--/--/--

スポンサーサイト

2012/12/12

ハーフ3時間15分。

 今日は、雲ひとつない真っ青な青空がホントに綺麗でした。


20121212 7



 気温は、低めでしたがそよ風程度の好コンディションの中、オークヒルズカントリークラブにて遅めのラウンドをプレーして来ました。


 スタート時間は、9:55分なので1時間前に到着したんですがコース内は、陰の部分が霜が降りていて真っ白け。


 アプローチ練習場は、カチカチの凍土状態で練習にはならず諦めてパッティンググリーンでかなり長い時間練習しました。

20121212 3



 スタート時間を過ぎてもまだ4組くらいが、スタート出来ず待機状態


 今日のメンバーは、全員シングルだったのでバックティーからプレーするためにレギュラーティーの後ろの段で待っているとようやくティーオフ。


 インコース10番のロングホールは、バックティーからでも短めの492ヤード。


 構えたら3秒以内にバックスィングに入るIさんとSさんは、右のバンカー。


 3番手で打った私は、左ラフでしたが2オンできるところまでナイスショット。


 さらに飛ばし屋のTさんは、前の組に打ち込むナイスショットで残り165ヤード。・・・スタート係のキャディーが打って良いと言ったのですが一応謝りに行きました。



 でもSさんセカンドショットが、ガードバンカーに入り結局パーでしたけど。


 私のセカンドショットは、少し右に出てしまいバンカーかと思われましたがバンカーの淵のラフに止まっていて3打目を2.5mに寄せて前回同様バーディー発進


 続く11番のショートホールに向かうと前の前の組もティーグランドにいてしかもその前がやっとティーショットを打ち終えたところでした。


 これは、時間がかかりそう。・・・1ホールしかプレーしていないのにここで待つこと20分以上で体は、既に固まりかけていました。


 やっと前の組がグリーンに乗せたのでティーショットを待っていると何だか行ったり来たりていてなかなかピンを立ててくれません。


 やっとオナーの私のティーショットの番が来て打ったショットは、プッシュして右バンカーの上のラフ。


 体が固まっていて誰一人乗せられませんでした。・・・私とSさんは似たようなところからバンカー越えのナイスアプローチでワンピンに寄せてマークして見ているとIさんが打った手前からのアプローチがグリーンに乗ってカップを少しショートしたと思ったら傾斜で転がってグリーンをまた出て元の位置戻ってしまいました。



 なるほどこれでは、ビギナーゴルファーにはたまったものではないですよね。・・・行ったり来たりで時間がかかって当たり前。


 Iさんは、さすがにシングルだけあって次は、OKに寄せてナイスボギーでホールアウト。


 その後は、まずまずスムーズに進み迎えた16番ロングホールは、3打目が池越えのグリーンでなおかつ傾斜のきつい所にカップが切ってあるせいでまたも3打目地点で待機。


20121212 9


20121212 11
(※ 暇だったので池の鯉の写真を取ったりなんかしてました。)

 結局午前のハーフは、3時間以上もかかって終わったのが13時20分。


 午後は、13時55分と30分程度の休憩しかありませんでした。


 そうそう忘れてました。・・・午前のスコアですが、1バーディー4ボギーの39STでした。


 食事休憩もろくろく取れず食べるのが遅い私は、時間がなくて食べられませんでした。



20121212 4


 食うや否やいきなりのスタート。


 何だか準備が整わないうちにというか変な調子でいきなりボギースタート


 午前のように時間がかかったら明るいうちには、終われないので気持ちだけが焦ります。


 午前中に時間があまりにもかかったせいか集中力が保てず皆、あまりやらかさないようなミスを連発


 出だしのボギーの後は、パーとダボが交互に来る展開で迎えた5番ホールのティーショットが右のバンカー。


 前方の高い木を越すバンカーからのセカンドショットが、ピンに絡んでバーディーで一息つきました。


 せっかくバーディーで気分転換できたのに続く6番のティーショットがまたもフェアウェイ左のバンカー。・・・後半は、ほとんどのようにティーショットがバンカーに捕まります。



