--/--/--

スポンサーサイト

2012/04/08

やっぱり雨だった。

 


 食事休憩の後、少し時間があったのでアプローチの練習をすることにしました。


 名門野球部でシングルクラスのショットをするOさんですがグリーン周りのアプローチを失敗してそこからスコアを崩すラウンドが多々見られます。


 「アプローチをちょっと見て。」というので自分が気付いたことを伝えると俄然良くなり後半のインコースで試してみると嬉しそうでした。


 修正ポイントは、2か所。


 グリーン周りのアプローチなのにスタンスが広いうえに下半身を使いすぎていたので、左足体重にして右膝で押し込み不動の下半身のままスィングするようにする。



 もう一点は、ボールから離れていたので少し近くに立ちクラブを短く持ちアップライトに構えボールは、今までより2個分くらい中に置く。


 
 たったこれだけのことですが、出球が一定になり同じ様な高さと回転でカップ周りにボールが集まるようになりました。




CIMG8174.jpg
(※ 現在のセッティング)


 
 さて後半戦ですが、なんだか急に風が冷たくなり晴れ間が見えていた空が、怪しい雲にさえぎられてしまいました。



 一応冬支度だったのですが、それでも寒くてカイロが欲しいくらいの寒さに風が、追い打ちをかけて来ました。


10番(PAR4)
ドライバーは、右のバンカーを超えてナイスショット。・・・セカンドショットをひっかけて左のラフ。・・・アプローチは、突風で止まってしまい3mショート。・・・2パットのボギー発進。


11番(PAR4)
イマイチのティーショット。・・・右グリーンなので池越えのセカンドショットは、少し戻されバンカー。・・・急傾斜の土手とバンカーの境で枯れた草の上に止まっていました。・・・「これどうやって打つの?」って言うようなところ。スタンスもうまくとれず下手すると空振りしそうなライからSWのシャフトを持つくらい短く持って上からドスン。・・・うまく脱出して3mにナイスオン。・・・パーパットは、決まりませんでしたがナイスボギーでした。


12番(PAR3)
右からの強烈な風に流されグリーンの左ラフ。・・・ウェッジを持ってセカンドショット地点に行ってみるとのライは、刈って短くなっているところとボールの後ろが、伸びたラフの境目で逆目。・・・打ち出す方向は、短く刈ってありその先は、グリーンなので4UTを使ってパターのように転がしました。・・・ワンピンくらいオーバーしましたが、この距離を入れてナイスパー。


13番(PAR4)
連続でピンチを脱出したので気分良くドラが、振れてナイスショット。・・・セカンドショットも決まって2オン2パットのパー。


14番(PAR4)
ドライバーが、引っ掛かり左ラフ。・・・チーピンだったので距離も残ってしまいましたが、今日2発目の会心のアイアンショットでバーディーチャンスにつけてパー。


15番(PAR5)
とうとう雨が降り始めました。レインウェアも傘の用意もなくちょっと心配でしたが、さほど気にならないくらいの雨ですが、風が冷たく手がしびれて来ました。

ドラは、まずまず。セカンドショットもまずまずでしたが、3打目をダフッてしまい池ポチャかと思いましたが、何とか池はクリアしてグリーン手前。・・・ライが、最悪で再度4UTの転がしをしましたが、逆目に食われて2mショート。・・・パーパットが外れてボギー。


16番(PAR4)
ドラは、ナイスショット。・・・セカンドショットは、ハーフトップでやっとグリーンに乗っただけ。・・・ファーストパットが嫌な距離をオーバーしましたが、パーパットが決まりパーセーブ。


17番(PAR3)
いったん止んだ雨がまた降り出し今度は、止みそうにありません。グリーンの左に引っ掛けてアプローチも失敗してダボのピンチでしたが次のアプローチがOKに寄ってナイスボギー。


18番(PAR5)
ドライバーは、薄い当たりで距離が出ず。・・・セカンドショットもトップ気味。・・・雨と寒さのため良いショットが打てなくなりました。・・・サードショットは、こすったショットで池に入ったと思いましたが、それ以上に戻されたらしく1m手前に残っていました。・・・アプローチは、うまく打てましたがワンピンのパーパット決まらずボギー。


 後半は、+5の41Stでトータル79St(32パット)


アウト -△- --□ ○-- 38
イ ン △△- --△ -△△ 41   トータル 79St



 やはり悪天候の土曜日は、健在でしたが降られたのは、2~3ホールでしたが帰る途中は、本降りの雨となりどうやら運が良かったようです。


 来週の土曜日もラウンドの予定なのですが、またまた悪天候のジンクスは、続くんでしょうか?



 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アプローチ下手の私も  見てもらってアドバイス お願いしたいです。

Re: タイトルなし

しげちゃんさん、こんにちは。

怪我が治ってよかったですね。

これから芝の状態が良くなればアプローチもやりやすくなるので
しっかり練習して自信をつけるのが、一番だと思います。

