--/--/--


2012/09/14

月例行ってきました。

 今年の公式競技は、早々に終了したので後は、所属しているコースの月例競技くらいしかありません。


 今日も暑い一日でしたが、PGSの月例競技(市原GC)に参加して来ました。


201208102.jpg




 2日前、ホームに行ったばかりなのでアプローチの距離感は、多分バッチリだと思いますが、そううまくいかないのゴルフ果たしてどうなることやら?


 
 今日のメンツは、全員シングルだったので気合が入りましたがそのうちの二人は、競技はすべて来ていると思われる超常連さんで過去にも数回ご一緒した方でした。


 
 ハンディは、私よりローハンディですが多分負けたことは、なかったと思います。


 西コースからスタート


1番487ヤード(PAR5)
ティーショットは、フェアウェイキープ。 ・・・ 2UTでナイスショットしてグリーンエッジから少し右に外して2mに3オン。・・・右カップをすり抜けてパー。


2番166ヤード(PAR3)
6鉄で4mに乗せて2パットのパー。

3番350ヤード(PAR4)
3Wで当たりの強いフックで距離は出ていましたが、左のラフ。・・・残り100ヤードで斜面の木の枝が張り出していてウェッジは使えず7鉄で低いボールで狙いますがグラスバンカーで食われて乗らず。・・・2mの真横に付けますが打ちきれずボギー。

4番392ヤード(PAR4)
打ち上げのミドルホールで風は、アゲインストの中フェアウェイ左を捕えますが左足下がり前下がりのライ。・・・6鉄を短く持ってナイスショットでグリーンエッジ。・・・カップが手前だったのでバーディーチャンスでした。パターで狙いますが、惜しくも入らずでタップインのパー。

5番324ヤード(PAR4)
ティーショットナイスショット。・・・残り60ヤードでピンハイに付けるも2パットのパー。


6番374ヤード(PAR4)
ティーショットは、フックして左ラフ。・・・7鉄を短く持ってナイスショット。・・・難しい2段グリーンで距離はありましたが、何とか2パットでパーセーブ。


7番318ヤード(PAR4)
短い打ち上げのミドルホールで左右のOBが浅く嫌なホールです。固まらないうちにさっさと打った3Wが馬鹿当たりして他の人のドライバーよりかなり飛んでました。・・・残り80ヤードを少しオーバーして奥にこぼしましたが、アプローチで寄せてパー。


8番178ヤード(PAR3)
打ち下ろしでピン手前だったので6鉄でピンハイ、4mにナイスオン。・・・同じラインから先にアプローチした人の最後の転がりを参考にして打ったパットは、見事ラインに乗りナイスバーディー。


9番516ヤード(PAR5)
ティーショットが、大フックして左の斜面。・・・ウェッジで出すだけ。・・・3打目がショートしますが4打目がワンピンに寄ったのに外してボギー。



201205113.jpg


1バーディー2ボギーの37STで午前を終了。


同伴者も一人崩れたものの残りの二人は、39STと僅差の戦い。


後半へ続く

 

 後半の東コースは、あまり好きではありません。


 一打のミスが、大叩きに繋がるので気を抜けないホールが、2、3ホールあります。


1番498ヤード(PAR5)
距離が短いので2オン狙いで行ったティーショットは、当たり損ないで距離推定210ヤード。・・・いかんなぁ~。つい力んでしまいました。  セカンドは、届かないので気楽にUTでバンカー手前に刻み。・・・ピンの左5mに乗せて2パットのパー。


2番413ヤード(PAR4)
ティーショットは、フェアウェイ左サイド。・・・打ち上げの分の距離を読み違えてグリーンショート。・・・アプローチも打ちきれずショート。・・・パーパット決め切れずボギー。


3番140ヤード(PAR3)
右奥のピンに対して9鉄で少しこすって右のラフ。・・・ワンピンに寄せてパーセーブ。


4番376ヤード(PAR4)
ティーショットは、ナイスショット。・・・一番手前に切ってあるピンに対してPWで手前エッジにショート。・・・乗ってませんがバーディーチャンス30cmに付けて「お先に~」パー。


5番383ヤード(PAR4)
※ 右ドッグレッグのミドルホール。ショートカットで右の林を越えれば、短いアイアンでグリーンを狙えますが、林越えを失敗するとトラブル、引っ掛けてもトラブル。二人の同伴競技者が、大プッシュでOBでした。

自分のティーショットは、3Wで林越えを狙い完璧なショット。・・・右のピンに対して8鉄でプッシュしてグリーン右エッジ。・・・アプローチで1mに寄せてパーセーブ。


6番526ヤード(PAR5)
左からのアゲインストなのにプッシュして「アウト・オブ・バーンズ」・・・打ち直しは、ナイスショット。・・・4打目もナイスショット。・・・5打目でピンハイ4mに付けてしぶとく1パットで決めました。・・・OBバーディーのナイスボギー。


7番185ヤード(PAR3)
強いアゲインストだったので4UTを少し短めに持って打ったショットは、完璧なハイドローでワンピンにつくバーディーチャンス。ベストショット・オブ・ザ・ディでした。・・・少し強めにヒットして左を通過して決まらずパー。


8番393ヤード(PAR4)
フェアウェイセンターへナイスショット。・・・セカンドは、少しショート。・・・ピッタシに寄せてパーセーブ。


9番440ヤード(PAR4)
池まで237ヤードなので届かないと思った3Wでのティーショットがあろうことか届いてしまい池の淵にドロップ。・・・酷いライからの3打目のショットは、フェアウェイに出すつもりでしたが、突き抜けて反対のラフへ。・・・4打目は、つま先下がり左足下がりの難しいライからハーフトップでグリーンオーバー。・・・5打目も難しい下りのアプローチでしたが、うまく寄せてナイスダボで競技終了。


 やはり嫌な3ホールのうち2ホールで叩いてしまいました。


 東の9番は、50ヤード近い打ち下ろしでどうも風の読みが上手く行かないことが多く結局、セカンド地点まで降りてくると多少でしたがフォローだったので3Wで届いてしまったようです。



 この最終ホールでのダボが致命的でした。


 結局入賞も出来ず手ぶらで帰路に着きました。


西  --△ --- -○△  37

東  -△- --△ --□  40  TOTAL 78ST



 今月のゴルフは、17日がPVゴルフで23日が、ホームの月例で終了。


 その後は、月末から九州旅行の予定です。


コメント

非公開コメント