 顎が近かったのにギリギリ届くクラブを持って失敗してもう一度バンカーで再びダボ。


 行けませんよね。・・・ハーフでダボ3つもは。


 でも続く7番最後のロングホールでもまたティーショットが、バンカーイン。・・・ここは、足跡で前下がりの最悪のライ。・・・脱出だけ考えたセカンドショットは、土手にチップして前方に弾んで行ってくれましたが、距離はまだ190ヤード残っていました。・・・陽も沈みかけて逆光で眩しく見えなかった3打目は、UTでナイスショットの手応え。・・・ピン方向を見るとピンに被さって行くのがちらっと見えました。


 行って見るとマグレのOKバーディー


 残り2ホールは、かなり気温も下がり辺りは薄暗くなりながらも何とか終了できました。・・・残り2ホールを何とかパーセーブして後半は、41STで終了。


 トータル80ST


 前回は、風。・・・今回は、長時間のラウンドと今回も疲れるラウンドとなりました。


 冷えた体を  風呂に入ってあったまりゴルフ場を後にしましたが、初めてお邪魔したオークヒルズCCは、ちょっと詰め込み過ぎのような気がします。


 清算機も2台しかなく現金支払機が、一台で清算するのにも随分と時間がかりイライラします。


 以前は、良かったようですが、残念ながらまた挑戦したいと思うような気が起きるゴルフ場ではありませんでした。


 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます♪

この寒さで毎ホール待たされては、なかなか集中力も維持できなくなっちゃいますね(^^;;

私も詰め込みの目立つゴルフ場には、足がどうしても遠のいてしまいます(^^;;
平日にもかかわらず、お客さんが沢山来るって事は、何か良い面のあるゴルフ場なのでしょうから、何かもったいないですね(^^;;

Re: タイトルなし

> おはようございます♪
>
> この寒さで毎ホール待たされては、なかなか集中力も維持できなくなっちゃいますね(^^;;
>
> 私も詰め込みの目立つゴルフ場には、足がどうしても遠のいてしまいます(^^;;
> 平日にもかかわらず、お客さんが沢山来るって事は、何か良い面のあるゴルフ場なのでしょうから、何かもったいないですね(^^;;


かけつばパパさん、こんにちは。

やはり集中できる時間って限られていますからね。

この時期、遅いスタートがよいのですが、時間がかかると日没が気になります。

やべ~本当に追いつけない。。。
前回、ホームコースの総武カントリーにて
前半は40で、後半6番まで+3でした。。。
7番ホールで、ニュードライバーの魔力を
試したくなり、そこそこ振り抜くと・・・・
いい事ありませんでした・・・・
上がり3ホールで+7してしまい・・・残念でした。
しかし、、、キャロ助さん・・・・来年はゴルフ場で
お会いしても。。。。知らんぷりだな・・・(笑)

Re: タイトルなし

> やべ~本当に追いつけない。。。
> 前回、ホームコースの総武カントリーにて
> 前半は40で、後半6番まで+3でした。。。
> 7番ホールで、ニュードライバーの魔力を
> 試したくなり、そこそこ振り抜くと・・・・
> いい事ありませんでした・・・・
> 上がり3ホールで+7してしまい・・・残念でした。
> しかし、、、キャロ助さん・・・・来年はゴルフ場で
> お会いしても。。。。知らんぷりだな・・・(笑)


花屋のおっちゃんさん、こんにちは。

冬のゴルフは、いろんな面で難しくなりますよね。
総武カントリーは、林に入れると1ペナみたいなものなでの欲を書くと大叩きに・・・。

昔、総武のクラチャンの予選最終ホールで左の林に入れて無理してダボだかトリになり
あえなく予選落ちしたのを覚えています。

来年は、ぜひご一緒しましょう。
