--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/20

今年最後の公式戦

 今年最後のPGS競技(千葉よみうりCC)に参加してきました。


 前日の記事にも書いたように今年の夏パブリックミッドアマを戦ったコースです。


 あの暑かった日から5カ月経ち季節は、真冬のゴルフ場。



20111220yomiuri.jpg



 午前の5ホールは霜で真っ白になっているコンディションのゴルフでした。


 当然、ボールを見つけにくくすぐそこにあるのにわかりません。


 キャロ助は、イエローを使っていたので大丈夫でした。


 日陰になっているグリーンは、コチコチでダイレクトに落ちるとカート道路に落ちたかのようにすっ飛んで行きました。


 ティーも刺さらず今年初の穴を開ける釘のついている重い棒を使いました。


 
 パブミッドと同じインコースからスタートでしたが、グリーンがBグリーンとなり前回のAグリーンとは逆サイド。



10番(PAR5) 
打ち下ろしのロングホールの第1打は、完璧のショット。・・・セカンド地点は、フェアウェイがカチコチできつい左足下がり。上手く打てばグリーンの近くまで行きそうでしたが、薄い当たりでグリーンまで残り50ヤード地点。・・・直接グリーンに落とすとどこまでも行っちゃいそうだったのでカラーに落としますが、それでも10m残してしまいました。・・・真っ白く凍っているグリーンでのパットは、スケートリンクでパットしているような嫌な感じでしたが、無難に2パットでパー発進。


11番(PAR4)
短いミドルホール。前回は、右のカートに跳ねてOBにしたホール。今回は、そのイメージが残っていて引っかけてしまいバンカーに入ったと思ったらバンカーを越えてハザード杭の中の傾斜に止まっていました。・・・右打ちは、無理だったので左打ちで打ったらダフってしまいボールは、50cm動いただけ。
3打目も左打ちでしたが今度は、グリーンを狙えるところまで運びました。・・・4打目の80ヤードのショットは、ピン側に付いてナイスボギー。


12番(PAR4)
ティーショットは、少し右目に出て浅いラフ。・・・ライの状態は、よくグリーンを狙いましたが当たりの割に10ヤードもショートしてしまい完全にジャッジミス。・・・ここのグリーンは、日陰でカチカチだったのでアプローチをビビってピンに突っ込めず2mほどショート。・・・パーパットは、カップを覗きますが1cm足りずボギー。


13番(PAR4)
ティーショットは、完璧。・・・セカンドショットは、ちょっと捕まり過ぎてグリーン左サイド。・・・ランニングで1mに寄せますが、右カップに蹴られてボギー。


14番(PAR4)
谷越えで右は池、左はOBの打ちにくいホールでしたが、ティーショットは、完璧。・・・セカンドショットは、PWでナイスショットと思ったらグリーンオーバー。・・・アプローチは、80cmに付けますが、同じラインから先に打った人が右に切れたのを見て少し左に打ったらそのまま左を通過してボギー。

完璧なアプローチをしているのにショートパットがことごとく外れて3連続ボギーでいやーなムードに。


15番(PAR3)
177ヤードの打ち下ろしのショートホールで風は、強めのアゲインスト。6アイアンで打ったショットは、完璧な手ごたえでしたが、ややオーバーしてグリーン右奥のバンカー。・・・ピンまで下りで落とし所の狭い所を狙ったバンカーショットは、あと50cm足りずカラーの深いラフ。・・・ここからもまた下りの早いアプローチが残りましたが、アキラのウェッジが仕事をしてくれました。・・・50cmに寄せてナイスボギー。このボギーは、価値があります。


16番(PAR4)
ティーショット完璧。・・・セカンドも完璧に打ちましたが、思ったより風が強くグリーンに落ちたもののバックスピンでこぼれてしまいアプローチパットも2mショートしてボギー。


17番(PAR5)
ティーショット完璧。・・・セカンドの4Wも完璧。・・・3打目のアプローチも同じ段に乗せて2パットのパー。
久々のパーがめちゃくちゃうれしい!


