--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/13

今年初の月例競技

 今年初の月例競技に参加してきました。(市原GC市原コース


 天気は、最高で風もなく穏やかな1日でした。


 今日のセッティングは、4番アイアンを抜いて3Wを投入。



20120131.jpg



 市原コースをラウンドする時は、ティーショットで3Wを使うホールが4ホールあるのでさすがに外せません。(西3、西7、東5、東9



 4Wを代役にしようか悩みましたが、距離が15ヤード違うので結局ウッドを3本、UTを2本にしてセットを組みました。



 ロングホールは、ティーショットが当たると2ホールは、ツーオン出来るのでライの悪いこの時期4Wも外せず苦肉のウッド3本体制としました。


西コースからスタート

西1(PAR5)
ティーショットは、芯を喰いましたが少しプッシュ気味で右のラフ。・・・結構きついアップヒルのライだったので大振りせず3打目勝負で100ヤード地点にレイアップ。・・・少し凍ったフェアウェイからPWでナイスショット。・・・一番奥目に切ってあったピンにくっつきいきなりバーディー発進。


西2(PAR3)
163ヤードのショートホールでティーショットは、薄い当たりでグリーンの手前に30cmほどショート。・・・パターで寄せてパー。


西3(PAR4)
50ヤード近い打ち下ろしのミドルホールで左右OBなので曲げるとティーショットが落ちるまで不安なんですが、3Wでフェアウェイをキープ。・・・セカンドショットを右手前のバーディーチャンスに付けるましたが入らずパー。


西4(PAR4)
400ヤード打ち上げのミドルホールのティーショットは、まずまずの当たりでフェアウェイをキープ。・・・セカンドを6アイアンで乗せて2パットのパー。


西5(PAR4)
池越えの短いミドルホールでドラは、少し引っ掛かり左ギリギリでフェアウェイキープ。・・・セカンドでピンの手前7mに乗せて2パットのパー。


西6(PAR4)
ティーショット、今日イチショット炸裂。・・・ビタッとくっつけようと思ったショートアイアンのショットが擦ってしまいバウンドも悪く右に転がり落ちてディボットだらけの枯れたグラスバンカー。・・・ライは、最悪なのでとりあえず転がしてグリーンに乗せて2パットのボギー。

今日初のボギーですが、とりあえずここまでパープレー。


西7(PAR4)
ここは、左右OBがめちゃ浅いのでティーショットは、3Wでフェアウェイキープ。・・・セカンドは、ディボット跡でしたが右目に乗せて2パットのパー。



西8(PAR3)
打ち下ろし175ヤードのショートホールのティーショットは、右のバンカー。・・・バンカーショットは、思ったより砂が薄くてクリーン気味に当たってしまいグリーンを少しオーバー。・・・3打目は、1mに寄せましたが難しいラインに付いてボギーパットも入らず痛恨のダボ。


西9(PAR5)
最終のロングホールのティーショットは、ナイスショット。・・・残り230ヤードなので狙いたくなりますが、右に吹かすとOBが浅く前のホールのダボを取り返そうとするとドツボに嵌るのでグリーン左のバンカー手前に4UTでレイアップ。・・・残り50ヤードを3m位に付けますが、入らずパー。


午前中を38ストロークで終了。


もう一人シングルハンディのYさんがいたので良い意味で競ったプレーが出来ました。

 


 


 


 

冬は、嫌いなんですが冬の食材の「カキ」は、大好物。


今日のランチは、カキフライをオーダー。


いきなりかぶりついたら熱いカキの肉汁が出てきて上あごがペロッと剥けてしまいました。



午後は、苦手の東コース


東1(PAR5)
ティーショット完璧。・・・セカンドで2オンを狙いますが、当たりが薄くグリーン手前30ヤード。・・・行ってみると酷いディボット跡。・・・ボールは、上げられないのでディボットごと打ち抜くつもりで52度のウェッジで上からガッツん打ち込むと低めのボールでピンの手前4mにナイスオン。・・・ピンチを脱出してバーディーと行きたかったのですが少し打ち切れずパー発進。


東2(PAR4)
413ヤードのミドルホールのティーショットは、少し引っ掛かり左のラフでしたが、距離は出てました。・・・セカンドを7番で乗せて2パットのパー。


東3(PAR3)
140ヤードのショートホールで9番で打ちましたが、右に外して寄らず入らずボギー。


東4(PAR4)
ティーショットが、少し引っ掛かりましたが、傾斜で戻りフェアウェイをキープ。・・・セカンドショットがキッチリ当たってナイスショット。・・・バーディーチャンスでしたが、入らず2パットのパー。


東5(PAR4)
右ドッグレッグのミドルホール。プッシュすると右OB。引っかけると突きぬけて1ペナの嫌なホールなのでここも3Wでティーショット。・・・セカンドショットは、クラブ選択ミスでグリーンオーバー。・・・傾斜のきついラフから寄らず入らずボギー。


東6(PAR5)
今日、最後のロングホールのティーショットは、テンプラ気味で右のフェアウェイをキープ。・・・セカンドショットは、ヒールスライスで距離が出ず。・・・バンカー越えのアプローチショットは、3ヤード足りずバンカー。・・・バンカーショットは、完璧なところに落として50cmに付けてパーセーブ。


東7(PAR3)
今日は、ショートホールがうまくいきませんでした。最後のショートホールもティーショット引っかけてアプローチもザックリ気味で距離を残してしまい今日初の3パットでダボ。


東8(PAR4)
気落ちしたティーショットは、引っかけてしまい左の林に打ち込み傾斜を転がって東の4番のラフまで転がっていました。・・・抜けるところは、どこもなく一番広いところを狙って打ったトラブルショットは、最後の木に当たり林を抜けきれません。・・・3打目は、かろうじてグリーン左のバンカー手前まで出せそうだったので5番で転がしピンまで40ヤードにレイアップ。・・・執念のアプローチは、1mに付けてこれを沈めてナイスボギーでした。


東9(PAR4)
最終ホールは、強烈な打ち下ろしで左ドッグレッグのミドルホール。ティーショットは、左のOBの上を越えると良いポジションがキープできるのですがやや安全にその右を狙って3Wでナイスショット。・・・セカンドショットは、完璧な当たりでグリーンを捕らえました。・・・バーディーパットは、少しショートしましたが慎重に沈めてパーで終了。


後半は、7番のショートホールでダボを打ってバタバタになりそうになりながら8番のトラブルをボギーで切り抜け最後は、パーセーブ出来たのは、大きかったです。


西コース

○-- --△ -□- 38ストローク

東コース

--△ -△- □△- 41ストローク  トータル79  HDC7.9 NET71.1


8位入賞でした。


ベスグロは、最終組の人があがるまでキープしていたのですが、HDC4の人がゲット。


さすがにこのコンディションだと70台は、ほとんどいませんね。


今年最初の競技でしたが、やっとバーディーも出たし入賞できて良いスタートを切ることが出来ました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今年初月例 お疲れ様でした。
厳しい条件でほとんどいない70台のお一人
流石でございます。
3Wがしっかりと仕事をしてくれた様ですね。

ども(*^^*)
この寒いコンディションでの70台は流石です(^-^)v
最近どうもやらかすんですよね(^-^;
集中力が足りないんですかね…
あやかりたい

Re: タイトルなし

まぁくんR11さん、こんにちは。

昨日は、この時期にしたらとても暖かくて良かったです。

初競技もまずまずのスタートが切れました。

これから3月過ぎまでは、寒さとの戦いですね。

頑張りましょう。
