--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/25

冬仕様セッティング

 冬用、最新セッティング

1W タイトリスト 910-D3 9.5度 DJ-6S
4W PING G15 17度 TFC300F S
3UT~5UT コブラ・バフラーRail-H 19、22、25度 UST プロフォースV2ハイブリッドS
5~PW B/S ツアーステージ xブレードGR ダイナライトゴールドS300
AW タイトリスト ボーケイ・スピンミルド 52度  ウエッジフレックス
SW アキラプロダクツ H158-WS 58度 ダイナミックゴールドツアーイシューX100
パター オデッセイ バックストライク2ボール


CIMG7703.jpg



 先日セントラルGCに行った時、KGCのシニアチャンピンのMさんのアドバイスを参考に冬用セッティングを組んでみました。


 といっても3Wを抜いて4Wを入れただけの変更なのですが・・・。


 そうなんです。


 いつもこの時期から芝が育ってくる4月半ばあたりまでの4~5か月。


 ボールは、飛ばない。

 風の影響が強い。

 芝が薄くてライが悪い。



 今年の春先は、いままでほとんど使ったことのないUTをバッグに入れて170~200前後の距離をカバーできるようになりました。


 それまでは、成功率の低いロングアイアンと風の強いホームには、向かない7Wで風にもて遊ばれていくつのボールを池の餌食としたことか・・・。


 
 もちろん夏場でもUTは、大活躍しれくれてもっと早く入れるべきだったと反省しています。


 それと今回のテーマ「冬になると失敗の確率が、ぐんと上がる3W」


 もちろんティーアップして打つ分なら夏も冬も変わらないのですが、ハゲチョロの芝やベアグランドに近いライからは、アドレスした時から>「おまえは、もうミスってる。」kenshiro.jpg・・・とボールが、言っているように感じます。


 僕は、ボールを池に叩き込みながら・・・・ア・ベ・シ!!


 だいたいアマチュアにとって一番難しいクラブってドライバーの次に長いスプーン


 ドライバーは、ティーアップして打つことが前提なので一番やさしいと言えば当てるだけならヘッドもでかいしやさしいクラブ。


 
 スプーンになるとナイスミートは、出来てもスプーンなりの距離を下から打って出せるのは、ヘッドスピードが速いだけではなくミート率も高い人に限られます。


 夏場であればフェアウェイもラフもライが良ければ、それなりに失敗も少なく距離も出せるので問題ありませんが、これからの季節は、セカンドで3Wを持つには、躊躇することが多々ありました。
 

 そこでMさんの言葉を思い出し4W(バフィー)を物色。


 やはりスプーンやクリークに比べると4W(バフィー)は、数も種類も少ないんですね。


 ロフト的に言うとスプーンが、14~16度でクリークは、17~19度。


 そうなるとバフィーは、その間ということなので中途半端なんでしょう。


 欲しかったのは、16.5度なのですがテーラーのVスチールの初代モデルくらいしかなく如何せん数もなければあってもボロボロ。


 他を探すことにしました。


 持っているFWが、PINGiシリーズなのですが4Wの設定がないのでG15で探しました。


 ロフトは、17度なのでシームを噛ませて16.6度。


 実際に打ってみましたが、この2度3度の違いでかなりやさしくなります。


 さすがにクリークとまでは、いきませんがミスの度合いは、かなり低くなりました。(※ まだ練習場だけですが。)



 3Wと5Wの間ですが、ミスの割合は、5Wに近いと思います。


 距離的には、練習場なのではっきりわかりませんが、43インチで3Wと同じ長さの分3Wとさほど変わらないような気がします。


 UTと同じで4Wも喰わず嫌いでしたが、結構良いかも。


 月曜日に練ランで試してみます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ども(#^.^#)
ボールに「おまえはもうミスっている」←これ笑えました(#^.^#)

確かにそうかも(笑) 多分私・・・毎回のように ボールに言われてるかも知れません(-_-;)

そして私は 「ひ・で・ぶ」 と叫ぶ(笑)

Re: タイトルなし

> ども(#^.^#)
> ボールに「おまえはもうミスっている」←これ笑えました(#^.^#)
>
> 確かにそうかも(笑) 多分私・・・毎回のように ボールに言われてるかも知れません(-_-;)
>
> そして私は 「ひ・で・ぶ」 と叫ぶ(笑)


まぁくんR11さん、こんにちは。

これからの季節は、芝のないところから3Wを持つたびに上手く行く気がしませんなぁ。

距離を落としても安全確実なクラブを選んで冬を乗り切りましょうね。

ケンシローのその他の名台詞にこんなんありますよ。↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Tone/8383/jump-serifu-hokuto.htm

私 今年からプロに言われて 3Wを外して、5Wを投入しました。
ミスの率はかなり違うと思っております。

自分は3wを使いこなせず4w主流に変えましたが
FWからのショットでの安心感がありますね
僕はソコソコの程度の初代VスチとG10をもってますが
今のところVスチで落ち着いてます

Re: タイトルなし

> 私 今年からプロに言われて 3Wを外して、5Wを投入しました。
> ミスの率はかなり違うと思っております。


しげちゃんさん、こんにちは。

季節が変わればクラブも変わって当然です。

何も難しいクラブをハゲチョロの芝やベアグランドから
打つ必要はなくやさしいクラブで精度を上げたほうが利口ですね。

Re: タイトルなし

> 自分は3wを使いこなせず4w主流に変えましたが
> FWからのショットでの安心感がありますね
> 僕はソコソコの程度の初代VスチとG10をもってますが
> 今のところVスチで落ち着いてます


ともさん、こんにちは。

以前からともさんの見栄を張らないセッティングには、
感銘していました。

ゴルフって究極が、いかにミスを減らすかっていうこと
ですからね。

当たれば10ヤード先に行っても確率が悪ければ
意味ないですよね。
