--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/10

ハンディの差は、ミスショットの差?

 先日のラウンドの話題を引っ張りたいと思います。


 当然話の内容は、Y君についてなんですが現在は、競技ゴルフを卒業して楽しむゴルフをやっています。


 と言っても自分からラウンドしようという気は、さらさらなくて私ともう一人の人が誘わないとお断りするそうです。


 なので年間のラウンド数は、せいぜい5~8ラウンド程度。


 それでもパープレー前後でパットが入れば簡単にアンダーパーの世界です。

 
 私が、ゴルフを休止していた9年間は、一緒にラウンドしていませんがその間彼は、バリバリのアスリートゴルファーで活躍していました。


 日本アマ出場や千葉県オープンで優勝したり国体選手にも選ばれていたので千葉県のベテラントップアマの間では、有名でした。


 私は、彼以外にも日本アマに出場したこと経験を持つトップアマ数人とご一緒したことがありますが、当然ながら皆さんめちゃくちゃ上手いです。


 でも、Y君のショット力は、他の人とちょっと違い切れがあります。


 千葉県オープンでいっしょに回った現選手会長の宮本プロが、Y君のアイアンの切れは、下手なプロより上手いとキャディさんに言ったとか?


 そんな彼のショットを見ているとミスショットというか芯を外して打つというのをほとんど見たことがありません。


 練習場でもコースでも無様なダフリ・トップ・シャンク・チョロ・引っかけをしないんです。


 私は、コースでも練習場でも致命傷にならない軽いミスから恥ずかしくなるような無様なミスショットまで沢山打ちます。


 当たり前ですが、ミスショットの差は、そのままハンディキャップの差なんですね。


 先日彼に「シングルハンディの人間が、練習場で簡単にミスショットを打っちゃダメ。」と言われました。


 ミスショットを練習場で簡単に打ってるとコースでもそれが出ちゃうんだそうです。


 だから一発一発を真剣に打つんだと。

 
 とにかく練習場でも初心者が打つようなミスをしないように今まで以上に真剣に打ちたいものです。

 

6281.jpg

 


 

 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

練習場で簡単にミスショットを打たない…
これ凄く身に染みました…(><)
明日から取り入れてなるべくミスショットにならないょうにして行こうと思いまふ(;^_^A

Re: タイトルなし

> 練習場で簡単にミスショットを打たない…
> これ凄く身に染みました…(><)
> 明日から取り入れてなるべくミスショットにならないょうにして行こうと思いまふ(;^_^A


こんにちは。

数年前にも知り合いのプロから同じようなことを言われました。

練習場に「練習に来てるの? 運動しに来てるの?」

この時は、その意味が良く分かりませんでしたが、多分こういうことなんでしょうね。

凄い

キャロ助さん

いつもここを読ませていただいて、すごく勉強になります。
でも、本当に私とはまったく違う次元のゴルフです。

「練習場で簡単にミスショットを打っちゃダメ。」

凄い言葉です。練習場ではミスショットしてもいいと思ってた
私なんかにしてみれば、明らかに雲の上のお話です。

明日は天気どうなんでしょ?できるかな?

Re: Re: 凄い

> > キャロ助さん
> >
> > いつもここを読ませていただいて、すごく勉強になります。
> > でも、本当に私とはまったく違う次元のゴルフです。
> >
> > 「練習場で簡単にミスショットを打っちゃダメ。」
> >
> > 凄い言葉です。練習場ではミスショットしてもいいと思ってた
> > 私なんかにしてみれば、明らかに雲の上のお話です。
>
> > 明日は天気どうなんでしょ?できるかな?

よごそさん、こんにちは。

自分も以前は、練習場でミスショットが、続くと熱くなってガンガン打ってました。

今考えると無駄打ちだったんですね。

ニッソーの場合は、ダフリ・トップ・スライス・フックすべてミスは、池ですから
言われてなるほどと思いなおしました。

週末は、良い天気だそうですよ。

良いスコアが出るといいですね。
