--/--/--

スポンサーサイト

2012/12/10

強風下のラウンド。

 今日は、後輩とホームコースへ行き先ほど帰還しました。


 時間を増すごとに風が強くなり厳しい条件でのラウンドとなりました。


 なるべく遅いスタート(9:35)にしたんですが昨夜からの冷え込みで4番ホール位までは、日蔭のグリーンは凍っていてボールマークも刺さりませんでした。


 アウトコースからスタートしてオナーは、私で狙い目よりやや右でしたがナイスショット。


 セカンドショットは、ピン手前に落ちてバーディーチャンスかと思ったら・・・あらら・・・凍っていて3mほどピンをオーバー。


 それでも別の人が、先に同じラインから打ってくれたのでとにかく滅茶早くガラス板から打っているようなスピードで転がり5mオーバー・・・それを見てホントお触り程度のタッチで打ったパットは、カップのど真ん中から入ってナイスバーディー。



 いきなりのオハヨーバーディーでした。


 続く2番ロングホールのティーショットは、ナイスショット。


 フォローだったのでセカンドショット次第では、グリーンの近くまで行けるかもと思ってボールのところまで行くと・・・ハッハッハ ハイ諦めました。・・・かなり良い感じのディボット跡。


201212101.jpg


 5アイアンを短く持ちハーフトップで150ヤード近く転がして3打目勝負。


 その3打目が少しショートしましたが、アプローチで1mに乗せてパー。


 4番ショートホールもナイスショットなんです風に流されグリーンの左エッジ。・・・8mのアプローチを寄せてワンパットのパー。


 5番と6番のミドルホールは、バーディーチャンスに付けましたが一筋入らずパー。・・・5番は、1.5mだったので仕留めたかったですね。


 それでもこの風の中、1アンダーなのでかなり良いイメージでゴルフが出来ていたのですが、7番ロングホールで3打目が、カップをオーバー。


 恐ろしく早い下りのパットを残してしまい分かっていながらも1.5mオーバー。


 上りの真っ直ぐのパットを引っ掛けて今日初のボギー。


 続くショートホールは、190ヤードパー3なんですが、強い右からのフォロー。・・・6アイアンで打ったボールがドロー気味で風に乗りぐんぐん持って行かれてグリーンの左サイドの土手に跳ねてかなりオーバー。


 ここから9番アイアンで低く転がし2mのところまで寄せましたが入らずボギー。


 これは、絶対入れたかったです。


 最終ホールもものすごいアゲインストの中、良いショットを2つ続けましたがセカンドショットは、右バンカーまで戻されて3連続ボギーで午前のプレーを終了。


 強風の中、自分としては、大きなミスショットもしていないのですが如何せん風が強過ぎて私レベルでは、太刀打ちできませんでした。


 それでも2オーバーの38STは、この条件を考えると自分としてはパープレー以上の内容でした。


 あまりの強風のため、一人の方が午前のハーフでリタイアされました。


 サイナラ~。


 

 午後は、さらに風が強くなりグリーン上でもボールが動いたりキャップが飛ばされたりともうプレーに集中できなくなるくらいの強風。


 それでもボギー4つとダボ一つに納めて何とか42ストロークで終了。


 かなりクタクタのラウンドでしたがゴルフの内容は、スコアは別として今年の中ではベスト3に入るくらいの良い内容だったと思います。


 ところで100切りを目指した後輩のS君ですが、完全に池と風にやられてしまってちょっと気の毒でしたが今回も叩いてしまい100切りどころか110も越えてしまいガックリ。


 もう一人入って来られたHDC15の方も100を軽く超えていたので仕方ないと思いますが、これだけ風が強いとビギナーが良いスコアを出すのは、とても無理。


 
 ホームは、池が多いのでそこそこ良いショットが、風で流されて池にぶち込んだりするとショックの度合いも大きいですからね。


201212102.jpg



201212105.jpg




 ショットは、久しぶりに見るとだいぶ良くなっていたので次回、頑張って目標を達成してくれることを祈りたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ(^^)

私もあの風の中でのラウンドなら、とんでもないスコアになってしまったと思います(^^;;
ショットも気疲れしますが、強風の日のグリーンは大の苦手です(^^;;

そんな中でも安定したゴルフができるキャロ助さんは凄い♪

厳しいコンディションで素晴らしい内容です。。数字以上に
内容の濃さを感じ取ることが出来ます。。。
シーズンオフにこれだけのゴルフをされると・・・・
気軽にゴルフ行きましょう~!!と言えなくなるので・・・
明日、久しぶりに。。。ゴルフです。

Re: タイトルなし

> こんばんわ(^^)
>
> 私もあの風の中でのラウンドなら、とんでもないスコアになってしまったと思います(^^;;
> ショットも気疲れしますが、強風の日のグリーンは大の苦手です(^^;;
>
> そんな中でも安定したゴルフができるキャロ助さんは凄い♪


かけつばパパさん、こんにちは。

ものすごい強風でしたけどこれからもっと強くなる日があると思います。

その中でショットは、自分なりに納得できるものでした。

ちょっとヒントを掴んだような気がします。

勘違いかもしれませんけどね。(笑)

Re: タイトルなし

> 厳しいコンディションで素晴らしい内容です。。数字以上に
> 内容の濃さを感じ取ることが出来ます。。。
> シーズンオフにこれだけのゴルフをされると・・・・
> 気軽にゴルフ行きましょう~!!と言えなくなるので・・・
> 明日、久しぶりに。。。ゴルフです。


花屋のオッチャンさん、こんにちは。

久々にショットは、満足する内容でしたがあまりの強風で疲れました。

パターの転がりに影響するくらいだとタッチもくそもないですよね。

明日のゴルフは、どちらに行かれるんですか?

来年は、ぜひご一緒しましょう。
