--/--/--

スポンサーサイト

2012/04/17

霞南GCに行ってきました。

 現在、激しい雷雨となっていますが今日は、最高の天気に恵まれ気分良くラウンドしてきました。


 先週の土曜日は、雨でラウンドが流れ今日も予報では、ところによっては雷雨という予報だったのでちょっと不安でしたが、念のためにレインウェアをバッグに入れて出かけました。



 今日、ラウンドしたのは、霞ヶ浦にほど近い霞南GC(旧利根GC)です。


201204171.jpg





 
 もう何時か忘れるくらい前に一度行ったことがあるコースでその時は、利根GCという名称でした。


 
 すっかりコースレイアウトは、忘れていましたがバブル時代のコースで高級感もあるアスリート向けのコースだったと記憶していました。


 そういえば昔テレビ東京でやっていた「尾崎兄弟に挑戦」というゴルフ番組でよく使われていたコースです。


 パットに不安があったので練習グリーンでもくもくとパットの練習をやっていたらレンジに行く時間が無くなってしまい不安なまま朝のティーショットとなりました。


 今日一緒にラウンドしたのは、クラブでお世話なっているHさんとその友人のMさん、プロのようなドライバーショットを放つKさん。


アウトからのスタート


1番(PAR4)  
ティーショットは、久々のカスリショットで推定飛距離180ヤード。・・・セカンドショットもトップ目の当たりでしたがグリーンエッジ。・・・アプローチも先っぽに当たりワンピンを残しますが、この距離を入れてパー。

※ 練習の成果が出ちゃいました。

2番(PAR4)
フェアウェイ右サイドには、池が突き出ている打ちおろしのミドルのティーショットは、池を避けて左のラフ。・・・マウンドが3個くらいあるグラスバンカーで強い前上がりでしたが、5mにナイスオンでパー。


3番(PAR5)
ティーショットは、ナイスショット。・・・セカンドショットが、右方向へ打ちだしてしまいのマウンドから落ち切らずにきつい前上がりのラフへ。・・・フックするのを計算して打ったサードショットは、そのまま右に出てバンカーの上60cmに止まっていました。・・・スタンスが取れずバンカー内にスタンスするボールが首の高さになるので断念。これ以上近寄れないくらい近くに立ちシャフトを持って「エイ!ヤァ」と打ったらその先のバンカーへ。・・・左足下がりのライからのバンカーショットは、奇跡的なスーパーショットで20cmに寄りボギー。


4番(PAR3)
ピンの左5mにナイスオン。・・・バーディーパットは、パンチが入って1mオーバー。・・・パーパットが芯に当たらずカップ際で切れて3パットのボギー。


5番(PAR4)
200ヤード先は、グリーン手前まで池が迫っているので刻んだショットは、ミスショット。・・・セカンドは、ディボット跡から打ってグリーン右の地獄谷へ。・・・かなり砲台の打ち上げのアプローチは、グリーンに落ちて傾斜で転がりグリーン手前の湿ったベアグランド。・・・4打目がトップして再び地獄谷へ。・・・5打目でエッジ。・・・6打目のアプローチパットで1mに寄せましたが、これを外して8打。


※ 一番短いミドルでOBなしに素ダブルパー!?


6番(PAR5)
ハンディキャップ1のロングホールは、ナイスショットが、3発続いてバーディーチャンスでしたが惜しく外れてパー。


7番(PAR3)
風向きが分からずクラブ選択に迷いましたが、1オンに成功しバーディーチャンス。・・・少しフックだと思ったらそのまままっすぐ伸びてタップインパー。


8番(PAR4)
422ヤードの長いミドルのティーショットは、少しヒール気味。・・・ひっかけ気味のセカンドショットでしたが、10mにオン。・・・ナイスタッチでカップに寄ってタップインパー。


9番(PAR4)
左ドッグレッグで右は、OBで左は、湿地帯の嫌なホールのティーショットは、少し右でしたがフェアウェイをキープ。・・・セカンドショットは、ドローしてピンの右3mにナイスオン。・・・下りのフックラインで入れに行くと3パットしそうだったので手堅く2パットで終了。


5番ミドルホールの罠にはまってダブルパーは、痛かったのですがその後は、うまく締めて42Stでした。


201204172.jpg
(景観の良いホールが、多いのですが松喰い虫にやられてずいぶん朽ちている松が多く見られました。)


後半へ

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ゴルフ番組「尾崎兄弟に挑戦」 懐かしいですね
私も観ていました。
5番はディボット跡から・・・  
残念でしたね

Re: タイトルなし

> ゴルフ番組「尾崎兄弟に挑戦」 懐かしいですね
> 私も観ていました。
> 5番はディボット跡から・・・  
> 残念でしたね


しげちゃんさん、こんにちは。

この時間帯ってゴルフ番組ばっかりでしたよね。

「小松原三夫」の「ゴルフ道場」とか「日蔭敦子」の「ビューティフルゴルフ」
いやー懐かしいですね。(笑い9)

