--/--/--

スポンサーサイト

2013/02/04

昨日のゴルフ

 土曜日は、3月下旬の陽気ほどの暖かさでしたが昨日も2月としては、暖かい1日でした。


 風は、この時期いつも吹いているホームコースなので特に強風と言うわけでもなく普段通りのラウンド。


201302031.jpg



 前回ラウンドした時に最後のハーフだけFUBUKI K6Sにシャフトを交換してプレーしたしたんですが、ティーショットが左にしか飛ばずナイスショットは、一発もありませんでした。


 その時と同様昨日は、ティーショットがチーピンじゃなくてド引っかけボールばかりで苦しい場面の連続。


 ミスの傾向としてどちらかと言うと私のミスは、プッシュアウトが多く左へのミスは、あまりないんですが、「どうしちゃったの?」と言われるほど酷かったです。


 アウトコースからスタートしていきなり左のカートパスよりもさらに左で3番ホールのコーライグリーンの近くまで曲がってました。


 そこまで行くとグリーンは、狙えますがセカンドをアプローチが寄せにくい方に外してボギー。


 続く2番のロングホールも打った瞬間とてつもなく左に飛び出し池に打ち込んだと諦めて歩いて行くとまた、曲がりすぎて隣のホールのラフで留まってました。



 でもセカンドは、木が邪魔してフェアウェイに戻すだけでこのホールもボギー。



 ボールもうっかりして3個しかニューボールを入れてなかったので他の同伴者に無くなるかもしれないので余分にあるかと聞いたくらいでした。



 続く3番でもグリーン方向が狙えないほどの引っかけボールでで斜め前に出すだけでボギー。


 
 4番ホールは、ショートホールなのでドライバーは使用せずやっとパー。



 5番ホールも引っかけてしまいとうとう池に捕まりボールが残り2球に。


 3打目を何とか乗せてボギー。


 6番ホールは、230ヤード地点に池があるのでもともとドライバーを使わないので2UTでナイスショット、セカンドショットでバーディーチャンスにつけましたが惜しくも入らずパー。


 7番のロングホールも泣きたくなるくらいのド引っかけボールで高い木の枝に当たり真下に落ちたので池ポチャは、何とか免れたものの酷い前下がりのラフからセカンドショットを出すだけでこのホールもボギー。



 8番のショートホールは、185ヤードで4番アイアンを選択これも引っかけ。



 でもこのホールのティーショットでミスの原因が、分かりました。


 途中のホールでも原因を探りつつ体重のかけ方やアドレスの向きなど試すものの修正できず8番ホールのティーショットで気づきました。


 このホールもやっとボギーで堪えて最終ホールへ。


 ここまでティーショットが曲がりまくっている割には、何とかダボを打たずボギーで堪えボールも1個で済んでいたのは、ラッキーでした。


 最終ホールは、修正できてフェアウェイ右サイドにナイスショット。


 この日、はじめて右方向へボールが飛んでくれました。


 セカンドショットも気分良く打てて2mのバーディーチャンスにつけますが一筋読みきれず最終ホールをパーセーブして42ST。


 いやはや耐えに耐えた午前のラウンドでした。


 後半のインコースは、ティーショットが午前とは見違えるように良くなりミスしても想定内の範囲で収まるようになりました。


 セカンドショットのミスが、何回かありましたが39ST、トータル81STでラウンドを終えました。


 ミスの原因は、右手のグリップが強くなりすぎていたことが一つ。


 それと右手のグリップがフックになり過ぎてなおかつ右サイドで打ちに行っていたのが原因でした。


 「もっと早く気づけよ。」と言うことなんですけどラウンドしながらでは、なかなかそうも行かず難しいですよね。


 収穫としては、そこまで悪いながらも必死でボギー堪え後半、修正できたことが良かった点でしょうか。


 へたすれば90近く打ちそうなくらいのショットだったのですが何とかチョコも払わずに済みました。


 今日は、「マムシのゴルフだな。」と嫌味を言われてしまいました。


201302032.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ。。

ショットが調子悪くてもボギーでしのいで崩れない。。
理想的なゴルフをされていますね(^^;;

見習いたいです。。

マムシのキャロ助です。

かけつばパパさん、こんにちは。

最近まともなショットが打ててません。

寒さで練習に実が入っていないとプチ改造が
未完成なので仕方ないです。

ショットが悪いと気持ち的に粘ろうとするのが逆に良いのかもしれません。

ども(^^♪
なんかキャロ助さんには珍しい展開ですね(笑)

私のゴルフを見てるみたい(笑)
まぁ私は ボギーで凌げず 簡単にダボ打っちゃいますが(笑)

ここが シングルとの差なんだよなぁ・・・

気づき。

まぁくんR11さん、こんにちは。

ドライバーには、ある程度自信があったんですけどね。

これだけ引っかけばっかり打ったのはあまり記憶がありませんが、
これもゴルフなんですよね。

早く段階で気づき修正するのは、難しいです。

でも修正出来て良かったです。

明日は、雪が降りそうなので今晩練習に行ってきます。
