--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/24

アキラH-158WS使ってみました。

 先日のラウンドで「アキラ久保谷レプリカH-158」サンドウェッジを使ってみました。


 このコースは、アウトコースの脇にバンカー練習場があるので直行してバンカーの練習から始めてみました。


 バンカーの砂は、数日前の大雨で締まっていてバンス角7度しかないウェッジにはちょうど良さそうですがソールの幅は、広めです。


 まず20ヤードの距離を転がすつもりで打ったのに砂にはじかれキャリーが出てしまってピンの根元に落ちて激スピン。



 ピンをオーバーしましたが、下りにもかかわらず1mで止まりました。(※ 練習グリーンも柔らかい状況でした。)


 同じ感覚で2~3発打ってみましたが、どうしてもてクリーン気味に入りワンバウンドで止まります。


 それにしても激スピンですが、ツアーでそのウェッジは、「本当に新溝か?」って誰かに言われたとか・・・。


 締まった砂だったのでどうしてもソールを潜らせて砂ごとボールを運ぶようなショットは、難しいかもしれません。


 
 締まった砂でピンまでの距離が短い時は、ちょっと怖いような気もします。


 
 実際のラウンドでもバンカーショットは、すべてこのサンドを使いました。



 スタートホールのセカンドをいきなり右のバンカーに入れますが、グリーン左サイドに切ってあるピンに対して右のバンカーだったので30ヤード以上の距離がありました。


 ライは、まずまずで練習場とは違って柔らかい状態だったのですが、練習場でのクリーン気味に当たるのを恐れて距離を全く出せず長いパットを残す結果となりました。



 続く2番のセカンドショットも右奥のピンに対し手前バンカーに入れたので長い距離のバンカーショットでしたが、同じような状況だったので今度は、うまく打ってパーをセーブ。



 3回目は、最終18番で一番右奥に切ってあるピンに対してこれも長い距離のバンカーショット。


 ピンの5m手前くらいにキャリーさせましたが、スピンが効きすぎて2段グリーンの下まで戻ってきてしまいまいこのホールは、ボギー。


 この日3回使ったバンカーショットは、偶然にも全て長い距離のショットとなりましたが、難易度的には、エクスプロージョンで距離を出さなきゃいけないという難しいショットでした。


 バンカー以外でも2度使用。


 午後10番ロングホールの4打目、左足下がりのピンまで近い難しいライからのショット。


 クリーンには、打たずボールの手前から滑らせてうまく死球を打ってピン側に寄せることに成功。


 これは、かなりうまく打てたショットでした。


 それと12番のミドルホールのアプローチで使ってみました。


 距離30ヤードで少し湿ったうすい芝からザックリしそうなライでしたが、ボールを上手く拾ってくれてショットとしては、大成功。


 ソール形状が、ボールを拾いやすくなっているのでザックリ・トップが出にくいので距離感に集中して打って行けるウェッジだと思います。


 バンスが7度しかなくてこの特殊な削りは、プロの試合でのセッティングのように深いラフで威力を発揮しそう。


 そんなセッティングでは、ラウンドしないアマチュアでもアプローチが苦手な人にとっては、良い武器だと言えますがバンカーショットは、下が硬いと少し厄介かもしれません。



 今回、硬く締まった砂と距離のあるショットしか試していないのでもっと練習してみるつもりですが、アプローチでは、よほどのことがない限りサンドを使わないのでコースや天候によって他のサンドと併用するのが良いような気がします。



スペック  

ロフト 58.0 ライ 64.0 FP6.5 バンス 7 ヘッド重量 295g シャフト DGツアーイシュー(X-100) 34.5インチ
(※ 市販品とは、バンス角やFPなどかなり違うようです。)

hs158.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いい感じなようで

中々のウェッジみたいですね
プロ使用というのはボールなんかでも市販と違う面がありますからかなり違うんでしょうね

Re: いい感じなようで

> 中々のウェッジみたいですね
> プロ使用というのはボールなんかでも市販と違う面がありますからかなり違うんでしょうね

ともさん、こんにちは。

プロ用って市販品より個性的なものになっているので使いづらいかもしれません。

もう少し練習して使えそうだったら良いのですが。

アプ下手の私には ザックリ・トップが出にくい

気になります。

Re: タイトルなし

> アプ下手の私には ザックリ・トップが出にくい
>
> 気になります。


しげちゃんさん、こんにちは。

アプ錬は、結構やってみましたが、ボールを拾いやすいですね。

このモデルの52度が、欲しくなりました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。