--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/07/02

パブミッド

 アルバトロスには、ビックリだったでしょうか?


 本当は、試合で出てくれたらよかったんでしょうが今日は、バーディーすら出ませんでした。


 へっぽこゴルファーなのでどんな試合でも予選を通過するには、3つの条件が必要なんです。


1. 自分のゴルフの調子が、90%以上。

2. ミスパットしたパットが、偶然にもラウンドで2発程度入る。

3. OBになりかけたティーショットが、運よく木に当たって出てくるのがラウンド2~3回。



 これくらいの条件が揃わないと私の実力では、到底予選を通過することができません。



 ゴルフは、運・不運がつきものですが今日は、スクラッチカード以外ではあまりツキは、ありませんでした。



 まずは、スタート時間、なんとトップから2組目7時38分とめちゃはやっ。



 朝5時に家を出ましたが、天気は雨、雨、雨・・・・雨。



 霧雨がずっと降っていました。


 
 予報では、9時ごろには上がるということでしたがそれでは、遅いっちゅ~の。



 しかも早いスタートのインコースなので遅い組のアウトより相当厳しい条件でした。



 予報通り雨が止んだのは、10時ちょっと過ぎ。



 遅い組は、ほとんど雨に降られることなくラウンドできたと思います。



 うちらは、午後1時半にはラウンド終了して風呂入って帰りました。


 
 ゴルフの内容も少し書きますね。



 昨晩から降っていた雨もありレインウェアを着こんでのラウンドとなりましたが、レインウェアなんて最近着たことなかったのでカビ臭いというかほこりっぽい臭いが、加齢臭と重なり自分でも嫌な臭いが鼻をつきます。



 飛距離の出る方ではないのでかなり厳しい条件の中、10番ホールを何とかパーでホールアウトしたんですが、その後が続かない。



 11番から16番までティーショットが、安定せず斜面のベアグランドから出したり水分をたっぷり含んだラフに食われたりしてパーオンが厳しいラウンドが続きボギーで何とかしのぎまくっていました。



 自分は、ティーショットをあまり曲げないのですが今日は、ヒールに当たってばかりで左にしか飛びません。


 もう少し芯に近い所に当たればヒールスライスで飛ばないまでも打てるところにあるんですが、そこよりももっとヒール寄りに当たるので始末が悪く左の斜面か左の林か隣のコースに飛んじゃうんです。



 アイアンなら間違いなくシャンクです。



 これには、苦労させられました。



 たとえグリーン方向が、見通せてもライが悪いでしょう。



 晴れていたらもう少し下まで落ちてくるはずなのに斜面の土の所で「お前、よくそんなところで止まってるな。」というようなライにいたりなんかしちゃって。



 「ふざけんじゃねーぞ。」と言ってやりました。



 それでボギーの山でした。



 17番は、ちょっとしたヒントを掴んでやっとまともなドライバーショットが打てたのでバーディーチャンス逃しのパー。




 最終ホールは、あの東京よみうりCCをそっくりそのままコピーした224ヤードのショートホールもパーセーブして午前を42STで終了した時点でかなり厳しくなりました。



 それにしても上がったのは、10時過ぎと腹も減っていませんでした。



 後半は、10時40分にアウトスタートのティーショットをオナーで打ちました。



 午前の最終ホールが、パーだったので当然か。



 スタートの423ヤードのミドルホールは、セカンドショットがかなりの打ち上げなのでこういう雨の日は、ティーショットが飛ばないとセカンドショットで届かないので力が入ってしまいました。



