--/--/--

スポンサーサイト

2012/11/21

ダボったらアカン?

ラウンドで気をつけているのが、素ダボを打たないこと。


それでもヘタレなので沢山やっちゃいます。


OBハザードに打ち込んだ時は、ある程度仕方ないと割りきれますがミスショットが続いてのダボやショートパットをミスしてのダボは、ダメージが大きいですからね。


バーディーなんて狙って取れるものでもないので、ダボを打つと80切りが厳しい状況となってしまいます。


今年も残りわずかとなりアベレージのスコアは、今年もどうやら80を切ることは厳しい状況となりました。


さて年間どれくらいのダボトリプル以上の大叩きをしているのやら?


スコアは、たまに付け忘れがありますが割と几帳面に9割以上は、付けています。


そこで思い出したのがPGS(パブリックゴルフ協会)の競技での成績管理サイト


JGAの公式HDCを統轄するJ-sysと言うサイトがあるんですが、こちらにスコア管理と言うページがあるのでそこを覗いてみることにしました。


自分が、エントリーした競技でのラウンドで有効になったスコアをゴルフ場側で処理してくれるのですべてのラウンドではありませんが、参考にはなりました。


平均ストロークは、80.4なんですがこれは、すべて競技のスコアなのでプライベート含むマイデータよりも少し落ちますが、だいたい似たようなものです。


mudai.jpg

1R(18H)で1.5個のダボを打っているというデータでした。


ラウンドで1個か2個のダボがあるということなのでこれを何とか減らせるようにしないといけません。


ちなみにバーディー数は、1R平均で1.1なのでやはりダボの数より少ないですからね。


マグレのバーディー数は、すべて点けているんですが来年からは、ダボトリプルの数を付けるようにして大叩きしないような教訓にしようと思います。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ども(^^♪
素ダボ・・・打ちたくないです・・・
でも・・・ヘタレなんですぐ打ちます(;>_<;)
なんとか しないとなぁ・・・

Re: タイトルなし

> ども(^^♪
> 素ダボ・・・打ちたくないです・・・
> でも・・・ヘタレなんですぐ打ちます(;>_<;)
> なんとか しないとなぁ・・・


まぁくんR11さん、こんにちは。

お化けと蜘蛛と素ダボは、嫌ですねぇ~。

ミスするのは、仕方ありませんが練習で少なくするしかありませんか?

頑張ります。

>ラウンドで気をつけているのが、素ダボを打たないこと。
>それでもヘタレなので沢山やっちゃいます。


私の場合・・
ラウンドで気をつけているのが、素ダボを打たないこと。
それでもヘタレなので毎回必ずやっちゃいます(笑)

ダボは打ちたくないですが、ダボの出ないラウンドは皆無です(^^;;

Re: タイトルなし

> >ラウンドで気をつけているのが、素ダボを打たないこと。
> >それでもヘタレなので沢山やっちゃいます。

>
> 私の場合・・
> ラウンドで気をつけているのが、素ダボを打たないこと。
> それでもヘタレなので毎回必ずやっちゃいます(笑)
>
> ダボは打ちたくないですが、ダボの出ないラウンドは皆無です(^^;;


かけつばパパさん、こんにちは。

誰しもミスは、つきものですがやはりダボを打つと
取り返すのがきつくなりますからね。

精神的ダメージもダボの方が、ボギー、ボギーより
大きいですよね。

練習しかありません。
