--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/11

スプーン活躍してますか?

 一昨日は、東京都下でも雪が降ったということでしたが寒かったですよね。


 これからもっと寒くなると朝が辛くなるので寒さにめっぽう弱いキャロ助は、冬眠したくなります。



 それでも降雪が無い限りは、ゴルフに行くんですよね。


 冬の時期のゴルフのスタート時間は、9:30くらいがベストでしょうか。


 今週は、連荘ゴルフの予定ですが、2日目の予報は、曇り。


 気温は、それほど低くなさそうですが、雨が降ったら中止にしようと言ってます。



 年末に風邪でも引いたら嫌ですからね。


 さて今日のテーマですが、先月からバッグに入れた4W(バフィー)コースで3ラウンド使ってみました。


 
 練習場でも行くと必ず10発程度は、打っています。


 
 感想はと言うと「正解」でした。


 
 練習場で打つショットは、ミスショットと言うほどのミスは、まず出ない。



 コースでは、ティーアップした時は3Wよりも短いので安心感がある。


 
 多少飛距離は、落ちますがボールを拾ってくれてミスの度合いが少ない分、平均するとそれほど変わらないかもしれません。



 
 下からのショットは、時期的なこともありますが薄芝状態が続く春先までは4Wに軍配が上がります。



 私自身もティーアップして使うショット以外は、よほどライが良い時か失敗覚悟のチャレンジする時以外は、3Wの冬の出番がありません。



 コースが、狭かったりドッグレッグが多くドライバーが使えないホールが多いと3Wが有利だと思っていましたが、そういうホールが多いゴルフ場ってセカンド以降も同じようにトリッキーだったり狭かったりしますからね。


 
 4Wならそういうところでも危険のあるラインだけ気をつければ逆サイドにある程度保険をかけて打っていけますが、3Wをそういう気持ちで打っていけるほどの技術がありません。



 結局ドライバーが、使えないホールがあるだけのために3Wを入れるよりもセカンド以降でも使える4Wの方が、使える回数も多く失敗も少ない。



 しかも5WやUTよりも飛距離が出るので思ったよりも重宝しそうな気がします。


 
 FWというか3Wに絶対の自信がある人なら別ですが、芝が良くなってくるまでの期間だけでもバッグに入れると何かと重宝する4W「考える価値有り。」です。



 
 平均90を切れないレベルの人だったら3Wよりも4Wの方が、飛距離はおろかスコアアップにも貢献するかもしれないと思います。



CIMG7705.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

同感です

全く同感です
私の場合は4w探しも苦労しましたが今は落ち着きました
4wならグリーンで止めることもかのうだと思いますし
HS43程度なら絶対3wは入らないですよね
昔3wを何十本も変えたのが馬鹿らしいです(汗)

Re: 同感です

> 全く同感です
> 私の場合は4w探しも苦労しましたが今は落ち着きました
> 4wならグリーンで止めることもかのうだと思いますし
> HS43程度なら絶対3wは入らないですよね
> 昔3wを何十本も変えたのが馬鹿らしいです(汗)


ともさん、こんにちは。

冬場だけでなく夏場でも3Wじゃなく4Wで良いのかもしれませんね。

まだ、使い始めたばかりなので長いスパンで使ってみようと思います。

私 eggスプーンを少し前に買ったのですが、プロから言われてあっさりと5Wに入れ替えました。
安心感が全く違う感じです。

Re: タイトルなし

> 私 eggスプーンを少し前に買ったのですが、プロから言われてあっさりと5Wに入れ替えました。
> 安心感が全く違う感じです。


しげちゃんさん、こんにちは。

ゴルフってミスを減らすゲームですが、飛距離も欲しいという板ばさみに悩むんですよね。

距離よりも正確性で冬場は、勝負でしょう。
