--/--/--

スポンサーサイト

2012/04/10

今年の初戦は、ホロ苦スタート。

 本日今年初の公式競技に参加してきました。


 茨城県アマチュアオープンゴルフ選手権の予選(サミットGC)天気は、最高で気温も高く半袖でラウンドしたのは、今年初。



 何の言い訳も出来ないほどの好コンディションでしたが結果は、89Stの大叩きで予選落ちでした。


201204102.jpg



 
 到着して練習したんですが、調子が悪く不安を抱えながらのスタートを迎えました。



 それでもスタートホールのティーショットは、何故かナイスショットしたまでは良かったのですが・・・。



OUT
1番(PAR5)
  ドライバーは、ナイスショット。・・・セカンドは、前上がりのライからフックして左の林に飛びますが、木に当たってラフで止まってくれました。・・・前下がりのライからここは、ナイスショットでグリーンオン。・・・下りのパットでしたが無難に2パットでパー発進。


2番(PAR3)  ピンに真っ直ぐ飛んで少し先に落ちたボールは、下り傾斜にかかりエッジでストップ。・・・今度は、少し上りパットを打ち切れず1mほど残しますが、パーパットを沈めてホッとしました。


3番(PAR4)  ドライバーは、ナイスショット。・・・セカンドは、少しひっかかり左エッジ。・・・距離をうまく合わせたアプローチでしたが、打ち切れずカップの右を通過してボギー。


4番(PAR4)  ドライバーは、ナイスショット。・・・セカンドも少しトップ目ながら6mにナイスオン。・・・2パットのパー。


5番(PAR4)  ドライバーは、相変わらず調子良くフェアウェイをキープ。・・・距離の長いミドルでしかも強いアゲインストでしたが190ヤードをUTで乗せて2パットのパー。


※ 朝の練習場では、全くダメだったのにスコアだけは、5ホール終わって1オーバーと調子が良さそうなんですがですがスィング自体に迷いがありセカンドは、しっかり当たっていません。


6番(PAR3)  200ヤードのショートホールで風向きは、アゲインスト。3UTで少し噛んだショットはグリーンを少しショート。・・・薄いライからのアプローチで柔らかく打てずに5mオーバーし2パットのボギー。


7番(PAR4)  ドライバーが、右のバンカー。・・・バンカーからのセカンドショットは、グリーン奥のカラー。・・・バンカーショットで砂を撒き散らかされたカラーなのでライは、砂だらけの薄いライでスプリンクラーがかかっていましたが、ギリギリに通せばいけると判断しパターで寄せましたが、2mオーバー。・・・パーパットを入れに行ってしまい1.5mオーバー返しも入らずダボ。


8番(PAR4)  



9番(PAR5) ドライバーは、少し高く上がりすぎましたがフェアウェイヒット。・・・セカンドショットは、少しフック気味で左のラフ。・・・トップ目の3打目は、右奥のバンカー。・・・砂が薄くピンをオーバー。・・・あわやと思うようなアプローチでしたが、惜しくも入らずタップインしてボギー。


カップの位置が難しい位置に切られていた数ホールは、かなり待たされてしまい実に3時間を越えるラウンドとなりました。


ショットにも自信がなく考える時間が、多かったので余計に不安を大きくしてしまいました。


5番までのスコアが、+1というのは、出来すぎで後半は、帳尻を合わせて終了。


食事休憩後、インコース。


I N
10番(PAR4) ドライバーは、ナイスショット。・・・セカンドショットは、大ミスでダフリ引っ掛け。・・・3打目のアプローチがスーパーショットで50cmにつけてパーセーブ。


11番(PAR3)  200ヤードのショートホールは、アゲインスト。UTでグリーン手前の左エッジ。・・・かなり上っているように見えたのでしっかりヒットしたアプローチパットは、強すぎてワンピンオーバー。・・・カップをなめてボギー。


午前の終盤以降、惜しいパットがカップに触って入らなくなり気持ちもショットも段々ガタガタになり始めました。


そして12番ホールが!?


12番(PAR5)  インコースは、14番ホールまでずっと左サイドがOBなんですが、ついに気持ちの切れかけたこのホールのティーショットが、完璧なチーピンとなりOB。・・・打ち直しは、今日一番のビッグドライブでしたが、このホールを痛恨のトリプルボギーとしてこの試合は、終わってしまいました。



この後は、待ち待ちのラウンドが続き16番では、2組も閊えていてインコースも3時間をゆうに越えたラウンドで実に6時間以上。


気持ちが切れてしまった後半のラウンドは、最終ホールのみパーをセーブしますがその他は、カート道路に跳ねて深いところに行ったり木の根っこにくっ付いたり酷いディボット跡に入ったりとゴルフの神様にそっぽを向かれしばらくゴルフをやるのが嫌になりそうなラウンドとなってしまいました。


気持ちをリフレッシュして切り替えたたいと思います。


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

