--/--/--

スポンサーサイト

2012/12/30

プロとアマの違い。

 今日から元日までは、3連休ですが明日は、大晦日ラウンドで今年が終了。


 今朝は、それほど寒くなかったので朝から練習してきました。


 帰宅後は、部屋の大掃除をしたんですが普段やらないところまでやったら2時間以上かかってしまいヘロヘロになっちゃいました。


 遅い昼食を食べた後は、先日録画した番組を見ました。


 今回初めて見たんですが自分的には、面白い番組でした。


 「ゴルフ侍!見参!」という番組なんですがゴルフ侍(クラブチャンピオン)が地の利を生かしてホームコースでシニアプロと対戦するという内容。


samurai2.jpg


 今回矢板CCのクラチャンが植田浩史プロ と対戦。


 温和な感じのする小柄な植田プロは、レギュラー5勝した日大出身のプロです。


 その中でプロとアマの違いを聞かれてこんなことを言ってました。


 プロは、どんな試合でもコンスタントに良いスコアを出すことを目指している。対してアマは、スタイルや見た目、飛距離というものが邪魔しているのかな?なんてことを言ってました。


samurai1.jpg



 自分は、植田プロが言っているアマとは、一般のアマチュアゴルファーの事について言っているのであってここに出てくるようなゴルフ侍の事ではないなと思います。



 事実、今回の侍(クラチャン)もアマの手本となるような堅実なゴルファーでした。



 番組は、9Hのマッチプレーですがプロのクラブの紹介や攻め方や距離のジャッジ、クラブチョイスなどマイクを通してキャディーとの会話が入ってくるのでとても興味深い話もあり面白かったです。


samurai3.jpg


 今回の勝負は、引き分けでしたが敗戦濃厚とった7番でのパーパットに対するプロの集中力の凄さがさすがと思わせる1打でした。

 

 たまたま見つけたゴルフ番組ですが今後も見るのが楽しみです。 


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロとアマの違い・・・って、結局はプロは職業、アマチュアは娯楽・・じゃないでしょうかね(^^;;

ファッションでゴルフ気分を楽しむゴルファー、
スコア上達に真剣に取組み、クラチャン等を目指すゴルファー、
飛距離に特化して振り回すゴルファー、
自分の好きなギアにこだわってラウンドするゴルファー・・・etc


ゴルフを職業としているプロの方に一般アマチュアゴルファーとの違いを聞く・・・
番組側の質問自体が何となくずれているような気がしちゃいますし、プロに対して失礼のような・・・(^^;;

プロとプロを目指すアマチュア選手との違い・・・なら目的が同じなので比較できると思うんですが(笑)

Re: タイトルなし

> プロとアマの違い・・・って、結局はプロは職業、アマチュアは娯楽・・じゃないでしょうかね(^^;;
>
> ファッションでゴルフ気分を楽しむゴルファー、
> スコア上達に真剣に取組み、クラチャン等を目指すゴルファー、
> 飛距離に特化して振り回すゴルファー、
> 自分の好きなギアにこだわってラウンドするゴルファー・・・etc
>
>
> ゴルフを職業としているプロの方に一般アマチュアゴルファーとの違いを聞く・・・
> 番組側の質問自体が何となくずれているような気がしちゃいますし、プロに対して失礼のような・・・(^^;;
>
> プロとプロを目指すアマチュア選手との違い・・・なら目的が同じなので比較できると思うんですが(笑)


かけつばパパさん、こんにちは。

植田プロは、アマは大胆にプロが出来ないようなプレーをすればいいんじゃないかというようなことも言ってましたね。

自分もなかなか見栄を捨てきれません。

クラブや打ち方やっぱどこかに格好良さを求めているのかもしれませんね。

今年でこういうのを断ち切って来年は、スコアにこだわろうと思います。

今年は、沢山のコメントをいただきありがとうございました。

良い年をお迎えください。

来年も宜しくお願いします。
