--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/30

館山美味いものめぐり。

 昨日・今日は、連休でした。

 
 今朝起きると目の痛みは、ほとんど感じなくなっていましたが右目に比べるとだいぶ充血していたので念のため眼科に行ってきました。


 診断は、角膜に少し傷があるようで昨日こすった時に傷つけたようです。


 そんなわけでコンタクトレンズの装用は、2~3日ひかえるように注意され化膿止めの点眼剤をもらってきました。


 今週の半ばごろまでは、寒い日が続くようなのでちょうどよい目の休養にして練習は、控えたいと思います。


 皆さま、ご心配をおかけいたしました。


 帰宅後、かみさんと義母の3人で恒例の美味いものを食べよう&日帰り温泉へ出かけて来ました。


 館山方面へは、館山道を使えば2時間弱で行けるのでとても便利です。


 今日向かった先は、館山道の終点(富浦IC)からほど近い南房総市の「ばんごや本店」さん。

 
 海鮮丼と焼き物が名物のこのお店は、フジテレビ(もしもツアーズ)にも取り上げられたりしているので土・日は、昼時外までお客で一杯になるようです。


 今回、初めて行ったのですが到着したのは、12時少し前で3組くらいしかいなかったのに間もなくするとあっという間に満席になりました。


 もう10分ほど遅くついたら並ばなければ行かなかったのでラッキーでした。


 自分は、「うに・いくら・まぐろ丼」、かみさんが「ばんごや丼」、義母は、「スペシャル丼」をそれぞれ注文しその他漁師汁。


 焼き物にハマグリ、サザエ、ホタテを注文。


 待ち時間もそれほどなく頼んだ品々が出てきました。

CIMG7926.jpg
(※ キャロ助の「うに・いくら・まぐろ丼」



 これ見て下さい!


 ネタで覆い尽くされてるって感じでしょう!?



 想像以上のネタの多さにびっくり。

 
 食べても食べてもなかなかシャリ(ご飯)が、出て来ません。


 ネタが多すぎてご飯と変わらないくらいの量なので男の人は、ご飯が少し足りないくらいかもしれません。


 それくらいネタは、てんこもりで当たり前ですが新鮮で美味いです。


 焼き物は、というとサザエは普通の大きさですが、ホタテハマグリは、かなりデカイ。


CIMG7933.jpg
(※ キャロ助のこぶしと比べて!)


 ほどなく焼くとパカッと貝が開いて醤油をたらっと垂らしたそのスープは、絶品でした。

CIMG7923.jpg



 かみさんも義母もかなり気に入ったようで良かったぁ。


 腹いっぱい食った後は、甘いものが食べたくなります。


 この地方は、枇杷の産地なのですが、寒いのをこらえながら枇杷ソフトを頂きました。


CIMG7934.jpg



 冬に食べるアイスは、美味いと言いますが、やはり夏の方が、美味しいと個人的には思います。


 この後は、鮮魚などの生鮮品を扱っている市場のようなショッピングセンターで刺身や干物を買ってさらに館山方面へ向かいます。


 着いた先は、かみさんが事前に調べた国民宿舎にある日帰り温泉「花見の湯」


 もちろん天然温泉なのですが、眺望が最高!


 海に面した景色の良い宿舎なので夏には、沢山の宿泊客で一杯になるようです。


 この時期の平日なので客は、疎らでゆっくりと天然温泉を楽しむことが出来ました。


 露天風呂は、海が見渡せる絶景なのですが首までつかっていないと寒いのなんのってたまりません。


CIMG7948.jpg
(※ 露天風呂から見える海が、最高なんですけど寒いので風邪をひかないように。)

 体があったまると海風に当たり体を冷やしまた、寒くなると首まで浸かってを何回か繰り返して体は、ホカホカ。

 
 寒い時期は、美味い物を食って温泉と言う方が楽しい気がしますね。


 

 


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

充実した休日をお過ごしされましたね。
ウニ・イクラ・マグロ丼 好きなモンばっかりです。
しかも ネタはてんこ盛り!
ハマグリのデカイこと
近くなら 即行行きたいところです。

ども(^^♪
うわぁぁぁぁ  旨そう!!!!
見てるだけで 腹減ってきた(笑)www

機会があれば是非行きたいですね

Re: タイトルなし

しげちゃんさん、こんばんは。

好物の物だったんですね。

出張とかで来られた際には、行ってみて下さい。

お勧めです。

Re: タイトルなし

まぁくんR11さん、こんばんは。

館山道の終点からすぐのところなので
機会があったらぜひ行ってみて下さい。

一押しです。(笑)

これはっ!

いやぁ、美味しそう!!
良い家族サービスになりましたねぇ。

道路も良くなって館山も近くなりましたね。
房総半島南部へいくとこういうの食べられるんですけど、
なかなか行くこともままならないので、
私は、うちの近所のpasar幕張 にある
九十九里片貝波乗り食堂の大漁丼でがまんしてます(^^)

日帰りでも、良い気分転換になったのでは。
目、ご自愛下さい。

Re: これはっ!

よごそさん、こんにちは。

自分も初めて行ったのです噂に違わず美味かったです。

幕張だったら近いので今度行ってみます。

情報有難うございます。

南房総に天然温泉あるんですね・・・今度行ってみます。

しかしこの丼は凄いですね!

Re: タイトルなし

akio62さん、こんにちは。

もし機会があったら食べに行ってみてください。

期待を裏切らないと思います。

花見の湯は、今の季節露天は寒いので
内風呂の方が、良いかもしれませんが、
寒いから首まで暖まる。

これもおつかもしれませんね。(笑)
