--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/24

コース遍歴

自分が、はじめてゴルフコースの会員権を買ったのが24歳のときでした。


まだ、バブル前だったので手が出ないと言うほど高価なものではありませんでしたが、それでも現在の会員権相場よりは、全然高い金額でした。



今と違ってセルフプレーなんてない時代だったのでどこのゴルフ場に行ってもビジターでキャディーさんが付くと平日でも15000円~20000円くらいのプレー代が、かかっていたので月イチがいい所。



名門コースだとさらに諭吉がもう1枚上乗せでしたね。



当時、ゴルフ仲間が茨城の霞ヶ丘CCに次々と入会したのをきっかけに新婚当時で貯金など無いのにカミサンに頼み込んで70万で購入。



その他名義書換料や業者の手数料なんかで100万くらいだったと思います。



今の会員権相場は、ここ数年横ばいか少し下がっているのか知りませんが、当時の会員権相場は、年に1割近く上がっていたような気がします。



メンバーになったことでプレー代が、安くなりましたがキャディーフィーがかかるのでそれでも10000円はかかりましたが、プレーに行く回数も増えてゴルフ熱がさらに高まった時代でした。



そのうちコースが短く飽きが来たと言うことで仲間と相談して近くの土浦CCに鞍替え。



銀行からローンを組んでもらって土浦CCの正会員を購入。



この頃から会員権相場の上昇率が大きくなって霞ヶ丘CCが、倍くらいで売れたのでビックリした記憶があります。



ただ土浦CCは、もう少し高く当時320~340万円だったでしょうか。



そのうちバブル時代がやってきたのをきっかけに長太郎CC、習志野CC、総武CC、セベ・バレステロスGC、水戸レイクス、ニッソーCCなど次々に購入して1時期は、億単位近くまで行ったことがありました。



その後、バブルは崩壊し土地や株式相場や絵画など投資にされてきたものは、すべて紙くず同然になったのは承知のとおりです。



私自身もかなりの痛手をこうむりゴルフ仲間も夜逃げ同然でどこかに飛んじゃったりしていなくなりゴルフに対する熱もいっぺんにに冷めてしまいました。



だいたいゴルフもやったことのないおばさんたちが、投資目的でゴルフ会員権を買いあさっていたこと事態今は、信じられませんね。



そういう私も最初に購入した霞ヶ丘のときは、純粋にゴルフをしたかっただけでした。



でもいつしか投資目的になってしまい酷い目にも合いました。


その後、気分転換に大型バイクに乗ったのをきっかけにバイクにはまってゴルフは、止めてしまいました。



ひょんなきっかけからちょうど6年前にゴルフにリターンし現在のニッソーCCに再入会しました。



バブルの時買ったニッソーCCは、400万円だったのに今回の購入時は、たったの25万円でした。



名義書換え料も当時は、50万円だったのが現在は、25万円と半額に。



私がゴルフをやらなかった10年くらいの間に自分が過去に買ったゴルフ場は、ほとんど潰れて現在は、アコーディアやPGMの傘下に入りキャディーなしの乗用カート主体のセルフプレーになるなど大きく様変わりして営業を続けています。



昔は、メンバーの方に予約を取ってもらうか同伴してもらうかしないとゴルフ出来なかったので菓子おりもってお願いに行ったことも度々ありました。



ネットでの予約なんて考えられない時代だったのに比べ今は、安くて便利になってプレーしやすくなりました。



それを考えれば良い時代になったような気がします。



と同時にゴルフ場側もこういう時代になったおかげで昔に比べると集客するのに苦労しているようです。



今週号のパーゴルフに全国のゴルフ場の人気ランキングが掲載されていました。



いろんな項目を加味してゴルファーが選ぶ人気のゴルフ場ということでしたが自分のコースが、上位にランキングされると嬉しいものですね。



pargolf2.jpg




pargolf1.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ども(^^♪
昨日土浦CC行ってきました 家から40分くらいですね(笑)
割と近かった・・・

スコアは・・・パー、パー、ダボの繰り返し(-_-;)
やらかすホールをなんとかしたい・・・

そろそろどこか 会員権が欲しい今日このごろです・・・

Re: タイトルなし

> ども(^^♪
> 昨日土浦CC行ってきました 家から40分くらいですね(笑)
> 割と近かった・・・
>
> スコアは・・・パー、パー、ダボの繰り返し(-_-;)
> やらかすホールをなんとかしたい・・・
>
> そろそろどこか 会員権が欲しい今日このごろです・・・


まぁくんR11さん、こんにちは。

今週は、寒い日が多くゴルフはちょっと辛く感じましたね。

やはり寒いと考えられないようなミスが出るので
自分でもビックリしちゃいます。

まぁくんR11さんの近くはゴルフ場がたくさんありそうなので選ぶのに迷いそうですが、
仲間がいるゴルフ場をお勧めします。

評価の高いゴルフ場のメンバーさんで羨ましい限りです。
私も 仕事の関係で九州に居る時に 1コース
転勤で関西に戻ってきた時にしばらくして売却
少し損が出ました。
その7年後くらいに1コース購入、昨年もう1コース購入して
純粋に楽しんでいます。

Re: タイトルなし

> 評価の高いゴルフ場のメンバーさんで羨ましい限りです。
> 私も 仕事の関係で九州に居る時に 1コース
> 転勤で関西に戻ってきた時にしばらくして売却
> 少し損が出ました。
> その7年後くらいに1コース購入、昨年もう1コース購入して
> 純粋に楽しんでいます。


しげちゃんさん、こんにちは。

ホームが上位に選ばれると確かにメンバーとしては嬉しいものですね。

メンバーは、プレーするだけなのでゴルフ場の努力の賜物だと思います。

できることと言えばせいぜい目土とグリーンのピッチマークを直すことくらいなので
頑張ってやりたいと思います。
