--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/20

ちょっと寒かった。

 今日は、朝から寒かったですね。


 ホームコースは、風が強いので何を着ていこうか迷いましたが、機能下着を着て半袖シャツにしました。


 ゴルフ場について練習を始めると寒さもそれほど気にならなくなりました。


 今日は、インコースからのスタートでしたが先日のOB2連発発進と違いフェアウェイど真中にナイスショット、セカンドショットもピン筋に。


 
 バーディーは決まりませんでしたが、難なくパーとして次のホールへ向かいます。


 
 寒さは、もう気になりませんでしたが昨夜からの風が強くクラブチョイスに悩みます。


 続く11番のミドルホールもフェアウェイをキープしてセカンド残り130ヤードを8番できっちり打ったのに風に戻され手前のバンカーへ。


 
 バンカーは、硬く締まっていたのでクリーンに当たらないように手前から入れてカップの2mにオン。


 上りの良いラインだったのですが、意気地無しのパットで決め切れずボギー。


 12番ミドルは、良いショットを2つ続けてパー。


 そして13番の379ヤードのミドルホールで先日バッグに入れたロイコレ Xerの3Wをはじめてコースで使ってみました。


 このホールは、グリーンが右の時はフェアウェイの左サイドをキープしないとセカンドで乗せるのが難しくなります。


 風は、左からのアゲインストだったのですが狙った所に打ち出せて幸先の良いナイスショットが打てセカンドショットも決まりバーディーチャンスに付けましたが惜しくも入らずタップインのパー。


 その後、Xerでのショットは、ティーショットで2回、フェアウェイとラフから1回ずつ使用して失敗は、午後から廻ったアウトの2番でラフから打ったミスがあった以外は、満足のいくショットでした。


 スポットは、比較的広いようで多少ヒールに当たってもそこそこ飛んでくれます。


 その後のスコアは、15番のロングで初バーディーが来ましたが、上がり2ホールをボギーにしてトータル3オーバーの39で午前を終了。



後半へ



 

 

 午後のアウトコースのティーショットもフェアウェイど真ん中でセカンドショットも大分風の計算が出来るようになりピンの手前5mに乗せてパー発進。


 2番ロングホールは、先ほど書いたようにXerでのセカンドショットを失敗してボギー。


 難しい3番ホールは、パーとしますが4番ショートホールで3パットのボギー。


 その後は、5番、8番、9番でパーパットを決め切れず+5で終了。


 トータル80でしたが、風が強かったので内容的には、まずまずだったと思います。


 一緒に行った同僚は、前回このコースをラウンドした時は、ショットもパットも好調だったのでベストスコアを狙っていたんですが今日は、午前の12番で躓きティーショットを池に入れた後は、思い切ったスィングが出来なくなりガタガタになってしまいました。 


 
 コースのほとんどで池がからんでいるのでミスショットは、ほぼ池の洗礼を受けるので今日のような風の時は、難しくなります。


 結局10個くらいのニューボールを奉納してしまい凹みながらリベンジを誓っていました。


 気持ちは、分かりますが何ともボールが勿体ない。


 人のふり見て我がふり直せではありませんが、池に入れたくない曲げたくないとスィングが委縮して当てるようなスィングになると逆にボールが曲がります。


 同僚は、明らかにスィングが縮こまっているのが分かりました。


 自分にも当てはまることなので躊躇せず振り切るスィングをしたいものです。



090927.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