18番(PAR3)
いよいよお待ちかねの最終の難関ショートホール。ピンが、9ヤード奥だったので231ヤードで強烈なアゲインスト。・・・チョイスしたのは、もちろんドライバーですが、1インチほど短く持って打ったショットは、完璧にボールを捕らえ右のピンに対してグリーンの左サイドにナイスオン。・・・スネークの下りのパットでどこに打ち出していいのか分からずに打ったファーストパットは、フックしてスライスしてコブを過ぎたらどんどん転がってファーストパットより遠くなってしまいました。・・・今度は、上りのパットだったのでしっかり打ちますが、それでも40cmショート。・・・「お先に。」と打ったボギーパットがカップを1周して出てしまい4パットのダボ。


乗せるのも難しいですが、グリーンも難しいのでパーを取るのは大変です。でも
また、挑戦してみたいと思います。


結局、夏にもうろうとしながら我慢してラウンドした時のスコアとあまり変わらず44ストロークで終了。
グリーンが、凍っていて難しいとはいえ、アイアンの距離感・方向性が全くダメアプローチでカバーしているのに肝心なパットで決められないのが情けないですね。


I N -△△ △△△ △-□ 44ストローク
後半へ続く


 


 昼休憩の後は、15分くらい早めにパットの練習して少し閃いたので午後のプレーで試してみたいところ。


1番(PAR4)
ティーショットは、相変わらず完璧。・・・5番アイアンのセカンドショットは、グリーンの左サイドにこぼしてしまいました。・・・逆目のアプローチが、飛ばず2mショート。・・・上手く打ったパットでしたが、一筋外れてボギー。


2番(PAR3)
138ヤードのショートホールで右からの弱いフォロー。9アイアンでギリギリだと思ったショットは、完璧で3mにナイスオン。・・・今日初めてのバーディーチャンスでしたが、決め切れずパー。


3番(PAR4)~6番(PAR4)は、同じ内容なので省略。
ドラは、完璧。・・・セカンドショットで乗せて2パットのパー。


7番(PAR4)
右林の上をショートカットで狙ったティーショットは、完璧。・・・セカンドショットもしっかり打ったつもりでしたが、風の計算が違ったのかグリーンをショート。・・・アプローチで寄せきれずボギー。


8番(PAR4)
右はOB。左は地獄谷で谷越えのプレッシャーのかかる打ち上げのミドルホール。この日、唯一のドライバーのミスが出てしまい右のOBゾーンと消えたと思いましたが、木に当たって左に跳ねセーフ。
ライが、悪く噛み気味のショットは、グリーン手前までしか飛ばず。・・・ピン奥だったので35ヤードのショットをアキラのウェッジで寄せて1パットのパー。


9番(PAR5)
最終のロングホールのティーショットは、狙いより少し右でしたがナイスショット。・・・左に行くとトラブルになるので右目を狙ったセカンドショットは、プッシュアウトとなり木の枝に当たりそのまま落下。・・・まだ150ヤード近く残ったサードショットは、ガードバンカーへ。・・・アキラのサンドウェッジで1.5に付けてきっちり1パットのパーで締めくくりとなりました。


後半は、昼休憩の後に試したボールに10cmほど近く立つようにしたらラインが見えるようになりラインに乗せやすくなりました。


前回のパープレーとはいきませんでしたが、38ストローク。


OUT △-- --- △-- 38ストローク

結局トータルは、82ストロークで同スコアとなりリベンジとはなりませんでした。


今年の最終戦となった競技ですが、後半のプレーはまずまずの内容でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自分も昨日はラウンドでしたが前半ボロボロで後半もまきかえせませんでした。
せめて後半でも巻き返せたら気分も違うんですが・・
22日の件、メールしましたのでよろしくお願いします

冬の難しい状況の中、前半は苦戦をされた様ですが、午後からは巻き返しされましたねぇ。
流石でございます。

Re: タイトルなし

> 自分も昨日はラウンドでしたが前半ボロボロで後半もまきかえせませんでした。
> せめて後半でも巻き返せたら気分も違うんですが・・
> 22日の件、メールしましたのでよろしくお願いします


ともさん、こんばんは。

冬本番、これからもっと辛くなりますね。

22日の件こちらこそよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

> 冬の難しい状況の中、前半は苦戦をされた様ですが、午後からは巻き返しされましたねぇ。
> 流石でございます。


しげちゃんさん、こんばんは。

後半は、何とか格好が付きました。

これからあまり良いスコアを出すのは、難しいですね。

頑張りましょう。!(^^)!
