--/--/--

スポンサーサイト

2013/03/08

今年の公式競技(初戦の結果)

 今日は、強い南風が吹いて一気に気温が上がりました。


 春を通り越して初夏のような陽気となった本日、今年の公式競技としては、初戦の茨城県オープンの予選に参加して来ました。


ibaragikenopen.jpg



 私が、エントリーしたのは江戸崎CC東コース

201303085.jpg


201303083.jpg



 お初のコースで練習ラウンドもなしのぶっつけ本番で挑むこととなりました。


 江戸崎CCの予選では、上位14名が予選通過と言うことで他の予選の開催コースである大利根CC、宍戸ヒルズで予選を勝ち抜いたプレーヤーが来月11日、12日の決勝ラウンドに駒を進めることになります。(プロ、アマ計90名)


 今日一緒にラウンドする同伴プレーヤーは、昨年Q2まで行った若いMさん、もう一人も若い20代のMさんと私と同年代のKさんでした。


 Mさんは、プロを目指してということなのでいろいろ勉強させてもらうつもりでラウンドすることにしました。


 インコースからスタートしてオナーは、Mさんで素晴らしいティーショットを打って行きました。


 2番目、3番目の人は、緊張からかミスショット。


 4番手の私は、フェアウェイ左サイドにナイスショット。


 朝イチショットとしては、まずまずでした。


 セカンドショットは、手堅くUTでレイアップして残り80ヤードをピンの手前6mに乗せてのバーディーパットは、何と1.5mもショート。


 プレッシャーのかかるパーパットは、強めに打って何とかパーセーブすることができました。


 今日は、多分私だけではなく多くのプレーヤーがコーライのめちゃくちゃ重いグリーンに悩まされたと思います。


 歴史のある名門ゴルフ場は、コーライグリーンがメインと言うところが多いのですが、最近はベントに慣れているのでグリーン上では、かなり苦しむ展開となりました。


 続く11番ホールは、435ヤードと距離のあるミドルホールですが、ドライバー、セカンドの4番アイアンが芯を喰って連続パーセーブ。


 なかなかのスタートを切ったと思ったら続く12番の打ち下ろしの左ドッグのティーショットは、狙った所よりも少し右に出たものの当たりとしては、ナイスショット。


 ラフで止まっていると思って行くと飛び過ぎてコーナーの斜面に止まっていてセカンドは、グリーンを狙えませんでした。


 ボールが、枯れた細い枝でやっと止まっていたのでアドレスをしただけでボールが動きそうでした。


 細心の注意をはらいソールせずにグリーンの左サイドへレイアップ。


 2.5mに付けましたが、入らずボギー。


 そうそう、今日のラウンドの前に2つのテーマを持ってラウンドすることにしていました。


 1.林に入れたら絶対無理をせず100%出せるところに打つ。


 2.ダボを打たない。


 続く165ヤードのショートホールは、打ち上げのアゲインストで実質180弱のつもりで5番アイアンでナイスショット。


 3mに付けますが、惜しくも入らずパー。


 14番、15番、17番は、ティーショットが240ヤードと飛ばないキャロ助オジサンには、長いミドルばかりで苦しいゴルフでした。


 特に14番と17番は、450ヤードを越えるのできつかったです。


 14番は、ボギー15番は、何とパーセーブ。


 16番のショートホールでボギー。


 17番は、私としたらナイスショットを2回続けてやっと乗せたのに3パットのボギーは、とても痛かったです。


 最終のロングホールは、2mのバーディーチャンスに付けたものの一筋入らずパー。


 午前を終わって+4の40ST(17パット)。


 気になるのは、風。


 だんだん強くなりそうです。


(後半へ続く)

