--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/27

バフィー

 冬仕様のセッティングで4Wをバッグに入れた。


 昔パーシモンを使っていた時代に一度入れたことがある。


 ずいぶん昔の話だ。


 ドライバーとスプーンが、パワービルトのスーパーサイティーション。


 青木プロが契約していたメーカーだ。


 オレンジのキャディーバッグが、格好良かった。


 バフィー(4W) は、マグレガーのターニー。


 その後は、ホンマのウッドに変えたがメタルブームになりその後は、チタンへ。


 パーシモンの時代は、過ぎ去った。


 素材が、柿木なのでメンテナンスが大変だった。


 ボールが当たるインサート部分が、傷ついてくるので定期的にインサートを交換するのだが、やはりペーパーファイバーが一番手ごたえが良かった。


 ペーパーファイバーのインサートに糸巻きバラタ。


 糸巻きと言えば、国産は「ロイヤルマックスフライ」か「レクスタープロ」未だにそのロゴが入っているキャップを被っているのを見かけるが・・・。


 これは、今の時代のクラブとボールでは、絶対に味わえないと思う。


 その代わりボールは、よく曲がった。


 でもその頃だって70台もちょくちょく出ていたので道具が進化したからといってもそれほどスコアは、変わらないものなのだ。


 今のクラブやボールを使ってボギー・ジョーンズやベン・ホーガンが、どれだけのスコアを出せるのか?


 叶わないことなのだが、想像するだけでも楽しくなる。


golfer.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クラブ模様替え

キャロ助さんのような腕をお持ちでも
クラブは冬仕様っていうのがあるんですね。

パワービルトのスーパーサイティーション、懐かしいっ!
そうそう、青木プロが使っててねー。
欲しくて欲しくて、私も当時買いました(^^)
あのきちんと芯をくった時の感触は最高でした。

>でもその頃だって70台もちょくちょく出ていたので
>道具が進化したからといってもそれほどスコアは、
>変わらないものなのだ。

ホントですねー。
クラブの進化は目覚しいものがあるのでしょうに。
スコアは昔の人たちも凄かった。

やはり偉大ですね。

クラブ、ボールは進化したはずなのに、スコアは進化していないと
つくづく感じます。
でも ボールはトップしても切れなくなったなぁ

Re: クラブ模様替え

> キャロ助さんのような腕をお持ちでも
> クラブは冬仕様っていうのがあるんですね。
>
> パワービルトのスーパーサイティーション、懐かしいっ!
> そうそう、青木プロが使っててねー。
> 欲しくて欲しくて、私も当時買いました(^^)
> あのきちんと芯をくった時の感触は最高でした。
>
> >でもその頃だって70台もちょくちょく出ていたので
> >道具が進化したからといってもそれほどスコアは、
> >変わらないものなのだ。
>
> ホントですねー。
> クラブの進化は目覚しいものがあるのでしょうに。
> スコアは昔の人たちも凄かった。
>
> やはり偉大ですね。



よごそさん、こんばんは。

冬仕様のクラブと言っても3Wと4Wを変えただけなんですけどね。(笑)

クラブの進化って凄いと思いますが、結果として凄いスコアは、出ないのも事実。

ドライバーの反発係数やアイアンの溝規制があってもアマには、それほど関係ありませんからね。

Re: タイトルなし

> クラブ、ボールは進化したはずなのに、スコアは進化していないと
> つくづく感じます。
> でも ボールはトップしても切れなくなったなぁ


しげちゃんさん、こんばんは。

昔のバラタは、バックリと割れるような傷が出来ましたよね。

そうなるともう使えないし・・・。

あれを見るとボールが、「痛い。」と言っているかのようでした。
