--/--/--

スポンサーサイト

2012/11/09

変なおっさん?

 今日は、良い天気でした。


 真冬もこれくらいだとゴルフに行くのも辛くないんですけどね。


 来週半ばからは、最高気温も15度前後になるみたいなので完全に冬ゴルフ突入でしょうか?


 ところで今日のタイトルは、「変なおっさん?」自分も変なおっさんなんですが・・・?


 先月だったかPGSの競技でたまたま一緒になったおっさんと偶然違うゴルフ場で合ったので書いてみました。


 名前は、変わった氏名の方でイニシャルすら忘れました。


 仮にAさんとしておきましょう。


 私が、マーカーだったのですがハンディキャップは、17台の方でした。


 そのAさんおしゃべり好きでラウンド中もやたらと話しかけてきます。


 話す内容は、ルールのことや打ち方、はたまたプロの噂話などゴルフに関することなのですが話を膨らませた言い方をするのでうざったく感じます。


 例えば、「自分も去年までは、HDC6だったんだけど調整してたら今のHDCになったんだよ。」


 「また、2~3ヶ月で戻る予定なんだけどね。」


 ????????????


 私の感想は、大変失礼だと思いますが、今のHDCでもかなり厳しいのでは?


 と感じる内容のゴルフ。


 現にこの時も100近く打っているわけで。


 私が、こすったテンプラ気味のティーショットをしてAさんとあまり変わらなかった時。


 Aさん:「俺も当たったら250ヤードくらいは、来るんだよな。」としみじみ。


 ????????????


 これってせいぜい200ちょっとしか行ってないんですけど・・・・とは言えませんでした。


 ルールに関してもグリーン上でこんなことがありました。


 Aさんが、マーカーだったBさんが傾斜の強いグリーンでしかも強風が吹きパットをしようとしてアドレスした後にボールが1個分動いたようです。


 私は、離れていたので動いたのは見ていませんでしたがBさんが慌てた様子で


 「今、ボールが動いたんですが、どう処理すればよかったんでしたっけ?」


 するとピンを持って傍に立っていたAさんが


 「元の位置に戻して1ペナで続けて良いんだよ。」と言いました。


 少し気が動転しているBさんがボールを拾おうとした時にもう一人のCさんが


 「止まったところからプレーを続けるようになったのでは?」


 Aさん:私に向かって同意を求めるように聞いてきたのでCさんが正しいと思いますと言いました。


 確かに原因が、傾斜なのか突風なのか判断は、難しかったのですがプレーヤーに原因がなければ2012年度の改定で変わったことを説明。


 とりあえず納得した様子でしたが、改定されたこと自体知らなかったようです。



 他にも同じラインで私が先にパッティングする時のこと。


 3mほど真後ろで蛙のように座り込んでラインを見ようとしています。


 いくらなんでも気になるので「ちょっと外してもらえますか?」


 「あ~、悪い悪い。」と言いながらどいてくれましたが、こんな変なおっさん初めてでした。


 ラウンド終了後、おっさんが一言。


 「おっかしいなぁ~。今日は、どうしちゃったんだろう?」


 ?????????




201208102.jpg


 

 

 
 


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

かけつばパパ

変なおっさん・・・どこにでもいますね(笑)

私も変なおっさん、何人か心当たりがあるんで、今度ブログネタにでも紹介します(笑)

ども(^^♪
共感を覚えます(笑)
私の場合は OBは2打×だ と言い張るおっさんが居ました(笑)

私は ティショットを打って1打
OBで1打×だから 次が3打めになるので
OBは1打×ですよ

って、言ったのですが・・・2打×だと言って聞かないので
放っておくことにしました(笑)

Re: かけつばパパ

> 変なおっさん・・・どこにでもいますね(笑)
>
> 私も変なおっさん、何人か心当たりがあるんで、今度ブログネタにでも紹介します(笑)


かけつばパパさん、こんにちは。

自分も変なおっさんなので人のことは言えませんけどね。

ゴルフやってるとたまに遭遇するのでまた、ネタがあれば紹介します。

Re: タイトルなし

> ども(^^♪
> 共感を覚えます(笑)
> 私の場合は OBは2打×だ と言い張るおっさんが居ました(笑)
>
> 私は ティショットを打って1打
> OBで1打×だから 次が3打めになるので
> OBは1打×ですよ
>
> って、言ったのですが・・・2打×だと言って聞かないので
> 放っておくことにしました(笑)


まぁくんR11さん、こんにちは。

+2打と言う人は、けっこういますよね。

そういう人は、他にもペナルティーが重なると数えられなくなります。(笑)
