--/--/--

スポンサーサイト

2012/02/08

ベリーパター・デビュー

 昨日までの雨が上がり今日は、晴れと言う予報でしたが一日中曇りで時々晴れ間が出るそんな天気でした。

 
 風は、それほど吹かなかったのでゴルフをやるコンディションとしては、まずまずでした。


 今日プレーしたのは、取手桜ヶ丘CC(旧藤代ゴルフクラブ)初めてのプレーするコースです。


201202082.jpg



 コースの周りは、きれいに区画された新興住宅が立ち並ぶフラットなアメリカンコースです。


 グリーンは、比較的大きく中でも9番と18番グリーンが一つのグリーンになっているのもなかなか珍しいですよね。

 
 それとアプローチ練習場が、かなり充実していました。


 今日は、昨日の雨でかなりウエットな状態だったのは残念でしたが、今度行く機会があれば早めに行って沢山練習したいです。


 地形的に昔は、湿地帯だったと思われ水はけはあまりよろしくないような気がします。


 そんなお初のコースとの対決は、インコースから。


10番(PAR5) ティーショットは、まずまずの当たりでしたが右のラフ。・・・セカンド地点は、OBに向かってスライスをかけないと正面の木が邪魔になるロケーションでした。低く抑えて木の下を抜こうとしたショットは、カスピンショットでモグラ叩きのようなミスショット。・・・3打目は、プッシュしてグリーンの右のラフ。・・・4打目は、ビショビショの濡れた逆目のラフからザックリで乗っただけ。・・・2パットでボギー発進。


11番(PAR4) ティーショットは、ドヒールに当たりチョロのようなミスショットで左ラフ。・・・前下がりのセカンドショットをUTでナイスオン。・・・ティーショットを失敗して連続ボギーになるところでしたが、セカンドでリカバリーして2パットのパー。


12番(PAR4) グリーンの手前までずっと右サイドが池のホールのティーショットは、完璧なショット。・・・ピンが池のすぐ上に切ってありダフリのミスは、許されない状況からピンの右2mにナイスオン。・・・他の人が、同じラインから打ってくれてラインが分かったおかげでナイスバーディー。


13番(PAR3) ティーショットを少しこすってグリーンの右手前。・・・ピンまでずっと下りの傾斜がかかるアプローチで低く出してスピンで止めようと思いましたが、最初のバウンドが下り傾斜に当たり3mオーバー。・・・2パットのボギー。


14番(PAR4) ティーショットが吹きあがり風に持って行かれ右のラフ。・・・セカンドもこすってしまいグリーンの右エッジ。・・・それほど難しくないアプローチは、ウェッジの先っぽに当たり方向悪く2mの下りを残します。・・・パーパットちょっと打ち切れずボギー。


15番(PAR3) グリーン手前に2つの池があり横に長い2段グリーンのショートホール。・・・ティーショットを同じ上の段の右カラーに外しましたが、うまく1mに寄せて1パットのパー。


16番(PAR4) アゲインストで距離のあるミドルホールのティーショットは、右のフェアウェイをキープ。・・・セカンドショットは、6番アイアンでやっと良い当たりが出てナイスオン。・・・バーディーチャンスでしたが、思ったより転がって1.5mオーバーしましたが、パーパットをしっかり打ってパーセーブ。


17番(PAR5) ティーショット・セカンドショットと方向性重視の置きに行くショットで狙いやすいポジションをキープ。・・・残り56ヤードの3打目をピッタリくっ付けたかったのですが、少し噛み気味となりピンの左5mにオン。・・・2パットでパー。


18番(PAR4) ティーショットは、少しプッシュ気味となり右ラフ。・・・グリーンは、前の木が邪魔で狙えず正面に見える池からスライスをかければ乗せられる一か八かのギャンブルショット。・・・前上がりの状況からそんな奇跡のようなショットが打てるはずもなく池の手前にレイアップ。・・・3打目は、前のホールと同じミスをしないように気を付け完璧なアプローチでピンの左1mにナイスオン。・・・パー間違いないと思われたパットを引っかけてボギー。


201202085.jpg


せっかくのチャンスを逃したこういう1打があと後響くんですよね。


まぁーそれでもショットが、悪い割に午前中は、なんとか39ストローク(15パット)で凌ぎました。


OUT △-○ △△- --△ 39


後半は、いよいよベリーパターの登場です。

 食後は、ベリーパターを使う予定だったので早めに練習グリーンに行きたかったのですが食事がなかなか出てこなくてあまり練習できませんでした。


 先月、成田東CCに持ち込んだことがありましたが、練習グリーンで転がしただけで使わずじまい。


 今日は、絶対使うつもりで持ってきたので途中何があろうと持ちかえる気は、ありませんでした。



1番(PAR5) ティーショットは、右のフェアウェイをキープ。でも、フェアウェイの真ん中をカート道路が走っているコースというのも珍しいですよね。・・・セカンドショットは、届く距離でしたが、左を嫌がって右へ。・・・50ヤードのアプローチがまたしても少し噛んでピンの左6m。・・・軽い上りのラインをベリーパターで打ち切れず。・・・1mのパーパットがクルット廻って入りました。


