--/--/--

スポンサーサイト

2012/05/09

良い練習になりました。

昨日、「ボビー・ジョーンズ物語」を半分見たくらいで睡魔に襲われそのまま就寝。



CIMG8370.jpg


映画の内容は、面白かったのですが前日、4時間睡眠でゴルフに出かけたので最後まで見れませんでした。


レンタル期限は、十分にあるので続きはゆっくり見ます。


ところで昨日行ったゴルフ場は、昔々先輩に連れて行ってもらったコースだとばかり思っていたのですが実際は、違うコースでした。


行ったのは、茨城県の取手にあるアジア取手CCという河川敷コースでお初のコース。


201204293.jpg




飛ばし屋のMさんとは、3ヶ月ぶりで他のメンバーは、Mさんと同伴のHさんともう一人が女性の3人。


今日は、風が穏やかなので河川敷特有のエアハザードは、ありませんが日中は、最高気温25度と言う予想だったので水分補給は欠かせません。


インコースのスタートホールは、402ヤードのパー4でまずまずのナイスショット。


フェアウェイにど真ん中に行ったはずなのに芝が伸びていてティーグランドからは、ボールの姿が見えません。


確かにフェアウェイに行ったんですが・・・。


近くまで行くとボールが確認できましたが、フェアウェイの芝というか草がかなり伸びていてフェアウェイとラフの境がほとんどなくゴルフ場全体がセミラフのよう感じでした。


なので飛距離は、ランはほとんどなしでキャリーのみ。


グリーンは、高麗でグリーンの中に雑草が生えていて転がるボールは、ピョンピョンとウサギさんのように跳ねてました。


ショットは、相変わらず好調をキープしているのですがパッティング状態が絶不調。



このところずっと続いているラウンド同様ショートパットを決めきれず最初のハーフは、42St。


パットが普通の状態であれば40Stは切って当然の内容でした。


Mさんは、短いパットでもしっかりヒットできているのでカップの真ん中から沈めていました。


アプローチで何回か失敗もありましたが、それでも39St。


女性の方は、ゴルフを始めて2年くらい今は、ゴルフが楽しくて仕方ないようでスクールにも通って熱心にゴルフと向かい合っているとのこと。


もう一人のHさんも90は、切れるのですが85の壁にぶち当たっているようでドライバーの飛距離不足とアプローチに課題を持っているようです。


女性の方は、ラウンド中に考えなくても良いような細かいことを聞いてくるので気になったボールの位置が、左過ぎるということを注意して後は、ヘッドアップに気をつけてフィニッシュまで振り切ることだけに集中するようにアドバイスしました。


スクールのコーチに言われたことを3つも4つもチェックしながらやっていたと言うことで打つのが遅いこともズバリ指摘しました。


素振りも多すぎるので1回にしてもらったらナイスショットが出るようになりあれこれ考えるよりもスパッと打っていくほうが確立が良くなるというのを少し分かってもらえたようでした。


最初からスクールで覚えたということスィングなのでフォームは、きれい。



少しこつを掴むと良いショットが続けて出るようになり喜んでいました。



ラウンド目のWESTコースは、ちょっとトリッキーなホールも多く何回かプレーしているMさんのアドバイスのおかげでパーオンが8回で外したホールのみが、ボギーの1オーバー37Stでした。


グリーンが、小さいので乗ればバーディーチャンスなんですが、バーディーパットはことごとく外しての1オーバーは、不満足な結果ですがとりあえずトータル79St。



ラウンドが終了したのが、12時ちょい過ぎで昼食には良い時間ですが、さすがにお腹はペコペコでした。


ここの昼食は、バイキングで和食・洋食・中華と種類も沢山あって美味しかったです。


昼休憩は、1時間くらいで最後のアウトコースへ向かいます。


最後のハーフは、こういうときにしか出来ないような練習をしたくて苦手のフェード?(スライス)やグリーン周りで低く出してツッツッと止まる打ち方をずいぶんと試してみました。



ここは、日没までラウンドできると言うことですが、さすがに1.5Rで終了させていただきました。



食事も美味しく料金も安いので沢山練習するには、もってこいのゴルフ場だと思います。



レンジで練習するよりも身につく練習が出来ますよ。



また、お誘いいただければ練習に来たいと思います。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

堪能してますね

内容の濃いラウンドでしたね!!内容も
パター以外は良さそうですね~!!
刺激になります!!

ども(^^♪
やはり コースで練習したほうが、レンジで打つよりも
練習になりますよね?(笑)

うん、コースに行きたくなってきた(^^♪

Re: 堪能してますね

> 内容の濃いラウンドでしたね!!内容も
> パター以外は良さそうですね~!!
> 刺激になります!!


レフティーKさん、こんにちは。

ご一緒した時と同じような感じでパットが今ひとつ。

遅いグリーンでガッツリ打つ練習ができました。(^v^)

Re: タイトルなし

> ども(^^♪
> やはり コースで練習したほうが、レンジで打つよりも
> 練習になりますよね?(笑)
>
> うん、コースに行きたくなってきた(^^♪


まぁくんr11さん、こんにちは。

やはりレンジで打つよりも練習になりますね。

今回は、良い練習になりました。
