--/--/--

スポンサーサイト

2012/03/10

競技でのNR

 3月に入ってもなかなか春の気配は、感じられず寒い日が続いています。


 しかも雨ばっかり。


 もーうんざり気味・・・。


 怪我のため練習もラウンドも行けないので、かまわないちゃかまわないのですがそれでもの方が良いですよね。


 そんな怪我や降雪クローズなどもあり今年のラウンドは、8回。


 アベレージのスコアは、ここまで81.5ストロークです。

 
 そのうち1回は、大風の中の月例でコンタクトにゴミ入り目が痛くて外したらコンタクトが飛んでしまい残り6ホールを残してプレー続行不可能に。



 昨年は、月例も入れた競技の回数は、40ラウンド以上あったと思いますがNRは、ありませんでした。


 真夏のミッドアマでは、軽い熱中症でリタイヤ寸前になりながらも何とか完走しました。

 

 今回は、先日の競技のときに同伴した人から聞いたNRについて書いてみました。


 その話を聞いたのは、先月のPGS競技でのお話です。


 背中の怪我をおして出場しリタイヤ寸前になりながらも完走して怪我を悪化させてしまったときのこと。


 出場したこと事態ばかげた行為なのですが、その時に一緒にラウンドした年間120回は、プレーするという超常連さんたちが話していたことなのですが・・・。


 前を廻っているやはり超常連のグループのうち2名は、かなりの割合でNRになるって言う話をしていました。


 その二人は、いつも同じ組でラウンドしている人で私も1、2度月例でラウンドしたことがあります。


 当日、ご一緒したTさんとNさんは、ショットもパットも打つのが早過ぎるんじゃないと思うほどスピーディーなプレーをされる方がたです。


 それに引替え前の二人は、かなりのスロープレーヤー


 Nさん、「俺は、せっかちだからあんな人といっしょだといらいらしちゃうよね。」


 Tさん、「毎回グリーン上で谷口徹プロみたいパターを攣ってライン読んだりして入りもしないのに遅いんだよ。」


 Nさん、「今日もあの通り調子悪そうだからどうせNRすんじゃないの?」


 キャロ助、「えっ、どこか具合でも悪いんですか?」


 Tさん、「具合が悪いのは、キャロ助さんでしょう?(笑)」



 「そうじゃなくてスコアが悪いとNRにするんだよ。あの人たちは。」



 キャロ助「スコアが、悪いとNRって、そりゃまたどうして?」


 Tさん、「そりゃ、シングルハンディを維持したいんじゃないの? 俺なんかハンディ一杯あったほうが入賞してうれしいけどね。」


 Tさん、「去年は、大した商品は、なかったけど。一昨年は、キャディーバッグを4つも取ったからね。」


 キャロ助、「それは、また凄いですね。逆に多いんじゃないですか。」(笑)


 
 Tさん、「俺は、スコアが良かろうが悪かろうが、全部出してるから。」


 「そりゃーこんだけ行ってれば70台も出るけど天気が悪かったら100近く打つこともあるからね。」


 「スコアが悪かったってNRには、しないよ。」


 「でも、あんたみたいにそれだけ背中が痛けりゃNRにするかもな。」


 てっ言うか、スコアが悪いとNRっていうのは、ちょいと信じられない行為ですが、理由は何とするんでしょう?


 怪我や病気ならいざ知らず、みなさん、どう思われます?


penginn.jpg



 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私もJ-SYSには全てのスコア登録していますのでその方と同じです。
自分は生意気にも関東月例に出たいと夢見てますが中には色々やって出てる人もいるようですが僕は全部出してクリア出来ないと出るだけムダだと思ってます
ケガしてたらNRするかもですが故意なNRはゴルファーとして失格ではないでしょうか?

Re: タイトルなし

ともさん、こんにちは。

自分は、PGSの競技に出ると自動でスコアを入力されるので手間が省けて助かっています。

でもNRにする人たちは、逆にNRにしないと悪いスコアが反映されるのが厭なのかもしれませんね。

見栄を張っても仕方ない事だと私も思います。

スコアが悪い時、わざとNRにする事がおられる様ですね。
私のホームでも そう言う人が居て、その様な事をしておきながら
「ハンディを落とされた」と言っていました。
ゴルファーとして どうなのって感じですね。

Re: タイトルなし

しげちゃんさん、こんにちは。

自分自身の問題なのでどうってことないんですけどね。

私としては、HDCが増えて入賞した方が良いと思いますが
入賞より見栄が大事な人もいるんですね。
