--/--/--

スポンサーサイト

2012/04/03

不届き者ゴルファー?

 食事も終わりアウトコースに向かいます。


 午前中は、皆さん軽装でしたが午後になって風が冷たくなりジャケットを着込んで午後のスタートとなりました。


 半袖でプレーできるのは、まだ先のようですね。


201204026.jpg


1番(PAR5)
ティーショットは、引っ掛け気味のショットでしたが傾斜からフェアウェイに出てきました。・・・3UTのセカンドショットは、薄いあたりでしたが結果オーライでフェアウェイ。・・・3打目は、グリーンセンターに乗せて無難にパー発進。



 2番のティーグランドに立つとセカンド地点のフェアウェイと左ラフ周辺からグリーン近くまで何だか黒く焦げたように見えました。



 後で聞くと2日前に不届き者の馬鹿ゴルファーが捨てたタバコの火の不始末からボヤとなり消防自動車も駆けつけた騒動があったそうです。



 セルフラウンドが増えマナーを知らないゴルファーが多くなったとはいえこういう事は、止めて欲しいですよね。



 タバコの投げ捨てと言う行為は、放火と一緒だと思うんですが?


2012040213.jpg


(グリーン方向から見た焦げたフェアウェイの跡)
2012040214.jpg


2番(PAR4)
ドライバーショットが焼けただれた左サイドのくぼ地で左の斜面が高く完全スタイミー。・・・セカンドショットは、この日一番のファインショットで高いドロー気味の球で高い木を超えグリーンを捕らえました。・・・バーディー決まらず2パットのパー。


3番(PAR3)
打ち下ろしのショートホールで番手に迷いましたが、思ったより風が強く15ヤードショート。・・・ピッチショットが、2mについてこの距離を真ん中から沈めてナイスパー。


4番(PAR4)
左ドッグレッグのホールで、フォローの風に乗りビッグドライブ。・・・アイアンがピンを刺しこの日二つ目のベタピンバーディー


5番(PAR4)
ここは、ティーショットが飛んでしまうと左足下がりのライがきつくなるので3Wでナイスショット。・・・ピンは、手前でバンカーのすぐ上に切ってあり風は、左からのアゲインスト。

クラブ選択に迷いながらもナイスショット。 でしたが・・・?

ベタピンのイメージでしたが、3ヤード足らずバンカー。・・・バンカーには見当たらず辺りを探しているとバンカーのアゴ10cmのところになにやら白いものが・・・。ありました   が、最悪の状態の大目玉。・・・とりあえず目玉状態から脱出して普通のバンカーショットで4オン2パットのダボ。



6番(PAR3)
傾斜の強いグリーンのショートホールで引っ掛け気味のショットで左の浅いラフ。・・・思ったところに落としましたが、思った以上にスピンで止まって真横の難しいラインを残してパーパット入らずボギー。



7番(PAR5)
ティーショットは、ナイスショット。・・・セカンドの3UTもナイスショット。・・・3打目は、ディボット跡から噛み気味でグリーンをショート。・・・ピンまで35ヤードのアプローチは、OKに付きナイスパー。



8番(PAR4)
アゲインストのショットでしたが、まずまずの当たりでフェアウェイ左サイドをヒット。・・・池にガードされたグリーンですがピンを狙ってナイスショット。・・・5mの軽いスライスラインは、思ったより切れずにタップインしてナイスパー。


9番(PAR4)
今日、2~3回でた引っ掛けるドライバーの原因が、切り返しが早くなったときに出ることに気づいて修正するとナイスショットが、炸裂(今日一番のショット)。・・・セカンドショットも決まりまたもバーディーチャンスでしたが、真横のラインで今度は、思ったより1カップ切れて入らずナイスパー。


インコース  □△○ --- --△ 39St

アウトコース --- ○□△ --- 38St  トータル77St(32パット)



 最近のゴルフの傾向は、ショットがけっこう曲がっていてアプローチとパターで凌ぐラウンドが続いています。


 
 ショートゲームに助けられていますが、これが悪かったら90近く打っている内容なのでちょっと不安が残ります。


 最後にたばこのマナーに対してですが、自分も15年前まではタバコを吸っていたので吸いたい気持ちはよく分かります。


 でもコース内に吸い殻が落ちているのは、気持ちの良いものではありません。


 以前アコーディア系のゴルフ場で信じられないことですが最悪の光景を目の当たりにしました。


 何とグリーン上でタバコをもみ消したように火をつける部分を先にしてグリーンに埋め込まれているのにはビックリでした。


 フェアウェイでタバコを吸うのは、止めてもらいたいですね。


 それと吸ってもいいから吸い殻は、灰皿に捨てましょう。




 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アプローチとパターで凌げる シングルさんはこれが出来るんですよね。
先日の初めて参加した研修会で アプローチとパターの差を大きく認識しました。
タバコ 私も吸うのですが、茶店かティーグラウンドですね。
これは最低守るべきマナーでしょう。

マジですか?

ホームコースをボヤにした奴は、二度とゴルフ出来ないようにしたいもんです。もしくは治るまで働かせるとか。
2Hの左ラフから意外と乗ります。ダメ元だからか・・・

焦げた写真お借りします<(_ _)>

Re: タイトルなし

しげちゃんさん、こんにちは。

アプローチもパットも水ものですからこれが崩壊すると大叩きにつながります。

何かが悪ければ何かでカバーできるという確実なものが欲しいです。

喫煙は、最低のマナーを守らないといけませんよね。

Re: マジですか?

まっちゃん、こんにちは。

メンバーさんじゃなくても常識のあるゴルファーなら誰でも頭にきますよね。

昨日一緒したOさんも喫煙しますが、かなり腹を立てていました。

ボヤの写真は、どうぞお使いください。

