--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/08

ミート率と飛距離

先週のコンペに参加して思ったことをちょっと書いてみようと思います。


それは、一般的にアベレージゴルファーの方は、ショップで計測した推定飛距離を自分の飛距離と勘違いしているのではと言うお話です。


ゴルフ場に行けば、目に入ってくるOB杭で練習場のようなスィングも出来なければもあります。


プロだって同じように危険を避けて逆サイドに大きく曲げたりもしますしOBだって打ちますよね。


天候によっても湿気で空気が重かったり寒さでボールが飛ばなかったり・・・


そういう条件なんかを総合して平均飛距離は?となればかなり落ちるのが、一般的なんです。


当日、ご一緒した皆さんのもっぱらの関心は、やはりドライバーの飛距離。


他のクラブの購入サイクルは、そうでもないのにドライバーの購入サイクルは、早いようです。


3人の使っているクラブは、最新の人気クラブがバッグに納まっていました。


購入ルートは、テレビや雑誌のCMを見て当たりをつけてからゴルフショップに行き店員さんに相談。


ショップの鳥かごでヘッドスピードなどを計測してもらいながら自分に合ったシャフトやロフトを打ち比べながら最適の1本をチョイス。


その後、大きな期待をニュードラによせながら練習場で打ったものの思ったほどの期待は、得られず大して変わらない結果だったとか。


「店員さんに計測してもらった自分の飛距離は、220ヤードだったんだけどね。」


コンペでラウンドしたスタートの10番ホールは、短いミドルホールで表示は、281ヤード。


もし220ヤードの飛距離であれば単純にグリーンまで残り60ヤードの所まで行くはずですが。


皆さんのアサイチショットの結果は、一人がチョロ、もう一人がものすごいスライスボールで推定140~150ヤード、もう一人が真っ直ぐ右に出て推定170ヤード前後。


最後に打った私のティーショットは、芯を喰った当たりでグリーンのすぐ近くまで飛んでましたが、キャリーが230ヤードくらいで下り傾斜を転がったので飛距離が出ていました。


他の方と比べると100ヤード近く先にボールがありました。


一人の人が、僕のボールの近くまで行って「これって350ヤードくらい飛んでるんじゃないの?」


「いえいえこのホールは、280ヤードしかありませんから。」


「ん・・・・・?」


その後も自分が、芯を食った当たりで傾斜を転がり距離の差がかなりあると「300ヤードドライブだね。」とおっしゃる。


「いえいえ私は、せいぜい平らなところだと230~240ヤードが、精一杯です。」


「いやそんなことは、絶対にない。」と言うのですが私は、それ以上何も言えず苦笑い。


結局私が、いくら言っても店員さんに測ってもらった距離を信用しているため逆算すると私の飛距離は、300ヤードとなっちゃうんだと思います。


最新の科学に基づいて計測する機械を使って出た数字なので信用するんでしょうが。


結局ヘッドスピードがどれくらいあるのか知りませんが、ミート率が悪ければ飛距離が出ない訳ですから。


「そうではなくてあなたの飛距離は、せいぜい180~190ヤードですよ。」とは口が裂けても言えません。


どこのゴルフ場にもある230~250ヤード前後の吹き流しですが、競技でもない限りあれを軽々と超える人は、そうそうお目にかかったことはありません。



091110.jpg




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぶははは~~
そうなんですよね、みんなそんなに飛んでないですよ(1部の飛ばし屋を除いて)
いい当たりが出てて平均250Y、ランが多めに出たときに270Y
ミスったときは200Yです(笑

よく聞く話で、GPSを買ってラウンドした時に自分の飛距離に初めて気づいて愕然とする(爆

Re: タイトルなし

> ぶははは~~
> そうなんですよね、みんなそんなに飛んでないですよ(1部の飛ばし屋を除いて)
> いい当たりが出てて平均250Y、ランが多めに出たときに270Y
> ミスったときは200Yです(笑
>
> よく聞く話で、GPSを買ってラウンドした時に自分の飛距離に初めて気づいて愕然とする(爆


ochamuさん、こんにちは。

多分現実を知りたくないと言うことなんでしょうね。

クラブのインプレ見ても平均飛距離が、250ヤードを超えるゴルファーがほとんどですけど。

到底信じられません。

だって平均スコアが、100~110ってありえないでしょう。

こんにちわ(^^♪
ですよね そんなに飛んでない(笑)
ヘッドスピードあっても、ミート率悪いと飛ばないし・・・


私、会心の当たりで 260・・・当たりが悪ければ・・・200(笑)
平均したら せいぜい・・・220~230くらいが関の山
あ・・・最近はミスの方が多いから平均200かぁ?(-_-;)

Re: タイトルなし

> こんにちわ(^^♪
> ですよね そんなに飛んでない(笑)
> ヘッドスピードあっても、ミート率悪いと飛ばないし・・・
>
>
> 私、会心の当たりで 260・・・当たりが悪ければ・・・200(笑)
> 平均したら せいぜい・・・220~230くらいが関の山
> あ・・・最近はミスの方が多いから平均200かぁ?(-_-;)

まぁくんR11さん、こんにちは。

ドライバーにかける夢ってゴルファーにとっては永遠なんでしょうね。

誰だって曲がらずに遠くへ飛ばしたいものです。

いっしょに回る人よりも1cmでも負けると悔しいのが本音です。

私のホームコースHにも吹き流しが有ります。
「当れば」その近くまで行く事がありますが、
この「当れば」をなんとかしたいです。

Re: タイトルなし

> 私のホームコースHにも吹き流しが有ります。
> 「当れば」その近くまで行く事がありますが、
> この「当れば」をなんとかしたいです。

しげちゃんさん、こんにちは。

ドライバーでスコアを作るわけではありませんが、
やはりセカンドを短いクラブで打てると可能性が高くなりますからね。

ゴルフは、平均的に底上げしないといけないので大変です。