 食事休憩後は、そうとうな花粉が飛んでいるのが分かるくらいの強風が、吹いていて花粉症の人は、かなりきつそうでした。


 今日は、半袖を持ってくるべきだったと後悔しつつ暑いのを我慢して長袖のままアウトコースへ向かいます。


201303082.jpg


 午後スタートホールのティーショットは、今日イチで距離的には、2オンも狙えそうでしたが左足下がりの薄芝だったのでUTでレイアップ。


 3打目は、何とディボット跡。


 ガッカリしながら打ったらハーフトップでグリーンの奥まで行ってしまい下りの10mからオーバーして返しも入らず3パットのボギー。


 重いと分かっているのでついパンチが入ってしまいました。


 そこからパターの距離感が完全におかしくなり苦しいゴルフが続き午後は、3連続ボギーの悪い展開となりました。


 4番は、455ヤード、5番は、460ヤードと超難関の距離のあるミドルホールで飛ばない私が、ナイスショットを連発してパーをセーブしたのは、自分でもびっくりでした。


 ちょっとヤバい状態から抜け出したのですが、次の6番ショートホールでアクシデントが・・・。


 オナーのキャロ助さん220ヤードのショートホールのティーショットを打った瞬間、右足のふくらはぎが攣ってしまって足の指がのけぞってしまいました。


 痛ぇーのなんのってこういうのを言うです。


 気のきくキャディーさんが、すぐにエアーサロンパスを貸してくれました。


 バッグからサポーターを取りだしたものかなりヤバい状態。


 残り3ホールですが、自分でも危険な状態と分かっていたので途中棄権も頭によぎりますがここまで来てリタイヤは、嫌ですからね。


 続く7番のミドルホールもだましだましボギー。


 でもとうとう8番ロングホールのティーショットでここまで調子の良かったドライバーをプッシュして林に入れてしまいました。


 と同時に完全にふくらはぎが攣ってしまい最悪の状態。


 セカンドショットは、木と木の間で前方にバンカーがあり高い木の枝が4mほどの高さにあるので強く打つと枝に当たりそうでした。


 枝に当たるとバンカーに捕まってしまうので高さを気にしながら2mもない木の間を抜くショットでしたが何とか脱出に成功。


 何とかボギーで収めることが出来ました。


 最終となる9番のミドルホールは、390ヤードとそこそこ距離がありますが右ふくらはぎにビビりながらも真っ直ぐ飛んでくれました。


 最後のセカンドショットは、もう最後のショットなので攣ってもいいやと打ったらナイスショット。


 よろよろしながら最終ホールをパーセーブして苦しいゴルフでしたが、何とかNRせずに無事終了。


 後半は、42STと崩れてしまいましたがトータル82STで終了。


201203081.jpg



 重いグリーンと強風に苦戦した選手が多かったようで残り2組を残して4位の成績で予選を突破する事が出来ました。(※ 最終順位は、早く帰ったので不明です。)


 プロを目指すM君一人が、76STで唯一の70台でした。


 来月の決勝は、プロと回れるのでまた勉強させてもらおうと思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。

なんと今日が初戦だったんですね。
お疲れ様でした。

お天気に恵まれた初戦でしたね〜 (*´∇`*)

予選通過とのことで、厚かましいですが私も嬉しくなりました。
一戦一戦色んな苦労や大変さがあるかと思いますが、応援してます!

ナイスゲームです~!!素晴らしい~
私のゴルフ友達も数名参加してましたが。。。。
高麗のグリーンにかなり手を焼いたみたいです。
来週、、、同じ舞台に立てるように頑張りますね~!
おめでとうございます。

ちなみに、、、ゴル友はあえなく撃沈してました

有難うございます。

リコさん、こんばんは。

初戦だったのでやはり予選を通りたかったので良かったです。

決勝は、来月なのでとりあえず目標設定して頑張ります。

細かいショートゲーム中心にやらないといけないので練習あるのみです。

頑張ってください。

花屋のオッチャンさん、こんばんは。

今日は、暑さと強風、コーライに手を焼きました。

とりあえず予選通過したので来月に向けてまた、練習します。

私の知人も出てましたが、スリーパット4回でプッツンしたそうです。

来週頑張ってください。応援してますよ。!(^^)!

ども!(^^)!
予選突破オメです

風、ふくらはぎの痙攣・・・アクシデントに見舞われながらも
無事予選通過 は 流石ですね!(^^)!

林に入ったら 100%出す ダボ打たない・・・
こうゆうとこを キチンと 出来るようにならないと
見習いたいと思います

ヤバかったです。

まぁくんR11さん、こんにちは。

ふくらはぎは、ホント危なかったです。

せいぜいもっても後1ホールだったと思います。

スタート前にテーマを決めて予選を通過したのは、良かったです。

決勝も頑張ります。!(^^)!

こんばんわ~

予選通過おめでとうございます!
ふくらはぎ痛めながらも・・・流石です♪
来月の決勝は、プロにぎゃふんと言わせて
やって下さい(^O^)

有難うございます。

まめたろうさん、こんにちは。

打つたびにふくらはぎが攣りまくるのでホント危なかったです。

何とかNRもせず予選を通って良かったです。

昨日もプロを目指す若いゴルファーと回れてとても参考になりました。

また、勉強させてもらいます。

参加されてたんですね
予選突破さすがです。
自分も数回プロアマ戦は経験していますがプロのテンポの良さが印象に残ってます
本戦前に一度お会いできるのでお話聞けるのを楽しみにしています

急遽参戦しました。

ともさん、こんにちは。

知人から誘われてこの大会を知り1週間前にエントリーしました。

本戦には知人と行きたかったのですが知人の分まで頑張ってきます。

来週のゴルフは、お手柔らかにお願いします。
