--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/08

久々のラウンド。

 今日は、久々のラウンドでした。


 ほぼ1カ月ぶりのゴルフで昨晩は、寝つきが悪く今日は、目覚ましよりも早く目が覚めてしまいました。


 いいオヤジが、子供の遠足のようです。


 旅行をはさんだりしてしていたので練習もおぼつかなく期待できるスコアは、出ないと思いつつもかすかな期待もあり家を出ました。


 前回のゴルフは、まだ夏日だったのですが今日は、半袖では肌寒く1日中強風が吹いていました。




201210082.jpg



 アプローチの練習とパット練習をしてインコースからスタート。


 今日のメンバーは、いつものYさんTさんそれとやっとハンディキャップが決定したOさんとのラウンドです。


 久々のアサイチのティーショットは、いつもより少し緊張していましたがまずまずの当たりで右の浅いラフ。


 セカンドショットもラフからドロップするのを計算して小さめのクラブを選択して打ったショットは、ナイスショット。


 思った以上に転がりましたが何とかグリーン上に止まりました。


 そうそう今日から、本グリーンであるベントグリーンがメンテナンスのため2週間ほど使えなくなり年に何回もやらない高麗グリーンを使うということで手を焼きそうです。


 セカンドショットがピンをかなりオーバーしたので下りの10mほどのパットが残りましたが、ナイスタッチで20cmに寄せてパー発進。


 続く11番ミドルホールもワンピン位のパーパットが入り久々の割には、良いスタートが切れました


 でもそんなにゴルフは、甘くありません。


 その後は、1m前後のパットが決まりません。


 ミドルパットならベントグリーンと変わらずストロークできるのですが高麗グリーンで1m前後のパットは、カップ際が微妙に切れるので難しいですよね。


 挙句の果てに16番では、勘違いのルールのミスを犯してしまい競技であれば失格となるプレーもありました。


 ラテラルウォーターハザード内に入ったボールなんですが水がなく雑草が生い茂っている所での処理を勘違いしてしまいインプレーの球ではないボールをプレーしてしまいました。


 元に戻って打ち直しをしませんでした。


 結局インプレーの最初のボールは、ハザード内でしたが探していたところよりも20~30ヤード先の水のないラフにボールがありました。

 
 その後は、パーオンしても3パットがあったりでしょぼいゴルフで終了。


 スコアは、ルールの勘違いで正確ではありませんが、普通に処理してプレーしていれば41ストローク。


 強風の中、久々のゴルフということを差し引けばまずまずというところでしょうか?




201210081.jpg



 後半になると風がさらに強くなってきました。


 夏場は、風がそれほど吹かないホームコースですが、冬になると強烈な風が吹くのでこれからもっと難しくなっていきます。



 ボールも飛ばなくなるしね。


 午後のアウトコースも出だし3ホールをボギーとしますが後半持ち直して41ストロークで終了。


 午前中は、間違った処理をしたので競技であれば失格と言うところですが、正しい処理をしてプレーしたとすれば82ストローク。


 まぁー今日は、PVゴルフだったので多めに見てもらえたということです。



 来週のラウンドは、霞南GCでプレーする予定が入っているので今日よりは、良いスコアを出すつもりです。


 


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

高麗グリーン

お疲れ様でした。
高麗グリーンって慣れていないと本当に手こずりますよね?

綺麗に転がるベントと違い、ある意味思い切りが必要?なのかもしれませんね。

読み直してみたのですが、ラテラルハザード内でのプレーは、ソールさえしなければノーペナ(ソールしたら2打罰)ですが、誤球だったという事ですか?
誤球だとしたら、自分のボールを見つけた時点でそのボールでプレーを続けていれば誤球の2打罰で済みますが、誤球のままホールアウトしちゃったという事でしょうか?
まぁどちらにしてもプライベートラウンドなら私は進行第一で良いと思います!

Re: 高麗グリーン

> お疲れ様でした。
> 高麗グリーンって慣れていないと本当に手こずりますよね?
>
> 綺麗に転がるベントと違い、ある意味思い切りが必要?なのかもしれませんね。

かけつばパパさん、こんにちは。

高麗Gは、芽がきついのでショートパットも流し込むような打ち方は、NGですからね。

外した時のことを恐れずにガツッと芯で捕らえることと分かっていてもなかなかできません。

ども(^^♪
やはり キャロ助さん 流石ですね!
1月ぶりの ラウンドでも 82  安定してるなぁ・・・

私なんて・・・私なんて・・・(;>_<;)

Re: タイトルなし

> ども(^^♪
> やはり キャロ助さん 流石ですね!
> 1月ぶりの ラウンドでも 82  安定してるなぁ・・・
>
> 私なんて・・・私なんて・・・(;>_<;)


まぁくんR11さん、こんにちは。

久々のラウンドで風も強く難しかったです。

ショットは、それほど悪くなかったので次回に期待です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。