--/--/--

スポンサーサイト

2012/11/18

冬モードに突入でUT再考。

 昨日の雨は、凄かったですね。


 私の住む千葉県北西部は、夕方から夜の9時くらいまで半端ないくらいの雨でちょっと薬局に行っただけでずぶ濡れになっちゃいました。


 ラウンド中も時折、バケツをひっくり返したような土砂降りになりましたが、夕方降り続いたように長時間ではなかったので助かりましたけどね。


 ところで雨の日のゴルフって競技も含めてそんなに当たったことがないくらいの晴れ男なんですが昨日は、コースのレイアウトと天候を考えて4Iを抜き5UTを使ってみることにしました。


 コース(太平洋クラブ成田)は、真っ直ぐなホールが数ホールしかないドッグレッグばかりのトリッキーなコースです。


 高低差は、山岳コースとまでは行かないものの適度な打ち上げのホールや打ち下ろしのホールもあるので昨日のような雨の場合は、手前から転がしと言うのは上手く行きません。


 
 雨でランが出ない分170ヤード以上の距離が残った時に高いボールでキャリーでドスンといけるのではないかと5UTを入れることにしました。



 ロフトは、25度なので4Iよりも1度寝てますがシャフトが長い分無風条件では、ランも含めた距離はほとんど同じくらいだと思います。(180ヤード~)



 ボールの高さは、7番アイアンくらいの高さで飛んでいくのでグリーン上では、よく止まります。


 ただ自分のホームコースは、フラットな河川敷コースなのでアップダウンや林がないかわりにすべてのホールで池が絡み風が強いので空中のトラップが厄介になります。



 そんな理由から5UTは、ボールが上がりすぎるためホームでは、使えずあまり出番がなかったんですが昨日は、打ち上げのホールや悪いライからのレイアップの場面で大活躍したので再考することにしました。



 アップダウンのあるコースや雨の日で風が強くないときには、フェイスが上を向いていて安心感のある5UTは、使えるクラブだと認識させられました。


 
 手放そうかと思っていたのですが置いておいて良かったかな。



 昨日は、また自分の中で今年初めての冬ゴルフモードを感じる1日でもありました。


 どういうことかというと使うクラブの距離が冬モードになったと言うことです。


 ようするに確実に1番手以上飛ばない冬ゴルフに突入したと言うことなんですが昨日は、雨で湿気もあり空気の密度が濃くてさらに気温も低くレインウェアなども着込んでいるような条件でのゴルフでした。



 真夏の気温30度で汗が噴出すような条件と比べれば飛距離もずいぶん違って当然ですよね。


 最初のショートホールで1クラブ短かったんですがややアゲインストで距離165ヤード少し打ち下ろしで持ったクラブは、6番でまずまずのナイスショットでした。


 ピンに真っ直ぐ飛んでいってグリーンには乗りましたが全然届いておらず「あれっ」と言う感じでした。


 夏場ならバーディーチャンスについたかもしれません。


 そういうことが午前中何回かありました。


 毎年夏モードから冬モード、冬モードから夏モードと著しく距離の違いを実感する日が、あるんですが今年は、昨日がその日でした。


 これから数ラウンドこなしながら番手のギャップに徐々に慣れていかなければと思います。


 次回のラウンド予定は、火曜日にホームの平日杯に参加予定です。


 25日(日)の月例は、仕事で出られないため今月の競技は、この平日杯で終了なので上位を狙って頑張りたいと思います。


 やっぱりゴルフは、夏のほうが暑くても楽しいですね。


DVC00040.jpg


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ども(^^♪
これから先は 風も強くなるし 寒いし飛ばなくなるから
Utのお世話になること多いですよね

コースに合わせて セッティング変えていけるとこが
渋い(^^♪

流石 フェアウェイの貴公子(奇行士?)(笑)
グリーンの魔術師(ペテン師)も負けずに頑張ります(笑)

Re: タイトルなし

> ども(^^♪
> これから先は 風も強くなるし 寒いし飛ばなくなるから
> Utのお世話になること多いですよね
>
> コースに合わせて セッティング変えていけるとこが
> 渋い(^^♪
>
> 流石 フェアウェイの貴公子(奇行士?)(笑)
> グリーンの魔術師(ペテン師)も負けずに頑張ります(笑)


まぁくんR11さん、こんにちは。

雨の日は、ロングアイアンはかなり難しい状況となります。

少し噛んでもボールは飛ばず泥が飛び散って貴公子が台無しになりますからね。(笑)

いつか奇行士とペテン師でラウンドしましょう。

おはようございます♪

UTだけは今まで相性の良い物に出会っていないせいか、どうも苦手意識があります(^^;;

シャフトを変えれば使えるかなぁと思い、一応まだ持っていますが、構えた時に左に曲がるイメージしか湧いてこなくて(^^;;

ラフからでも飛距離を稼げるし、使いこなせたら凄い武器だと思ってはいるのですが・・・
キャロ助さんのように、アイアンもUTもコースにより使い分けられるようになりたいです(^^)

Re: タイトルなし

> おはようございます♪
>
> UTだけは今まで相性の良い物に出会っていないせいか、どうも苦手意識があります(^^;;
>
> シャフトを変えれば使えるかなぁと思い、一応まだ持っていますが、構えた時に左に曲がるイメージしか湧いてこなくて(^^;;
>
> ラフからでも飛距離を稼げるし、使いこなせたら凄い武器だと思ってはいるのですが・・・
> キャロ助さんのように、アイアンもUTもコースにより使い分けられるようになりたいです(^^)


かけつばパパさん、こんにちは。

自分も以前書いたと思いますが、UTの有利性は分かっていたのでいろんなUTを購入したことはあったものの気に入るものがなかなかなくて使っていませんでした。

買っちゃ売り買っちゃ売りの連続でした。

しかし昨年の春に研修会の人から勧められたコブラのUTを教えてもらい気に入って使っています。

コブラのUTは、PGAツアーの選手が以前より使っていたので定評は、ありますからね。