 はい、左のラフで松の木が数本あってグリーンを狙えません。



 斜めに30~40ヤード出すだけ。



 ただ午前中に飛んでいたヒールひっかけと違って芯に近い所に当たるようになったので距離が出ているフック球でした。


 
 サードショットは、しっかりグリーンを捕え惜しいパットでしたがパーパット決まらずボギー発進。



 その後は、ショットが見違えるように良くなり2、3、4、5、6番すべてパーオンしてバーディーが狙える所につきますが一筋違ってパーが続きます。



 そして7番のティーショットは、馬鹿飛びして100ヤードの杭から歩測すると約90ヤードでピンは、一番奥で右は4ヤードしかありません。



 見た目は、80ヤードくらいにしか見えなかったのですが、ヤード杭から歩測した距離を信じて打ったらやっぱりオーバーしてました。



 このホールは、砲台グリーンなので難しいアプローチを残してしまい午後2つ目のボギー。



 そして運命の8番ホール。



 ティーショットは、完璧でフェアウェイど真ん中。



 ショットが良くなったので、セカンドショットでベタピンと思っていたんですが、セカンド地点に来るとアゲインストの風を強く感じました。



 打ち上げでピンの位置はセンター、根元は、全く見えません。



 ショートだけはしたくないと思っていたんですが、バックスィングに入った瞬間風が強くなりギリギリのクラブを持っていたせいか力士並みの力で振ってしまい強烈なフックで奥にOB。



 終わりました・・・。



 打ち直しは、普通に打って乗ったので何とかボギーで収めようとパンチが入り1.5mオーバー。



 ダブルボギーパットは、無情にもカップを回って入らずトリプルボギー。



 最終ホールのティーショットは、力が抜けて今日一番の距離が出ていました。


 最後のバーディーパットもカップの淵を右に抜けて20cmに止まりパーで終了。



 後半41STでトータル83STで撃沈!



 同伴者の方たちも全員いろんな競技で出ているアスリートばかりでしたがスコアの方も90前後と同じく撃沈でした。



 今日ばかりは、早いスタートと遅いスタートでは、かなり条件が違いますが、ホントにうまい人はそれでもきっちり予選を通過するんでしょうが、キャロ助さんは先に書いた3つの条件がないとダメ。



 本当は、6月開催のコースに出場したいんですが6月はクラブ選手権と重なっているのでどうしても近場で7月開催の千葉よみうりCCになるんですが、ここはどうも相性が悪いのでツキでゴルフをする私には、向いていません。


 パブ選も1週間前なら通過していたスコアだったのに2週目に高校生のゴルフ部がこぞって出て来て1ストローク足りずに予選落ち。


 1週前に出てくれよっていう感じでした。



 来年は、有休を取って6月開催の違うところから出場しようと思うキャロ助でした。



 帰りには、くそったれ太陽 がまぶしく良い天気となりました。


 
 今日は、写真はありません。


 
 ちぃっとさみしいので今日の記事とは、関係の写真を載せておきます。



0905312.jpg


※ 今、結果がPGSのページにアップされました。


 81STまでが予選通過なので2ST足りずでした。


 やはりインコーススタートで予選を通過したのは、4組目に一人しかおらず残りは、全員8組目以降にスタートした人しかいませんでした。


 
 
 
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

パブリックミッドアマお疲れ様でした。こちらもいい所なく
撃沈です。。。
見た目に似合わず、、、、ギャグが冴えますね~!!
一人で笑い転げました。。。。
お互いまた頑張りましょう~!!

Re: タイトルなし

> パブリックミッドアマお疲れ様でした。こちらもいい所なく
> 撃沈です。。。
> 見た目に似合わず、、、、ギャグが冴えますね~!!
> 一人で笑い転げました。。。。
> お互いまた頑張りましょう~!!


レフティーKさん、こんにちは。

今回は、2ST足らずでした。

> 見た目に似合わず、、、、ギャグが冴えますね~!!

見た目は、貴公子ですからね。 奇行士じゃないないですよ。(笑)

また、頑張りましょうね。

おやじ丸出しですね~!!
社会人アマチュアに出場します~!!相模原です。

Re: タイトルなし

> おやじ丸出しですね~!!
> 社会人アマチュアに出場します~!!相模原です。


レフティーKさん、こんばんは。

貴公子に向かって失礼な。

社会人アマは、一昨年船橋CCで出場しました。

モノマネノ栗田寛一もいましたよ。

性味腹CC頑張ってください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。