近いザ・インペリアルGCではじめてのコースです。


 (※ ↓の写真は、晴れてますがどんより曇り空。)

inpe1.jpg



 でも時間がたつにつれて日が差してきて蒸し暑い一日となりました。


 実戦でバンカーから打ったことのないSWの練習をしたくて1時間前に到着したんですが、バンカーはおろかアプローチの練習場もなし。


 もちろんレンジもなく仕方ないのでパタ練をやりましたが、これだけ長くやったのは、久々でした。


 でもこのところの苦手にしていた1.5mの距離を沈めるヒントを掴んだので良かったのかもしれません。


 そんなこんなで中コースからのスタートでした。


 今日は、オープンコンペなのでレギュラーティーからでしたがスタートホールは、まともなアゲインストで距離も420ヤードと長くしかも打ち上げのタフなホールでした。


 ティーショットを思い切り吹かして隣のホールのフェアウェイをキープ。


 残り距離は、180ヤード位ありましたがセパレートする木が高くて残り70ヤード付近にレイアップして3オン。


 ファーストパットを打ち切れず問題の距離のボギーパットを残します。


 で。。。その1.5m掴んだはずだったのに実際打つ時は、掴んだ打ち方を鳥のように忘れて外してダボ発進。


 自分の馬鹿さ加減に嫌気がさしながら次のホールで今度は、上からのパーパットが1.5mオーバーしてしまいますが、さすがに今度は、真ん中から沈めてボギーでした。


 その後は、プレーに落ち着きが出てきて3~5番までパーとして迎えた6番のミドルホールで奥からのアプローチでチップインバーディー。


 ニューボケーケイにして初のチップインでした。


 そしてついに次の7番195ヤードのショートホールのティーショットが、バンカーイン。


 ついに3R目にして新調したSWの出番がやってきました。


 ライは、良くピンまでの距離20ヤードで思った所に落ちて2m弱につきましたが、かなり右に切れるデリケートなタッチが必要なラインでちょっと打ち切れずに手前から曲がってしまい惜しくもボギー。


 その後最終のロングホールで手前のピンに対して左からのアゲインストがきつい3打目をグリーン右のバンカーへ再び入れてしまいました。


 
 気持ちは、池越えのピンを狙っていたのに弱腰のショットとなり「情けなかー。」


 2度目のバンカーショットは、左足下がりでレーキでならした線跡に入っていたので難しくさらに池に向かって打って行くのでホールランは、要注意。


 まずまずのバンカーショットでパーパットは外れましたが納得のバンカーショットでした。


 その後、後半の東コースではバンカーに入ることはありませんでした。


 前半、+2△- --○ △-△ 40ストローク
後半へ
 

 昼食は、プルコギ丼を注文しましたが、激ウマでした。


 午後は、東コースをラウンド。


 スタートホールは、手堅くパー発進でしたが、次の2番でとうとう出ちゃいました。


 お化けじゃなくOBが・・・。


 タイトの910D3にして初のOBで19R目でついにやってもうたなぁー。 


 でも打ち直し以降のショットパットが良くてボギーで済みました。


 気分を良くして3~5番までパーとしますが、6番の名物ロングでティーショットを引っ張り池に献上してこのホールをボギー。


 続く7番でもつまらないミス。


 乗った瞬間3パット確定の20m近いパットを残し当たり前のように3パットのボギー。


 しかし今日のキャロ助は、粘ります。


 続く8番の168ヤードあげのホールでピンの左のカラーに外しますが、7mの距離を直接放り込んで本日2個目のバーディー。


 最終ホールは、ピンが奥で実質420ヤードの長いミドルホールでしたが、ティーショットがアゲインストの中、250ヤードオーバー。


 残りをきっちり乗せてバーディーは決まりませんでしたが最終ホールをパーで気分良く終了。


 次へ繋がりました。


 後半 -△- --△ △○- 38ストローク トータル78ストロークでした。


 ※ 本日携帯で写真を撮ったのですが、なぜかマクロになっていてみんなピンボケになってました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした
OB有りで 38 さすがですね。
バンカーからのSW なかなか良さそうですね。

私もしばらくOB 無かったのですが、先週のラウンドで2つも打ってしまいました。

Re: タイトルなし

> お疲れ様でした
> OB有りで 38 さすがですね。
> バンカーからのSW なかなか良さそうですね。
>
> 私もしばらくOB 無かったのですが、先週のラウンドで2つも打ってしまいました。


しげちゃんさん、こんにちは。

新しいSWは、なかなか良い感じですよ。

OBのホールは、5打目がピン下1.5mにつきそれを沈めてボギーでした。

前のドラよりOBの確立は、減りました。
