--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/24

風の中の月例@市原GC

 昨日、寒冷前線が足早に抜けましたが結構突風が吹いたりして被害が出たところもあったようですね。


 今朝は、急に冷え込みましたが天気は快晴


 北風が強くて先週に引き続き今日もきついラウンドになりそうな気配です。


 本日は、市原GCで開催の月例(市原カップ)に参加して来ました。


 今秋はじめて長袖を着てのラウンドになりましたが午後は、気温も上がって半袖でもOKなくらいでした。


 この時期の服装って本当難しいですよね。


 練習場でボールを打った後パターの練習場へ。


 2~3発転がしてみると結構スピードが出ていたのですが実際のグリーンは、2割増し重くなっていました。



 今日は、久々の中コースからで同伴者は、自分も含めて3人がシングルだったのでやりやすいラウンドかも?


中コース

1番(PAR4)  ティーショットは、無難にフェアウェイをキープ。 → セカンドショットをピンの右5mにオン。 → フィーリング良く打ったバーディーパットは、40cm届かずパー発進。


2番(PAR3)  6アイアンでピン手前4mにナイスオン。 → 上りの軽いスライスラインをしっかり目に打ちましたが、これまたショート。 → 少し気を使う50cmのパットを沈めてパー。

※ 2ホール消化してやっぱり練習グリーンより重いことを悟りました。


3番(PAR4)  ティーショットが、左からの風に流されて右のラフでライ悪し。 → 右ラフからフックが強すぎてグリーンの左ラフ。 → アプローチは、2mに寄せたものの入らずボギー。


4番(PAR5)  ティーショットは、ナイスショットでしたが右からの風に流され左のラフ。 → 池の手前に4UTでレイアップ。 → 残り100ヤードをピンに右3mに乗せて軽いフックラインを沈めてバーディー。


5番(PAR4)  ティーショットは、ナイスショット。 → セカンドショットは、良いショットでしたが少しショートして右エッジでパターで寄せてタップインパー。


6番(PAR4)  ティーショットは、今日イチショット。 → アゲインストでピンハイに突っ込みバーディー狙いが60cmオーバー。  → 「お先」のパットがクルッと回って入らずボギー。


7番(PAR3)  風の読みがきっちり当たりピンハイに付けましたがバーディーパットは、読んだラインよりもほとんど曲がらずカップを通り過ぎてパー。


201210241.jpg


8番(PAR4)  3Wでのティーショットが、プッシュしてOBゾーンに出ましたが斜面を転がって落ちて来てセーフ。 → 左ドッグレッグなので距離が残りましたが、4UTでナイスショット。 → 芝は、ペッタリでしたが濡れたライだったのパターをチョイス。 → 1.2mを沈めてパーセーブでピンチ脱出です。


9番(PAR5)  ティーショットでドローを打つつもりがそのまま戻らず右の斜面。 → 誰かがダフッた深いディボット跡で周りはラフにすっぽりガードされた最悪のライ。 → サンドウェッジで手前の草ごと打ちましたがボールは、20ヤードしか飛ばずラフからも抜け出せず。 → 3UTでナイスショット。 → 残り50ヤードの4打目をきっちり寄せようとSWで打ったボールは、キャリーが足りずグリーンの手前に落ちましたが、スピンで戻り傾斜を転がりそのまま15ヤードも転がり落ちてしまいました。 → しかも今度は、ディボットで濡れたライ。 → ザックリしないように強めに打ちこんでピンをワンピンオーバー。 → ボギーパット入らずダボフィニッシュ。

 せっかく良い感じで来てたのに最後のダボで結局+3で午前を終了。

 後半は、西コース


西コース

1番(PAR5)  ティーショット、セカンドショットとうまく運んで残り40ヤードのアプローチが、30cmについてバーディー発進。

2番(PAR3)  風がコロコロ変わり番手に迷いましたが、163ヤードフォローの風を8番でナイスショット。 → 途中で風が変わったのかピンに対して距離が少し足らず下りの傾斜のアプローチが思ったよりも転がり1mオーバー。 → カップに蹴られてボギー。

