--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/03/03

シングルとは?

 本日、Iさんに誘われてホームでプレーのはずでしたが、誘ってくれたIさんが風邪をひきダウン。


 仕方ないので組合せで他の組に入れてもらうことにしました。


 昨日までのような風もやや収まりましたが、それでもけっこう吹いていました。


 たまたま以前ご一緒した方お二人の所へ入れてもらい別口で来ていた他のメンバーさんが入って4人でのラウンド。

 今日のスコアは、午前中のインコースが39ST、午後のアウトコースが40STトータル79ST(35パット)でした。


 さて今日のタイトル「シングルとは?」なんですが


 今日、ごいっしょしたWさんから昼食時にいろいろと聞かれたので書いてみることにしました。


Wさん: 「キャロ助さんは、どういうような練習をしてシングルになられたんですか?」


    「月のラウンド数は?」、「週にどれくらい練習されるんですか?」、「どんな練習に時間を割きましたか?」というように矢継ぎ早に質問をされました。


 究極は、「どうしたらシングルになれますか?」



 明確なことなど言えるはずもなく、とりあえず自分の練習してきたことなどを話をしたんですが特別な事をしたということは、ないのであまり参考にはならなかったようです。


 そう言った内容の本は、本屋さんに行けばいくらでもありますし週刊〇〇ゴルフなんかでもトップアマの練習法などは、良く見かける記事で私もサラッと目を通すことがあります。


 自分にとって参考になるようようなトップアマの方の練習方などもありますし実践させて頂いたこともあります。


 でもそれをやったおかげでシングルになったということはありません。


 かくいうWさんは、HDC12だそうですがショットも良くてスタートホールからパー、パーと言うスタート。


 私はと言うとボギー、ボギーと言うスタートでショットもミスばかり。


 一つ一つのショットは、Wさんの方が格段に上だったと思います。


 しかし午前のハーフを終わってみると5打差で私が39ST、Wさんが44ST。


 結局、Wさんは午後のアウトはメロメロとなり90STを越えてしまいました。


 私のゴルフ仲間のOさんも共通点があるように感じました。


 どんなことかと言うとショットに完ぺきを求め過ぎているという感じがします。


 一緒にラウンドしていてもフェアウェイにそこそこのティーショットが行っているのに「あぁー、引っ掛けた。」とか「なんだよ。ヒールだよ。」、「こすったよ。」・・・。



 こういう事を必ず言うんですが、今日のWさんも同じでした。


 同伴者が「ナイスショット。」と言っているのに自分的には、不満足なんでしょうが誰だってそうそうナイスショットなんてしていない訳ですから。


 でも上手い人は、自分では不満足でもあまりそう言った事は、言いませんよね。


 それと打つまでのルーティーンが長過ぎ。


 測った訳ではありませんが、ティーアップして打つまで1分以上かかってました。


 私が、知っている上手い人には多分1分も掛かる人は、いませんね。


 コースに出たら完璧なショットを求める事を止めて打つまでのルーティーンを改めればシングルに近づくのかもしれません。


 これは、私が勝手に思ったことなんですけどね。


P1010134.jpg


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ども(^_^.)
奥が深いなぁ・・・

私の周りのシングルさんに聞いても
同じような答えが返ってきました(笑)

たぶん・・・リズムなのかなぁ?・・・

いつもいつも勉強になります。。。
確かに、、、練習しただけでシングルになれれば、、
しないよりした方が練習はいいが、、、無駄な練習なら
しない方がいいですもんね~!!
いよいよシーズンですね~
花粉対策と奥さん対策を万全にして、、、体調もですね

4月30日は??

リズムは、大切。

まぁくんR11さん、こんにちは。

ティーグランドに立ってやたら遅い人で上手い人は、見たことないです。

早ければ良いって言うこともありませんが、それでも遅いよりは早い方が、見ていて気分いいですね。

長ったらしく打つまで長くてチョロされるとこっちまで調子が崩れてしまいます。(笑)

競技の結果次第です。

花屋のオッチャンさん、こんにちは。

もうこの年になると伸び代がないので時間と体力をかけずに上手くなる方法を考えないといけないんです。

できれば今よりも上手くなりたいと思っているんですけどね。

4月30日は、これから始まる競技の予選次第ですがもう少し経つと分かりますのでご連絡します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。