201202081.jpg




2番(PAR3) やっとティーショットが、ピン方向へ飛んでバーディーチャンスにナイスオン。・・・ベリーパター2度目のトライもまた弱めでカップの左を覗いてストップ。・・・お先に入れてパー。



3番(PAR4) ティーショットがフックして左ラフ。・・・木がスタイミーで届くクラブは、使えずに木立を越すぎりぎりのクラブでナイスショット。・・・グリーン手前右目からの20ヤードのアプローチは、カップをかすめてワンピンの所に止まりました。・・・下りのデリケートなラインをうまく合わせられずボギー。



4番(PAR4) ティーショットは、完璧。・・・セカンドショットは、少し左目でしたがバーディーチャンス。・・・上手く打てたパットでしたが、一筋違ってナイスパー。



5番(PAR3) ピンの右6mにオン。・・・最後は少し左に切れるゆるい上りのバーディーパットでしたが、惜しくも入らずパー。



6番(PAR4) ティーショットは、まずまずでフェアウェイの左サイドをキープ。・・・薄い当たりでエッジから少し戻ってこぼれてしまいました。・・・ウェットな嫌らしいライでしたが、ヘッドアップに気を付けて打ったアプローチショットは、1mにオン。・・・この距離ベリーパターでは、打ちづらく感じましたが、慎重に沈めてパー。



7番(PAR4) ティーショットは、左の大きな池方向へ打てればショートカットできるのですが、狙ってはいないのにその方向へナイスショット。・・・おかげでセカンドは、短いクラブで打てたのにミスして左のエッジ。・・・乗ってはいないものの5mのアプローチパットを寄せてパー。


8番(PAR5) セカンドショットが池越えとなり右がOBのプレッシャーのかかるティーショットは、安全に右フェアウェイをキープ。・・・目の前が橋がかかっていて気持ちの悪いショットでしたが、UTでナイスポジションをキープ。・・・狙い撃ちしようとした3打目が、ハーフシャンクでグリーンの右ラフ。・・・バンカー越えの30やーdのアプローチショットでしたが、1mに寄せて何とかパーセーブ。



9番(PAR4) ティーショットを引っかけて左ラフ。・・・グリーン方向へは打てずにレイアップ。・・・3打目のアプローチは、15ヤードもショートするミスショットでしたが、とりあえず3オン。・・・ベリーパターで一番長い距離のパットでしたが、何とか2パット圏内に。・・・最後1mくらいのボギーパットを沈めてボギーで終了。



201202086.jpg

(※ 9番でパッティングをやっているプレーヤーの奥が18番のグリーンで一つのグリーンになっています。)


 後半も粘って2オーバーの38ストローク(15パット)トータル77ストロークでした。


I N --△ --- --△ 38

 
 ベリーパターの感想ですが、5~10m前後のミドルパットは普通のパターと同じように打てるかなという印象です。


 ただ私の場合ショートパットを打つ時は、少し短めに持ってボールの真上からラインを見るようにかまえているのがパターが長い分その構えをすることが出来ません。



 慣れていないので違和感バリバリ。


 気持ち悪いまま打っているものの少しくらいのストロークミスも打ち消してくれるくらい転がりが良いので入ってくれましたが、内心ビクビクでした。


 3番ホールのパーパット(1.8mの下りのスライス)の時、長尺パターのように左手のグリップを胸の当たりに固定して右手をクロウグリップで打つのも試してみましたが、上手く打てませんでした。


 もう少し練習してショートパットの時だけこの打ち方もアリかなと思いますが、どうなんでしょう?



 そんなこんなでベリーパターのデビューは、3パットなしでワンピン以内は、4回中3回は、入ったのでまずまずのスタートと言ったところでしょうか。


 




 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

僕も最近使いました
思っているより転がりが良くてすりぬけばかり
今まで打ててないから大きなラインで読んでいるのでしょうね
今度は真っ直ぐ目に打って見ます。

Re: タイトルなし

ochamuさん、こんにちは。

まだ、一回の使用なので何ともいえませんが、
遊びのラウンドのとき何回か使ってみようと思います。

今使っている通常の長さのパターより結果が良いと言う判断がつけば
試合でも使ってみようと思ってます。


なかなかベリーパター良い感じの様ですね。
今後に期待では無いでしょうか。
ところで ベリーパターに関して、タイガー・ウッズがコメントをしている様ですね。

Re: タイトルなし

>しげちゃんさん、こんにちは。

まだ、一度だけの使用なので良いか悪いかの判断は、つきません。

しばらくは、併用して使ってみようと思います。

ところでタイガー君は、何て言ってるんですか?
