--/--/--


2013/03/29

花見ラウンド

昨日は、花曇りの中、茨城県北浦の東岸に位置する鹿島の杜CCでラウンドして来ました。


バブル期に開場したクラブハウスや諸施設はバブリーなゴルフ場ですがプレー料金は、とてもリーズナブル。


201303298.jpg




予報では、もう少し気温が上がるはずだったのですがけっこう肌寒く春物のジャケットを脱ぐことはできませんでした。



サクラがとても綺麗なんですが曇り空では、うまく撮れませんね。


201303297.jpg


今日のメンバーは、ゴル友のIさんSさんといつものOさん。


このメンバーなので当然バックティー(コースレート73.6)からのプレーとなりますがここは、フルバックティーからだと7629ヤード。


当然バックティーからでも7000ヤードを越えているので距離もあるうえにバンカーや荒地、池が絡み戦略性も高くコースレートは、76.4(ヨォー日本一!)


強風が吹いていて距離の長いミドルは、もはやロングホールでした。



そして今日のバンカーインの回数は、フェアウェイバンカー、ガードバンカーを含めて11回。



おかげ様でバンカーが大好きになっちゃいました。


今日は、インコースからのスタート。


10番 356ヤード(PAR4)

ティーショットは、ナイスショットでフェアウェイの右サイド → 120ヤードできつめのアゲインストの状況から8Iで打ったショットは、右ピンに対して真っ直ぐ出て行きましたが左からのアゲインストに流されて右の深いバンカー(バンカー1回) → 階段を下りていくほどの深いバンカーは、3m以上の打ち上げなのにボールが上がりにくい左足からのライ → フェイスを思いっきり開いて脱出成功 3Pのダブルボギー


11番 415ヤード(PAR4)

ティーショットは、右のフェアウェイバンカーのアゴ近く(バンカー2回目) → アゴが高くギリギリの8番でナイスショットも距離足らずガードバンカー(バンカー3回目) → バンカーからワンピンに寄せてパー

※ バックティーからのショットは、ちょうど私の飛距離(230~240yd)にピッタリのところにあるのでことごとくバンカーに入ります。


12番 210ヤード(PAR3)

左からのアゲインスト5Wで完璧なショット  → 3mの下りのバーディーパット決まらずパー。


13番 400ヤード(PAR4)

まともなアゲインストで低めのナイスショット  → グリーンが池に囲まれてセカンドにプレッシャーがかかる中6Iでナイスショットで5m左にナイスオン  → 2Pのパー


201303296.jpg



14番 422ヤード8PAR4)

ドライバーフェアウェイ  →  残り190ヤードを4Uで右のガードバンカー(バンカー4回目) バンカーショット2mに寄せますが、2Pのボギー。


15番 571ヤード(PAR5)

ドライバーフックして左の荒地  → 4Uで脱出  → 7Iで引っかけてグリーンの左端にオン  → 15mのロングパットを3Pでボギー。


16番 202ヤード(PAR3)

3Uでナイスショットが、風に流されて左のガードバンカー(バンカー5回目)  → バンカーショットは、3mオーバー  → 2Pでボギー


17番452ヤード(PAR4)

ティーショットは、プッシュして左の斜面  → 6I で斜面から脱出 アプローチウェッジで奥のピンに突っ込み3mオーバー  → 触っただけのパットは、カップの左通り過ぎトロトロと転がってなかなか止まらず2mオーバー返しも入らずダボ。


18番513ヤード(PAR5)

ティーショット右の浅いラフ  → 5Wで池の手前にレイアップ  → アプローチウェッジで手前のピンを狙いますがピンを15ヤードショート  → アプローチウェッジでチップインバーディー


午前は、42ST 砂遊び5回


後半へ


食事休憩のあと時間があったのでパターの練習を少しやってから午後のアウトをスタート。


1番372ヤード(PAR4)

ドライバーフェアウェイ右サイド → セカンドショット当たりが悪く手前のガードバンカー(バンカー6回目) → 2mに寄せますが2Pのボギー


2番568ヤード(PAR5)

超モロアゲインストでフェアウェイセンター  → 3Wナイスショットしますが中途半端なフェアウェイセンターにあるバンカーイン(バンカー7回目) → アゴに近いところから9Iでグリーンに届かず手前のガードバンカー(バンカー8回目) → ピンを4mオーバー → 2Pボギー


3番185ヤード(PAR3)

ややフォローの風でグリーンの左サイドギリギリのピンは狙わず6Iで右サイドにオン  → めちゃ難しいラインからファーストパットは、寄らず苦しい2mのパットを沈めて2Pのパー


4番410ヤード(PAR4)

ドライバープッシュして右斜面に当たりフェアウェイに出て来るラッキーなショット → 2段バンカー越えのセカンドショットは、グリーン手前のガードバンカー(バンカー9回目) → アップヒルのライからベタピンにつけてOKパー


5番449ヤード(PAR4)


ドライバーがバンカーの土手の左足下がり前下がりの急斜面  → 無理して4Uを使いバンカーの土手に当たり距離が出ず  →  同じような悪いライから脱出  → 50ヤードのアプローチを3mにナイスオン  2Pのダボ。


6番190ヤード(PAR3)

風は、ややフォローで左奥目のピンに対して5Iでナイスオン  → 2Pのパー


7番340ヤード(PAR4)

ドライバー左ラフ  → ダフリ気味で砲台グリーンに届かず手前のグラスバンカー  → ロブショットが、1mについて1Pのパー


8番510ヤード(PAR5)

キョウイチのナイスショットでしたが、壁のようにそびえる3段バンカーの一番右のフェアウェイバンカーへ(バンカー10回目)  →  フカフカの砂でボールが沈んでいる上にアゴが近く9Iで出すだけ → 残り178ヤードを5Iでグリーン右のバンカーへ(本日ラストのバンカーイン11回目)  → バンカーから1mにつけて1Pのパーセーブ


9番386ヤード(PAR4)

ティーショット右ラフの斜面  → 沈んだライでディボット跡なのに狙いに行ったらミスショットでラフから20ヤード先のフェアウェイに出ただけ  →  ピン真っ直ぐ絡んだと思ったショットは、手前のピンまで届かず  → 午前の最後のチップインと全く同じような状況からまたしてもチップインのパーで終了。


後半、40ST 砂遊び6回 トータル82ST 砂遊び11回



ちょっと肌寒いくらいのラウンドでしたが、サクラを見ながら楽しく砂遊びが出来ました。



201303293.jpg










コメント

非公開コメント

