--/--/--

スポンサーサイト

2011/09/10

バンカーショット

 一番得意なショット(好きなショット)は、何ですか?と尋ねられたら



 私は、「バンカーショットです。」と答えます。



 他のショットは、それほど自信もなくその時、その時で良かったり悪かったりで安定感がまるでありません。



一月前にアプローチ用のウェッジをタイトリストのボーケイに変更したのを機に長年使っていたサンドウェッジも交換しました。



 バンカーショットをリンクスのマスターモデルで覚えたといっても過言ではないので復刻版が発売されるたびにずっと使っていたのを今回クリーブランドに変更しました。



 昨年は、一時的にウェッジを3本体制にした時にPINGツアーS(60度)を入れたこともありますが、すぐに2本体制に戻したのでそれほど出番はありませんでした。



 ゴルフを始めた頃は、バンカーショットが嫌いでしたが習志野カントリークラブのクラチャンでトップアマだったMさんに、バンカーショットの極意を教えてもらいそれから猛特訓をしたおかげで一番好きなショットになりました。



 夏休みの2日間、当時メンバーだった総武カントリーのバンカー練習場で夕方まで練習したのを思い出します。



 だからというわけではありませんが、バンカーショットが自分の中では、大ミスの心配がない唯一のショットなのかもしれません。



 ピンまでの距離にもよりますが、ライさえ良ければワンピン内に寄せる自信があります。




 昨日の月例でも2回バンカーに捕まりいずれもパーセーブできました。



 今のクリーブランドのサンドウェッジにして5R使ってバンカーに入ったのが7回で4回は、ワンピン以内につけました。



 ただ今のウェッジで気になっていることがあります。



 まだ、実際のラウンドで出くわしたことがないのですが、バンスが8度と少ない上にソール幅も薄いのでピンまでの距離が近い場合、自分の打ち方では心配な点が・・・。



 ピンが近いときの打ち方は、私の場合砂を多目にとってボールを飛ばないようにするんですが、バンスが少ないと刺さりやすいのでザックリになってバンカーから出ないという結果になりかねません。



 砂がフカフカの柔らかいバンカーだとなおさらです。



 5日に行った神崎CCのバンカー練習場は、砂が一杯入っているので短い距離を練習している時に気になりました。



 硬めの砂や雨上がりなどは、全く怖くありませんがフカフカの近い距離が、ちょっと問題ありですね。



 いろんなゴルフ場をプレーしていて砂がフカフカで一杯入っているところがそんなに多くないので、今のウェッジでことは足りるのですが、プレーするゴルフ場によっては、バンスの多いサンドウェッジが別にもう1本あっても良いかも知れません。


 
 CIMG7151.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も バンカーが得意になって、ラフよりもバンカーの方が良い

なんて事を行ってみたいです。
全くのバンカー恐怖症です。

分かる気がする

硬い砂は怖くないけどね
軟らかいとバンス8はイメージではきつく感じますね

僕は砂を取る量で調整してまーす
56-12ウェッジでやってまーす
あご高くてもフェース開きませーん(笑

Re: タイトルなし

> 私も バンカーが得意になって、ラフよりもバンカーの方が良い
>
> なんて事を行ってみたいです。
> 全くのバンカー恐怖症です。


しげちゃんさん、こんにちは。

バンカーショットだけは、ダフリOKなので気が楽なだけですよ。

その代わり他のショットは、自信がありません。

Re: 分かる気がする

> 硬い砂は怖くないけどね
> 軟らかいとバンス8はイメージではきつく感じますね
>
> 僕は砂を取る量で調整してまーす
> 56-12ウェッジでやってまーす
> あご高くてもフェース開きませーん(笑


ochamuさん、こんにちは。

砂が、フカフカでもある程度距離があればなんでもないんですが、
手前のピンを狙っていった時に距離が足りずって言う時が困ります。

いずれにしてもフカフカのゴルフ場もあるのでもう1本用意することにしました。


同感です

全く同意見です。
僕もパウダーバンカー用に14度のバウンスのswも所有しています。
通常は11度と程よいバウンスのモノを使い問題ないのですがコースによっては必要だと思います
僕はパウダー系が比較的苦手ですね・・

Re: 同感です

> 全く同意見です。
> 僕もパウダーバンカー用に14度のバウンスのswも所有しています。
> 通常は11度と程よいバウンスのモノを使い問題ないのですがコースによっては必要だと思います
> 僕はパウダー系が比較的苦手ですね・

ともさん、こんにちは。

これからの記事となりますが、結局12度バンスのSW購入しました。

これでフカフカバンカーも大丈夫です。
