--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/04

ゴルフ場の評価

ここ数日11月とは、思えないほどの暖かい日が続いています。


この時期に半袖でゴルフが出来るなんて嬉しいですよね。


社内コンペに参加した一昨日も天気に恵まれコンディションは、最高。


コースは、高低差の激しい山岳コースがゆえにトリッキーなホールレイアウトが多く、打ってみてからのお楽しみと言わんばかりに面白かったです。


感心したのは、フェアウェイもグリーンもメンテナンスが、しっかりと行き届いていました。


以前は、水はけも悪く大雨が降るとグチャグチャになったようですが、経営が変わって大分改善されたようですね。


距離は、短めながらほとんどが打ち下ろしのホールなので前下がり左足下がりが多くグリーンを狙うセカンドショットの難易度が上がります。


グリーンの近くに配置された池やバンカーが、効いているのでミスショットすると大きくスコアを崩すことになるので気を抜けません。


その点、ホームコースもミスショットは即池なのでレイアウトは、違うにせよ似ているかもしれません。


要するに結果オーライは、ないということですね。


ただこちらのコースは、上級者でもキャディーをつけるか2、3回ラウンドしてみないと良いスコアを出すのは難しいかもしれません。


私の評価と裏腹にコンペに参加されたメンバーの評価は、かなり悪くほとんどの人が二度と来ないと言ってました。


と言うのもある程度狙ったポジションに打てるショット力がない人には、厳しいコースだと言えるかもしれません。


ちなみに昨日ご一緒した他の3名の方は、109~118(スコア)でした。


もちろんプレーイング4なんかのローカルルールの救済を受けての話なのでこれでも大分助かっているんですけどね。


キャリア的には、お二人はベテランなので普段は、もう少し良いスコアで回ってこられるそうですが、平らでフェアウェイが広く短いコースであれば80台後半から90台で回ってくるそうです。


どんなコースに行ってもコースに惑わされることなくしっかりしたゴルフが出来るようになりたいと思っているキャロ助でした。


練習しよう。



20110210.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちわ(^^♪
記事を読んで痛感しました・・・そうですよね・・・
平で広く距離が短ければ・・・スコア出て当たり前(-_-;)

どんなとこに行っても それなりにまとめられるショット力が必要ですよね(-_-;)

見習わなければ・・・

Re: タイトルなし

> こんにちわ(^^♪
> 記事を読んで痛感しました・・・そうですよね・・・
> 平で広く距離が短ければ・・・スコア出て当たり前(-_-;)
>
> どんなとこに行っても それなりにまとめられるショット力が必要ですよね(-_-;)
>
> 見習わなければ・・・


こんにちは。

調子の波があるにしても上手い人ってどのコースでプレーしても
そうそう崩れないですよね。

近道はないので練習と経験の積み重ねだと思います。

いつかそれが、できるように頑張りたいですね。

どんなコースに行ってもコースに惑わされることなくしっかりしたゴルフが出来る様に
耳が痛いです
コースによってスコアの差がまだまだ大きいしげちゃんです。
 

Re: タイトルなし

> どんなコースに行ってもコースに惑わされることなくしっかりしたゴルフが出来る様に
> 耳が痛いです
> コースによってスコアの差がまだまだ大きいしげちゃんです。
>  


こんにちは。

コースに負けるという言葉がありますが、目から入った情報に惑わされてしまうんですよね。

自信を持ってショットするというのは、難しいものです。
