--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/31

疲れたゴルフでした。

 昨日の月例は、予報が外れて天気は、うす曇の中時々晴れるという絶好のコンディションとなりました。

 
 ラウンドが終了して、帰宅途中にパラパラと降ってきましたがラウンド中は、降られずにすみました。




090406.jpg

 

 今回の月例は、先月に大きな被害を及ぼした台風15号の影響でメインのグリーンの保護のためコーライグリーンでの競技となりました。

 
 しばらくコーライグリーンでやったことがないのでグリーン上で苦しんでしまいスコアを崩してしまいました。


 条件は、皆いっしょなので良い訳にはなりませんが・・・。


 コーライなのでどうしても強くヒットしなければという感覚が抜けずにしっかり打ちすぎてカップをオーバーし今後は、返しの微妙な距離を外すという悪循環でパーが、取れなくなりズルズルと後退していきました。


 スタートホール(イン)のティーショットは、ナイスショットでフォローの風に乗ってセカンドをショートアイアンでバーディーチャンスにつけました。


 自分と同じラインに乗せた同伴競技者が先に打ち1mもショート。


 やはり重いのかなという気持ちからか逆に1.5mもオーバーしますが、返しを何とか沈めてパースタート。



 続く11番ミドルホールもパーオンしてファーストパットを1mオーバーして返しを入れてパー。



 パーセーブしているものの精神的にきついパットの連続で早くも気持ちに余裕がなくなります。



 そんな感じのゴルフが続くものの何とか我慢をしていましたが、パットのタッチが、一向に掴めません。



 そしてとうとう16番のミドルホールでカラー6mの距離から3パット。


 
 17番のショートホールは、60cmのパットを行ったり来たりでダボ。



 最終のロングホールは、それまで良かったティーショットが、曲げてしまいボギーで午前を終了(41ストローク)。


後半へ続く





 
 後半のスタートホールは、ティーショットもセカンドショットも完璧なショットで1mのバーディーチャンスにつけますが、このパットがカップに蹴られパー。 



 その後は、3番ホールの30分待ちで完全に気持ちも飛んでしまいました。



 そこからは、各ホールで待ちながらのラウンドとなり8番のショートホールでまた20分待ちで眠くなりました


 
 軽く3時間を越えるラウンドに嫌気が差してボギーしか取れずに疲れたラウンドがやっと終了。



 セカンド地点で前の組を見ていてもグリーンが、なかなか終わらないので皆さんパッティングで苦労していたようです。



 特に3番、6番、8番は、傾斜の入り組んだところにカップが切られていたので難しかったんでしょうがそれにしてもコーライにやられっぱなしでスゴスゴとゴルフ場を後にしました。




 収穫は、ドライバーショットが前日のヒントで見違えるように良くなったことでしょうか。



 目線の角度が、トップからの切り返しで右に傾いていると言われたのを修正したところ方向性・距離もバラつかなくなりました。



 ショット的には、十分80を切れるゴルフをしていたのでちょっと残念でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

昨日から

ベントに変わったようです!
あそこのグリーンは、ベントでも大変ですが・・・

Re: 昨日から

> ベントに変わったようです!
> あそこのグリーンは、ベントでも大変ですが・・・


まっちゃん、お久しぶり。

今回の台風の被害は、かなり大きかったみたいですね。

ベントに慣れてしまった今日、逆にコーライが新鮮に感じます。

西、東ともFW復活してます。
西は、グリーン周りのレイアウトが変わっている所があります。
がけ崩れの関係で・・・
グリーンは、若干速かったり、下りが止まったり・・・ですわ^^

Re: タイトルなし

> 西、東ともFW復活してます。
> 西は、グリーン周りのレイアウトが変わっている所があります。
> がけ崩れの関係で・・・
> グリーンは、若干速かったり、下りが止まったり・・・ですわ^^


まっちゃん、情報有難うございます。

西は、2年ぶりなので楽しみです。

個人的には、東コースの方が好きなんですけどね。