3番(PAR4)  3Wでナイスショット。 → ピンが一番奥ギリギリに切ってあったので危険覚悟でギリギリのクラブでピンハイに付けてバーディーチャンス。 → せっかく突っ込んだのに惜しくも入らずパー。


4番(PAR4)  ティーショットは、当たり悪くセカンドもヒールに当たりグリーンの右ラフ。 アプローチも失敗して寄らずボギー。


※ 自分の中でプレーがちょっと中だるみになっている状態を感じていました。


5番(PAR4)  ティーショットが、プッシュして右ラフ。 → 前上がりでしたがライは、凄く良くてピンを狙っちゃいました。 → 完全にフライヤーとなりピンオーバーして左奥のバンカー。 → バンカーショットが絶妙でチップインと思われましたが、“残念”入らずパー。


6番(PAR4)  ティーショットナイスショット。 → セカンドショットは、左手前に乗せて2パットのパー。


7番(PAR4)  左右OBの嫌なホールなんですが、ティーショットの3Wがフックして風に乗り痛恨のOB。 → 打ち直しての4打目、グリーンを狙ったショットも失敗してこのホールをトリプルボギー。


8番(PAR3)  一つでも凹ましたいとピンを狙い3mにナイスオン。 → ヤバいくらい強気に打って3mオーバー。 → 気合いでねじ込みパー。


9番(PAR5)  最終ホールのティーショットは、少しフックして左のラフ。 → このホール岩石の塊が邪魔していて長いクラブは、近過ぎてダメ。右は、OBが浅いので仕方なく8番で岩石越えのショット。 → 刻んだので3打目が、上りの180ヤードも残しましたが、UTでグリーンエッジまで運びナイスアプローチで40cmに付けて最後は、パーでホールアウト。

(西9番PAR5)
201210242.jpg



中コース --△ 〇-△ --□ 39st

西コース 〇△- △-- +3-- 40st  トータル 79ST(30P)


 今日は、朝寒くて風も強かったせいかスコアが出なかったようでシングル9名いましたが全体(46名)で70台は2人だけでした。


 79ストロークは、ベスグロに1打及びませんでしたがグロス2位で全体では、8位入賞となりました。


kimuti.jpg




 ここのゴルフ場は、サッポロ一番サンヨー食品の経営なので10位入賞までは、副賞としてラーメンをもらえるんですよ。


 最後のホールでは、少し風も弱まりましたが、半日早く収まってくれたら良かったんですけどね。


 風の中のラウンドは、やっぱり疲れます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます♪

昨日は栃木県も風が強かったです!
風の中でのラウンドは気持ち的に疲れますよね?
私はウッドだと曲がるイメージしか湧かず、アイアンばかり握っていました(笑)

お疲れさまでした!

風のラウンド

> おはようございます♪
>
> 昨日は栃木県も風が強かったです!
> 風の中でのラウンドは気持ち的に疲れますよね?
> 私はウッドだと曲がるイメージしか湧かず、アイアンばかり握っていました(笑)
>
> お疲れさまでした!


かけつばパパさん、こんにちは。

栃木県の方が、千葉よりは気温が低かったんではないですか?

これから風が吹く季節なので少しづつ慣れて行くんでしょうが、
できれば微風の日にラウンドしたいものですね。

贅沢かぁー。(笑)

ども(^^♪
風の中ナイスラウンド(^^♪

私の球は軽い(吹け球)なのでよく風に持って行かれます(笑)
風の中でコントロールするのは 苦労しますよね

並み居るシングルさんの中でも ベスグロに後 1打(^^♪
流石です

Re: タイトルなし

> ども(^^♪
> 風の中ナイスラウンド(^^♪
>
> 私の球は軽い(吹け球)なのでよく風に持って行かれます(笑)
> 風の中でコントロールするのは 苦労しますよね
>
> 並み居るシングルさんの中でも ベスグロに後 1打(^^♪
> 流石です


まぁくんR11さん、こんにちは。

これからのラウンドは、風がなければラッキーって言う感じですよね。

自分のホームコースは、特に風が強いので強い弾道が打てるようになりたいです。

練習も寒くなると段々億劫になるので気合で行くしかありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。