--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/14

冬のはじめは。

昨日の快挙は、全国的に騒がれたのでご存知だと思いますが改めて松山選手オメデトウ


中でも最終18番のセカンドショットは、鳥肌モノでした。


アジアアマ連覇、マスターズ初出場でローアマの実績からプロと遜色ないと言われていましたが、すぐにでもプロで通用する最強アマチュアでしょう。


今週のダンロップフェニックスにも出場するようなので2週連続優勝を狙って欲しいです。


現在スリクソンを使用している松山選手ですが、今後メーカーの争奪戦も見ものですね。


そういえば昨日、17番ホールでホールインワンを達成した石川選手もそろそろヨネックスとの契約が満了するようですが、こちらの争奪戦も凄くなりそうです。


ナ○キが金は、いくらでも惜しまないと言っているようですが、果たして・・・どうなるやら?


話は、変わりますがツアーの最終戦が近づくこの季節になると半袖でプレーしていた頃に比べてボールが飛ばなくなるって感じませんか?


自分では、ナイスショットしたつもりなのに手前のカラーだったり手前のピンを狙って良い感じで打ったのにバンカーに捕まったりと距離感が出ないラウンドが、冬の初めに何回かあります。


逆に新緑の季節の頃になると少しミスをしたショットが、ナイスオンだったり芯を食ったボールがグリーンをこぼれるような反対の現象が起きたりでこれもまた慣れるのに数ラウンド要します。


やはり染み付いた距離感っていきなり合わせるのは、無理なんですね。


どうしても不安になっていざ打つときに緩んだり力んだりしてしまうんです。


プロのようにほとんど毎日ラウンドしていれば慣れるとは思いますが、アマにとっては11月と5月は、距離感に慣れるシーズン切り替え月間となります。


今週は、幸い2回のラウンドがあるので今後の冬ゴルフの距離感に慣れて行こうと思います。


まずは、明日のセントラルGC西コースで。


20111124.jpg










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ゴルフも衣がえ

松山選手、いいですよねぇ。
遼君も嫌いではないけど、何か圧倒的な強さが欲しいですね。
昔のジャンボみたいに。
今一歩、男子には頑張って欲しいです。

今日はセントラルに行かれてるんですね。
いいですね平日にGができるのは。少し今日は寒いかな?
12日土曜は、ニッソーは暖かかったですよ。
半袖でプレーしている人も何人かいました。
翌日は、券をもらったので「伊藤園レディース」観に。
凄い人で、帰ってくるの大変でした(^^ゞ

やっぱり、夏と冬では飛びが違うんですね。
冬は着膨れするから、身体が回らなくて距離が出なくなるんだと
思ってましたが、それだけではないんですね。

キャロ助さんのような腕をお持ちだと
ボールにもこだわりがあるのでしょうね。
私なんぞはホームには良いボールは持っていかないす(^^ゞ
だからいつまでたっても上手くならんのよね、きっと!

南の島では全然感じないです(笑

一番冷えて10~12度です、そんな時は家で丸まってますのでラウンドしません(爆

芯に当らないレベルでは 夏冬の飛距離の差異は大きいんでしょうね。
どうしても 夏の飛ぶ時の番手が頭に有り、飛ばないと感じると 冬の硬い体で余計な力が
要注意です

Re: ゴルフも衣がえ

> 松山選手、いいですよねぇ。
> 遼君も嫌いではないけど、何か圧倒的な強さが欲しいですね。
> 昔のジャンボみたいに。
> 今一歩、男子には頑張って欲しいです。
>
> 今日はセントラルに行かれてるんですね。
> いいですね平日にGができるのは。少し今日は寒いかな?
> 12日土曜は、ニッソーは暖かかったですよ。
> 半袖でプレーしている人も何人かいました。
> 翌日は、券をもらったので「伊藤園レディース」観に。
> 凄い人で、帰ってくるの大変でした(^^ゞ
>
> やっぱり、夏と冬では飛びが違うんですね。
> 冬は着膨れするから、身体が回らなくて距離が出なくなるんだと
> 思ってましたが、それだけではないんですね。
>
> キャロ助さんのような腕をお持ちだと
> ボールにもこだわりがあるのでしょうね。
> 私なんぞはホームには良いボールは持っていかないす(^^ゞ
> だからいつまでたっても上手くならんのよね、きっと!


よごそさん、こんにちは。

土曜日は、最高の天気で良かったです。
それで日曜日は、トーナメント観戦ということで週末はゴルフを堪能されたんですね。

この時期になると同じコースを回っても夏場とかなり違うことを実感できると思います。
少し柔らかめのボールに変えたりする人もいますが、私は、基本的に変えることはありません。

でもニッソーCCは、ミスショットはほとんど池なのでニューボールを失くすと凹みますよね。
今度機会があれば、ごいっしょしましょう。


Re: タイトルなし

> 南の島では全然感じないです(笑
>
> 一番冷えて10~12度です、そんな時は家で丸まってますのでラウンドしません(爆


ochamuさん、こんにちは。

そうですよね。南の島には関係のない話で羨ましい限りです。

真冬に10~12度あれば今日は、暖かいからゴルフに行こうということになりますから。

Re: タイトルなし

> 芯に当らないレベルでは 夏冬の飛距離の差異は大きいんでしょうね。
> どうしても 夏の飛ぶ時の番手が頭に有り、飛ばないと感じると 冬の硬い体で余計な力が
> 要注意です


しげちゃんさん、こんにちは。

夏ゴルフの頭で番手を選ぶと多分ショートするのは、間違いないのですが、自分に
言い聞かせても大きなクラブを持つとどこかに怖さがあるので緩んでミスになります。

冬ゴルフの頭に切り替わるまでは、ラウンドで1~3打違うかもしれませんね。
でも12月になればしっかり変わっていますから大丈夫でしょう。
